アカウント名:
パスワード:
だーかーらー、PLCの伝送距離は100~200mくらい [plc-j.org]なので、ブロードバンド難民解消の手段にはならんと何度言えば判るんだ。光ファイバーなどと組み合わせるならともかく、PLC単独ではISDNはおろかADSLより短いんだぞ。
PLCをすごいんだけどまだ普及してない夢の新技術のように勘違いして、アマ無線や電波天文学関係からの技術的見地に基づく反対意見を夢の新技術の普及を妨げる抵抗勢力とみなして、「てめーらがいるから普及しないんだよ!」というような意見多すぎ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
フレッツISDNさえ引けない地域に特例で! (スコア:0)
特例で室外使用を認めることは出来ないでしょうか?
地デジの難視聴地域の問題もあることですし。
関連スレ:
フレッツISDNも来ない地域の人限定スレ3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/isp/1133650920/ [2ch.net]
無関係。 (スコア:3, 参考になる)
だーかーらー、PLCの伝送距離は100~200mくらい [plc-j.org]なので、ブロードバンド難民解消の手段にはならんと何度言えば判るんだ。光ファイバーなどと組み合わせるならともかく、PLC単独ではISDNはおろかADSLより短いんだぞ。
PLCをすごいんだけどまだ普及してない夢の新技術のように勘違いして、アマ無線や電波天文学関係からの技術的見地に基づく反対意見を夢の新技術の普及を妨げる抵抗勢力とみなして、「てめーらがいるから普及しないんだよ!」というような意見多すぎ。
Re:無関係。 (スコア:1, すばらしい洞察)
実際には電気配線の知識とネットワークの知識の両方が要るってことを理解してしている人がどれだけ居るんだろ。
無線LANならまだネットワークの知識だけで完結する分、導入は楽だと思う。
大体、無線LANメディアコンバータでPLC使いたいって人の需要、ほぼ全てカバーできると思うんだけど。
アドホックネットワークを組んで… (スコア:0)
隣家どうしで提携してIPなネットワークを組めば
いつかプロバイダにつながっている家にたどりつくかもしれない
アドホックネットワークのルーティングプロトコルなんて
世界中で研究されてるんでしょ?
でもTTLが255じゃ足りない感じだ
Re:アドホックネットワークを組んで… (スコア:1, おもしろおかしい)
そこが都会人の盲点だな。
今時ADSLも来てないような地域は
隣の家が100m200m先なんて当たり前の地域だったりする。
Re:アドホックネットワークを組んで… (スコア:0)
そこでアマチュア無線でTCP/IPするKA9Q [wikipedia.org]ですよ(古っ)
ところでPLCが普及するとアマチュア無線が…
Re:アドホックネットワークを組んで… (スコア:0)
今ならD-STAR [wikipedia.org]でしょう。
電力線通信の分類 (スコア:2, 参考になる)
このストーリーのモデムは屋内電力線通信用のもの。
(#1057480)が言っているのは屋外電力線通信のお話し。
このふたつは全然異なる技術体系に属します。
屋外電力線通信は昔、電力会社が熱心だったことがあります。
NTTに対抗してラストワンマイルに配電網を活用しようと言う発想でした。
ところが技術的な課題の解決に手間取っているうちに電力系通信会社陣営も独自に光ファイバーを曳いてしまい経営的には意味の無い技術になってしまいました。
技術的課題の最大の障壁が漏洩電磁波による広範囲な電波障害の問題です。
ラストワンマイルを電力線で賄う方式は海外で実用化されています。ただ電力線の地中化が進んでいる海外では問題にならくても電力線が架空線方式の日本国内では電波障害の可能性が完全に否定できない以上実用化は困難だというのが一般的な見方です。
総務省も電力線通信にOK出す際に当面は屋外通信のみに限定しています。
屋内電力線通信は、インテリジェント家電による家庭内ネットワーク化を目的としていました。
コンセントと家庭内の配電線を利用して屋内に有線や無線のLAN設備を必要としないで手軽に家屋のどこでもデータ通信を行なうというものです。
コンセント通信をやるには家電製品内に通信モデムを組み込む必要があります。そのため家電業界の中で技術や部品を丸抱えできます。LAN設備は情報機器業界の影響力が強いため、家庭内ネットワークの実現のための技術を他の業界のメーカーに依存せずに自己完結させることが、戦略上重要になります。
そのような家庭内ネットワークを巡る家電産業と情報通信産業の覇権争いを象徴しているものです。
さて、それで屋外電力線通信はISDNやADSLの代替技術と成り得るのか。
なりません。
海外の実用化事例でも電力線が地中化されている市街地の一定範囲内のラストワンマイルに利用されているだけで、基地局からの通信範囲はADSLよりもさらに狭い範囲内でしかありません。
これは市街地の電力線にもノイズ対策やサージ対策のフィルターが咬ませてあるからです。
ですから地方の過疎地に対する通信事情の改善策には成り得ません。
国主導でNTTに光ファイバーを曳かせて多重通信によりブロードバンドと地デジの双方を解決しようとしていますがこちらの方が現実的でしょう。
Re:フレッツISDNさえ引けない地域に特例で! (スコア:1)
君の家の前にある電柱のトランスまで、何を使って
Internetを引くのかな?
# なんか手段があるならそれを家に引き込んだ方が早かろう
-- Tig3r on the hedge