パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウォルマートのFlog(やらせブログ)問題」記事へのコメント

  • 先日いわゆる「口コミマーケティング」 NHKで取り上げられました [j-cast.com]。ブロガーに払う原稿料は私の年収とは対照的にここ数年で高騰してきているようです。ブログは匿名掲示板に比べると「個人が書いていることが多い」「書いている人の顔が見えるような気がする」ということで、信憑性の点ですこしはましなように思われがちだと思うのですが、結局のところ所詮直接あったことも無い他人が書き散らしているだけのことなので、「嘘を嘘と(以下略」なところはいささかも変わりないわけです。招待制SNSも含めて、そもそもネ
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • >企業同士で工作しあってお互いに炎上させ合ってたりするかもしれないしね。

      これは、競合する企業が虚偽情報を流すような場合は明らかに
      不正競争防止法に違反するでしょうね。
      参考:不正競争防止法 [houko.com](法庫)
      >(定義)
      >第2条 この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
      >14.競争関係にある他人の営業上の信用を害する虚偽の事実を告知し、又は流布する行為
      親コメント
      • 今回のNHKの番組の内容(=某ブログは普通のブログじゃなくて口コミマーケティングだよ、ということ)は虚偽ではないけれども結果的に某ブログは炎上してしまいました。なので、今のところは「あそこのブログは口コミマーケティングのブログですよ」っていう「事実」を知らせるだけでも炎上させることが可能なのではないかと思います。

        もっとも、商品紹介ブログ=口コミマーケティングじゃね?という常識が広く流布すれば、その程度では炎上しなくなるでしょう。
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...