パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AMステレオ放送はどこへいく?」記事へのコメント

  • >次に消えてゆくのは何なのでしょうか。

    IPv6
    • 地上アナログ放送
      • >地上アナログ放送
        地上デジタル放送の方かもよ。
        やっぱしAMステレオの失敗と被るんだよな。

        電波状態が変わらない限りは画質が上がるわけでもないし、
        受信機のコストは高いしさ。いまさら双方向だとか
        データ放送が嬉しいわけでもない。
        • 某データセンタ勤務なのですが、とある理由でオフィス内にTVを設置しようとしたら、アンテナのソケットが近くにありません。仕方がないので室内アンテナで受信しています。

          アナログだとゴーストがひどく視聴に耐えませんが、デジタルだとくっきり映ります。電界強度がやや足りないので動きの多い画像はブロックノイズが出ますが、我慢できる範囲です。

          今頃から失敗だの何だのと言われている地上波デジタル放送ですが、画質がアナログ放送に比べてノイズやゴーストの影響を受けにくいという点はもっと評価されて然るべきだと思います。気にする人はサンプリングレートや量子化ノイズを気にするのでしょうが....。
          • >電界強度がやや足りないので動きの多い画像はブロックノイズが出ますが

            ソースコーディングの難易度(動きの多い画像を符号化するときの符号化ノイズ)と
            電界強度不足が引き起こす符号誤りによる受信障害は見た目も原因も全く別物だよ。

            # 符号誤りに対してはフレームフリーズする受信機が多いと思うが、
            # ブロック状に画像が壊れるパタンもなくはない。
            # ただ、見た目は全然違う。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...