パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スパマー世界トップ10、こいつらが出している!」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年11月18日 18時39分 (#1060555)
    このリストの連中はbot-managerだからより悪質だってことですよね。
    スパム送信そのものが迷惑行為なんだけど、ボットネットワークを構築するってことは他人のシステムに勝手に入り込んでリソースを無断使用しているってあたりですでに犯罪行為的なわけだし。

    でもスバマー全部がボットを利用しているのでもない。
    日本人向けの日本語スパムの多くは架空契約に甘いホスティング会社のネットワークやレンタルサーバー経由で送られてくることが多いような気がします。
    海外からの英文スパムにも似たような傾向が見られると思います。
    ヘッダー情報から送信元をたどると「またあそこからか」と思った経験のある方は少なくないはずです。

    極悪スパマー個人を追及するのもいいけれど、その他大勢の雑魚スパマーに結果として手を貸している業者の責任もきちんと追及しないと片手落ちではないでしょうか。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...