パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「バッテリーレス社会」構想」記事へのコメント



  • 室内で無線LANやPHSを傍で利用されると
    電波に近い部分が熱くなって皮膚(筋肉?)が引きつる。
    社内無線LAN化ですら、却下 激しく却下っ!っていう状態
    なのに、こんなのが実用化?
    あぁ 考えたくない...
    ホットスポットだって近寄りたくない 今日この頃。
    • by Ryo.F (3896) on 2002年06月11日 12時53分 (#106182) 日記
      へー。本当にこんな人がいるんですねぇ。知りませんでした。
      ところで、PHSや携帯の基地局は、同端末以上の出力でしょうし、これだって街中というか、携帯だったら相当田舎に行ってもあると思うんですが、こういうのに近づくとどうなるんですか?つーか、街中ではそういった基地局からある一定距離以上離れることすら難しいと思うんですが。
      あと、中波(MW:AM ラジオ放送とか)やVHF(FM ラジオ放送やテレビとか)の送信設備の近くだとどうですか?
      親コメント
      • Re:頭痛よりも (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Conrad (9505) on 2002年06月11日 14時47分 (#106247)
        私は、スピード取締りをやっていると、「何か」を感じでアクセルを緩めます。って、あれは音波ですかね?
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2002年06月11日 14時58分 (#106252) 日記
          有人のやつは電波ですね。Xバンド(10GHz帯)や、Kバンド(24GHz帯)を使っているようです。
          無人のやつでは、ループコイルを使う方式もあるようです。
          いずれにせよ、音波ということは無いようです。
          親コメント
        • テレビをつけると「んーー」という音がするのは、音波ですよね。(だから「音がする」って書いてるやん)。
          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2002年06月11日 17時19分 (#106313) 日記
            ブラウン管を使ったもので、質の悪いやつは確かにそういう音がしますね。画像信号が来て無くて画面が真っ暗でも、傍を通るだけで電源が入ってることが判ったりします。
            気づかない人もいる... というか、気づかない人の方が多いようですが。
            親コメント
            • Re:音波と言えば (スコア:2, 参考になる)

              by zeissmania (3689) on 2002年06月11日 17時51分 (#106331)
              水平同期の信号でCRTが振動して音を出します。
              普通のTVで15kHzちょっとなので、聞こえる人は多いでしょう。
              PCだと20KHzを超えるものもあるから、聞こえる人は稀だと思います。
              #私はTVでも聞こえないんだけど。
              親コメント
      • 中波ではあまり感じませんが、テレビ放送の中継所
        なんかの間近に近づくと、なんとな~く「いや~な」
        気分になることはあります。

        #でもさすがに、「あっちっち」ではないなあ。
        --
        GUST NOTCH な気分でいこう!
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2002年06月11日 15時03分 (#106253) 日記
          気持ちは解ります。私も送信設備には必要以上に近寄りたくないし、近寄るとなんとなく「いやーな」気分にもなります。
          でも、送信設備に知らずに近づいてしまっても「いやーな」気分にはなりません。「あ、あった」と思って「いやーな」気分にはなるかもしれませんけど。
          親コメント
      • by hanabi (989) on 2002年06月11日 14時26分 (#106227) ホームページ

          >あと、中波(MW:AM ラジオ放送とか)やVHF(FM ラジオ放送や
          >テレビとか)の送信設備の近くだとどうですか?
        外の設備では傍に寄ってもあまり感じた事はありません。
        実体験だと
         ・真横でNoteからPHSカード(H")を使われた時
         ・J-*****系の携帯で会話中(特に室内)
         ・導入実験で無線LANを利用した時(無線LAN製品出始めの頃)
         ・CBを使っているトラックの傍

        あまり感じない方が羨ましいです。気分も悪くなるので。
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2002年06月11日 15時28分 (#106270) 日記
          基地局では感じないけど、端末では感じるということですね。不思議だなぁ。何でなんだろう?
          ところで、CBを使っているトラックって、どうやって判別してますか?単にアンテナが立っているだけでは、使っている(電波を出している)かどうか判りませんよね?違法な出力で送信しているCB局だと、カーステレオとかに混信したりして判りますけど。

