アカウント名:
パスワード:
今現在、電気は、別にオカミに逆らわなくても、電気料金を払わなければ止められてしまいますが何か。
第一、韓国・台湾への日本の衛星放送を止められないのに、同じような「衛星からの電波」を一軒とか、一町村とかいう単位で止められるとは到底思えません。 送電線を伝わる電気と違って、衛星から降ってくる電波を止めるのはほぼ不可能ではないでしょうか。
地上では巨大な受信アンテナを建設するのではなく、腕時計や携帯ラジオなどにマイクロ波を電気エネルギーに変換するチップを搭載。バッテリーなしで駆動できるようにする。 消費電力が腕時計などに比べて大きい携帯電話や液晶携帯テレビ、デジタルカメラなどは、現在バッテリーとして使っているリチウムイオン電池などと併用する形で電力を供給する。
要するに、効率的な太陽電池、って位置づけでしょ、これって。だから、別に電線がなくなるわけでもないし、携帯電話からバッテリが消えるわけでも、コンセントから充電できなくなるわけでもないかと。 バッテリーレスも、たしかに間違っているとはいえないけれど……みたいな、よくある誇大広告っぽい感じが否めません
ただ、どう考えたって衛星打ち上げの分はペイしないと思いますので、そのあたりはインフラ扱いで公共事業ってことになるんでしょうかね? またぞろ変な公社とか第三セクターとかできたりして、某省から大量に天下りがあったり、適合マークが売られたり、電波利用税とか取られたりして…… 電線が寸断されるような災害時にはそれなりに役に立つので、そのあたりからも金が出てくるのかも。
#マイクロ波送電が無線LANと相性悪いという話は解決したんだろうか?
ケータイもパソコンもなにもかも一瞬で全滅。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そういう状況で、誰かがオカミにたてついたら、 (スコア:2, おもしろおかしい)
地域ごとってのは、ええ。あれですよあれ。連座の罪って奴。
それを防ごうとした人々は、かの「むこう3軒両隣」を復活させて、相互に言動を監視しあうようになる、んだろうな(笑)
しかもバッテリも無いのだったら、切られたら本当に即死ですよ即死。
今以上にです。ケータイもパソコンもなにもかも一瞬で全滅。
こんな状況に追いやられちゃいました誰か助けてください!っていうSOSを
外界に発信する術も、ほとんど無くなっちまう。
え?だってバッテリーレスなんでしょ?
ぶるぶるぶる…
いや、そこまでいわないにしても、トラブルのときが怖すぎます。
そりゃ今でも(アクシンデントとしての)停電ってものは有りますがね。
#え?俺ですか?自己防衛のためにノートパソしか買ったこと無いですが、何か?
そういう意味では、燃料電池だのスーパーキャパシタだのの時代のほうに、まだしも期待します。
それに電気って、貯められるのも苦手だけど、送られるのもあんまり得意じゃないモノだった、と記憶してます。
電気を空中に散布(笑)なんかしちゃったら、多少なりとも空中に無駄なエネルギーを置き忘れてしまって、
地球温暖化に貢献してしまったりし…はしないんだろうか?
Re:そういう状況で、誰かがオカミにたてついたら、 (スコア:1)
今現在、電気は、別にオカミに逆らわなくても、電気料金を払わなければ止められてしまいますが何か。
第一、韓国・台湾への日本の衛星放送を止められないのに、同じような「衛星からの電波」を一軒とか、一町村とかいう単位で止められるとは到底思えません。
送電線を伝わる電気と違って、衛星から降ってくる電波を止めるのはほぼ不可能ではないでしょうか。
要するに、効率的な太陽電池、って位置づけでしょ、これって。だから、別に電線がなくなるわけでもないし、携帯電話からバッテリが消えるわけでも、コンセントから充電できなくなるわけでもないかと。
バッテリーレスも、たしかに間違っているとはいえないけれど……みたいな、よくある誇大広告っぽい感じが否めません
ただ、どう考えたって衛星打ち上げの分はペイしないと思いますので、そのあたりはインフラ扱いで公共事業ってことになるんでしょうかね?
またぞろ変な公社とか第三セクターとかできたりして、某省から大量に天下りがあったり、適合マークが売られたり、電波利用税とか取られたりして……
電線が寸断されるような災害時にはそれなりに役に立つので、そのあたりからも金が出てくるのかも。
#マイクロ波送電が無線LANと相性悪いという話は解決したんだろうか?
Re:そういう状況で、誰かがオカミにたてついたら、 (スコア:1)
即座にそこまで想像がいくとはすごいですね。
でもまぁ、現在の方式でも同じことはできるわけで。
ということで、個人的には料金の徴収方法のほうが気になります。
まさかマイクロ波を受けとれる機器すべてにメーターがついていて、オンラインで自動申告されるとか・・・。
>電気を空中に散布(笑)なんかしちゃったら、多少なりとも空中に無駄なエネルギーを置き忘れてしまって、
>地球温暖化に貢献してしまったりし…はしないんだろうか?
電流を空気中に流すというわけではなくて、マイクロ波に変換して送信するわけで、散布ではないような。
大気圏にある分子が吸収しないような周波数ならいいと聞くのですが、
マイクロ波は直進性が高い電磁波なので、
受信基地に向けて送信するならまだしも、携帯機器などを狙えるのかということと、
受信装置のない所に向けて発射されたマイクロ波がその後どうなるのかは謎です。
あと、(間接的に)地球により多くの太陽光をとりこむ形になるので、機器が受信しようがどっかで消耗しようが、
温暖化には多少は貢献してしまいます。
それを回避するためには、つまりは省エネしかないということかと。
Re:そういう状況で、誰かがオカミにたてついたら、 (スコア:1)
どこぞやの前首相なら、「iモード対応携帯電話があれば電気がなくても大丈夫」とおっしゃられることでしょう。
Re:そういう状況で、誰かがオカミにたてついたら、 (スコア:0)