パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PSおよびPS2のソフト、200本ほどがPS3で正常に動かず」記事へのコメント

  • 少なく感じる (スコア:5, すばらしい洞察)

    8000本のうちの200本なら、そんなに多くもない気がする。
    それに、PS2の薄型モデルですら、非互換ソフト50本以上あったみたいだから、そう考えると少ないともいえるんじゃないかな。
    ぜったい大丈夫。って言ってた割には多いと感じるのは確かだけどね。
    • Re:少なく感じる (スコア:4, すばらしい洞察)

      全体から見れば「8000のうちの200」だけど、ユーザーから見たら「1のうちの1」かもしれない。

      0にするのは難しいだろうけど、出来ないと開き直ったら技術者として負けだと思う。
      • Re:少なく感じる (スコア:3, すばらしい洞察)

        by TameShiniTotta (19794) on 2006年11月15日 16時30分 (#1058625)
        >出来ないと開き直ったら技術者として負けだと思う。

        できないものはできない、とハッキリ言えない方が技術者として負けだと思うが。

        #確かにできないと「思っていた」ことをできるようにすることは素晴らしいが、
        #できないことを「できるかも」と思い込むのは単にデスマの入り口を掘り当てただけだぞ。
        親コメント
        • by QwertyZZZ (8195) on 2006年11月15日 17時53分 (#1058698) 日記
          >できないものはできない、とハッキリ言えない方が技術者として負けだと思うが。

          とは言っても、上司の不用意な発言に

          「あちゃ~・・・」

          ってなった時の対処法は、なかなか誰も教えてくれなかったり。

          流石に企業のトップがブチ上げている最中に乱入して、「それは出来ません!」とは言えないでしょうし。
          でも、社外に一度出た言葉は、顧客に対する契約となっちゃいますし。

          #営業と開発の不和の相当数が、それを原因としてたりする訳だ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >できないものはできない、とハッキリ言えない方が技術者として負けだと思うが。

          「(自分(達)には)できない」 は やらない意志+関連する他人を諦めさせる自信 が有れば簡単にいえる。

          無駄に見える膨大な作業に情熱を頃されるな
          あなたのやったことにも幸せを感じた人は必ずいる。
          • by Anonymous Coward
            ソフトウェアの領域では大抵の要求は技術的に可能なんだよね。
            正直「技術的にできない」理由を探すほうが難しい。
            でもプロとして動いてる以上「コスト的にできない(つーかやらない)」と言わなきゃならんケースは多い。
        • by Anonymous Coward
          >できないものはできない、とハッキリ言えない方が技術者として負け
          なるほど、言われてみれば確かにそうだ。
          今回の例で言えば、「EE+GSを積めば出来ます(ソニー技術陣)」か、
          「EE+GSを積めば出来るだろ(クタ)」かで「ほぼ薄型PS2並」は
          維持できると思ってしまったのだな。
          確かに、それは担保としては「エミュレーションする」よりも魅力的だけど。

          >#できないことを「できるかも」と思い込むのは単にデスマの入り口を掘り当てただけ
          「我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。」にも証明されたね。

          8000のうちの200が現時点で判明しているだけで、この中にはPSの頃からそうなんだが、
          リストにはあるけど店頭には並ぶこと

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...