          ちなみに、CBは26~27MHz帯を使っていますね。外部アンテナの使用は違法です。違法CB局の中には、kW級の出力を持つものもあるようです。900MHz帯を使うパーソナル無線とは別物です。違法パーソナル無線局というのもあって、100Wとかで送信しているものもあるそうです。携帯電話やPHSと周波数帯が近いのはこっちかな。
          親コメント
          • by hanabi (989) on 2002年06月11日 16時35分 (#106300) ホームページ

             >不思議だなぁ。何でなんだろう?

            確かに不思議で自分でも調べてみたいのですが、
            検証目的で自分の身体を使うのも...結構辛いので。

             >単にアンテナが立っているだけでは、使っている
             >(電波を出している)かどうか判りませんよね?

            あ、そうなんですか。以前アマチュア無線をしている知人に
            聞いた時にトラックはほとんどCBだと聞いていたので
            それを鵜呑みにしてそのまま書いてしまいました。
            自分でちゃんと調べなければいけませんね。すいません。
            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2002年06月11日 17時29分 (#106319) 日記
              > 検証目的で自分の身体を使うのも...結構辛いので。

              ええ、そこまでする必要はありませんよ。

              >  >(電波を出している)かどうか判りませんよね?
              > あ、そうなんですか。以前アマチュア無線をしている知人に
              > 聞いた時にトラックはほとんどCBだと聞いていたので

              そういう意味じゃなくて、アンテナが見えるからといって、そのアンテナから電波が出てるとは限らないでしょう?送信機の電源を切ってるかも知れないわけだし。

              ちなみに、トラックがほとんどCBだというのは間違いだと思います。パーソナル無線も結構使われているようですよ。たまにフロントガラスに「34567」って数字を掲げてるトラックがありますが、おそらくパーソナル無線を積んでます。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                @anoymousですが、

                >そういう意味じゃなくて、アンテナが見えるからといって、
                >そのアンテナから電波が出てるとは限らないでしょう?
                >送信機の電源を切ってるかも知れないわけだし。

                きっと、電波の出ているトラックに遭遇すると具合が悪くなるのでしょう。

                >ちなみに、トラックがほとんどCBだというのは間違いだと思います。>パーソナル無線も結構使われているようですよ。
                >たまにフロントガラスに「34567」って数字を掲げてるトラックが
              • by Ryo.F (3896) on 2002年06月11日 22時58分 (#106453) 日記
                > きっと、電波の出ているトラックに遭遇すると具合が悪くなるのでしょう。

                その説明は一つの仮説に過ぎないでしょう?無線LANや携帯電話・PHSなんかは、使ってるかどうかが比較的判り易いから「本当に電波が出ているときなのか」を疑う事はしませんでしたが、トラック無線となると、「本当に電波が出ているときなのか」は判別しにくい。まぁ、

                > #アンテナから煙出るような出力だしてれば当然だと思うが・・・

                という状態なら一目瞭然でしょうけど(笑)。

                まあ、本人の身体を使って人体実験するわけにも行きませんから、どっちにせよ仮説の域を出ないわけですが。
                親コメント
        • by wosamu (4952) on 2002年06月11日 17時58分 (#106332) 日記
          パソコンとか、大丈夫ですか?
          あと、J-Phone系限定?
          医学的にみてこういう現象って防ぐ方法があるんでしょうかねえ。
          親コメント
          • by hanabi (989) on 2002年06月11日 19時05分 (#106359) ホームページ


             >パソコンとか、大丈夫ですか?

            幸い特に感じた事はありませんね。

             >J-Phone系限定?

            きついのがJ系だというだけで、他が平気な訳ではないです。
            他のキャリアでも使っている場所によって違いますし。
            親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...