パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原も防犯カメラ設置へ」記事へのコメント

  • 後ろめたいのか? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月19日 10時59分 (#1060713)
    >監視されるとなると精神的に行きにくくなるものだが

    なんで?
    外に出かけるときに隣人に見かけられたり、外出先で誰かに会うのも苦痛?
    • Re:後ろめたいのか? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by ruto (17678) on 2006年11月19日 21時10分 (#1060987) 日記
      プライバシーを守りたいという主張に対して「後ろめたいのか」と言うのはよくある誤解です。
      自分の行動やその意図を完全に相手に理解させられるならば全く後ろめたくないのですが、そのようなことは不可能で、不完全なプライバシーの開示には常に誤解が伴います。

      例えば、あなたが少し頭が痛いがたいしたことは無いと思っているときに、それを隠すということがあると思います。
      それば別に後ろめたいからではなく、自分ではたいしたこと無いと思っている度合いが相手に正確に伝わらず余計な心配をかけたり気を使わせてしまう、と思っているからでしょう。
      このとき口で「たいしたことない」と言ってもそれは心配かけないようにそう言っているだけと受け取ることが多く、本当にたいしたことないということを伝えるのは困難です。
      相手に行動やその意図を正しく伝えるのは、伝える方も大きな労力が必要ですし、聞く方も大きな労力が必要で常にその労力を割いてくれるとは限りません。さらに相手が誤解していこと自体がわからないことも多く、そのようなときには説明の機会さえありません。

      このように、自分に何も後ろめたいことが無くても、相手に行動やその意図を完全に伝えられない以上、不完全な情報の開示は避ける必要があります。

      また、先ほどの頭痛の例では相手を信頼していないわけでもなく、ましてや相手が悪意を持っているとは全く思っていないことに注意してください。
      プライバシーを守りたいという主張に対して「我々が信頼できないのか」とか「我々は悪ではない」と言うのもよくある誤解です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月20日 11時22分 (#1061192)
        >このように、自分に何も後ろめたいことが無くても、相手に行動やその意図を完全に伝えられない以上、不完全な情報の開示は避ける必要があります。

        これはちょっと直接には繋がらんと思いますが。

        例えば、私は仕事に行く時も、パチンコ屋に行く時も、出かけ際に近所の人間を見れば挨拶しますが、特にそれを持って何ら問題が有るとか思ったことは有りませんよ。
        そういう処で問題が起こるとすると、そりゃあ、相当に怪しい行動を取っている時だけです。
        #夜中に会った時でも「いやぁ、これから夜釣りなんですよ。」とか言うのを労力と思ったことも無いですし。

        というか、プライバシーは結構なんですが、それは元々他者の目がある所で完璧を期待する事は出来ないってのは理解できるかと思います。
        全ての人間に「目を閉じろ」とする訳には行きませんから、相互の行動の自由を得るためにプライバシーは度完璧を求めていないんですよ。

        で、防犯カメラなんてのは、所詮はその目の延長に過ぎないんですよ。
        いや、直視でない分、それよりもプライバシーからは遠いものでしょう。
        #良く防犯カメラの映像で犯人が捕まるとかあるけども、あれって良く特定出来るなぁって映像なのが何とも。

        まあ、人の中で生活をする以上、あまり過敏なプライバシー保護を求めるのは、ちょっと流石に他人の迷惑ですよ。
        ましてや公共の場所なんて、単純に問題の無い行動さえ取れれば別に問題も無いかと。
        実際に今だかつて数え切れない位に行っているコンビにでも、一度も困ったことは無いし。

        #まあ、そもそも、他人はアナタをそんなに気にしては居ないってのが、一番理解するべき所でしょうけど。

        親コメント
        • by oconnar (31911) on 2006年11月21日 3時40分 (#1061642)
          そうですね~。自宅や会社、学校(会社や学校は構成員の理解があれば場合によってはOKとは思いますが)
          に監視カメラや盗聴器が仕掛けてあるならまだしも
          家の外、それも街の中は公共的な空間であると考えて良いと思いますね。
          そこに監視カメラが設置されても別に何とも思わないです。
          公共的空間で恥ずかしいことする予定もないですし。私が気が付いてないだけかもしれませんが。
          それに、監視カメラすべてに四六時中張り付いてるわけでもないでしょうに(成田は別のようですがw)。
          監視カメラの目的は、なんかあったときの証拠や手かがりを残すことで、事件後の捜査をやりやすくしたり
          それによって犯罪を抑止することだと思います。逆に言えば何か無い限り見ない。
          別に私やモニターの前のあなたがアレゲな掘り出し物ジャンク品を抱えてニマニマしている姿を激写し
          フォーカスする(死語?)ためにあるんじゃないんです。
          今のところ、監視カメラの映像がWinnyにながれてエライこっちゃという話は聞いたこと無いですし。

          #最後に、警察官も人間だってことがわかってれば怖いもんじゃないですよ。日本では。たまにハズレもいるけどネ!
          親コメント
      • 長文お疲れ。でも説得力なさすぎ…
        あなたのは被害妄想か過剰反応のいずれかでしょ。
        何がプライバシーだ。防犯カメラなんてプライバシーの侵害でもなんでもないよ。くだらない。
    • by Anonymous Coward on 2006年11月19日 14時52分 (#1060838)
      > 外に出かけるときに隣人に見かけられたり、外出先で誰かに会うのも苦痛?

      カメラの先にいるのは隣人でない見知らぬ他人。
      見知らぬ他人をやすやすと信用するほど無邪気なのか?

      人を監視しようという意志と、それを設置・運用できるチカラがある相手が信用できるか?
      警察やお役所の腐り方からしてありえないって。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月19日 22時54分 (#1061030)
        監視カメラを設置しようとしてるものですが(秋葉ではないけど)、大きく誤解してるみたいなんで

        >カメラの先にいるのは隣人でない見知らぬ他人。
        >見知らぬ他人をやすやすと信用するほど無邪気なのか?
        電車の席に座るのは見知らぬ他人。あなたはそんなにいつも警戒してるんですか?

        >人を監視しようという意志と、それを設置・運用できるチカラがある相手が信用できるか?
        >警察やお役所の腐り方からしてありえないって。
        警察が運用する訳ではありません。っていうか、警察や役所は、ぜったいやりません。お金は出すことはあっても、地域で引き受ける団体がある場合にしかやりません。
        親コメント

      • 人を監視しようという意志と、それを設置・運用できるチカラがある相手が信用できるか?
        警察やお役所の腐り方からしてありえないって。


        私は誰が運用していても、信用できません(汗)

        見知らぬ中の人なんぞ信用できません。

        故に極力、監視されていても気にされない行動をとるようにしてます。

        #しかし、時々監視カメラに変なポーズをしていたりするわけですが(云われても自業自得な行動を。)
        親コメント
      • >カメラの先にいるのは隣人でない見知らぬ他人。
        >見知らぬ他人をやすやすと信用するほど無邪気なのか?
        見知らぬ他人だからマシなんだと思うのですけどね。
        顔見知りとは違って、プライバシーと直結せず、行動のみが問題になりますから。

        エロ本を買う時、近所の顔見知りの本屋と、少々はなれた自分の個人が特定されて居ない本屋のどっちを選ぶかって考えるとね。

        #近所の本屋は品揃えは良かったが、売り子がそこそこ美人で愛想の良いオネーサンだったんだよなぁ。高校生にゃ買えないって。

        親コメント
    • Re:後ろめたいのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月19日 11時48分 (#1060730)
      「見かけられたり、外出先で誰かに会う」のは監視じゃないからでは?
      本当に「監視」されているなら苦痛でしょ。監視されてるのも気づかない状態かも知れないし
      親コメント
      • 監視カメラが設置されてる=自分が監視されてると思うのかなぁ。
        コンビニの監視カメラとかはどう思うんだろう。

        > 監視されてるのも気づかない状態かも知れないし。
        そんなこと言ってたら何にも出来ないですよ。
        気づかない間に盗聴器仕込まれてるかも知れないし。
    • Re:後ろめたいのか? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月19日 14時13分 (#1060810)
      ACを使うのも、うしろめたいだからだろうなw
      親コメント
    • 被害妄想とか強くない?
      誰かに見られている感じがするとか、幻覚が見えるほど酷かったら
      マジで病院に行ったほうがいいよ。
    • 隣人に毎日の、家をでる時刻、帰る時刻、外出回数を記録されてて、それが分かったら苦痛じゃないか?
      (ワイドショーでみる、町内会主婦情報網みたいに)
    • 悪いことしてるわけではないのに
      おまわりさんの前を横切るのに
      少々緊張する心情はわかるでしょ
      • Re:後ろめたいのか? (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年11月19日 12時19分 (#1060747)
        それは、おまわりさんに悪いことをされないか心配になるからです。
        親コメント
      • まぁ、居てほしい時には居なくて
        居なくていい時に居る人種だからねぇ
        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...