パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

auのトラブルで、「110番」に電話が殺到!?」記事へのコメント

  • ケータイ脳 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    110番にかける前に気づかないものなのですかね。
    • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 10時36分 (#1062443)
      いやほんと。
      UIを設計するときは、
      ユーザーには信じられないようなバカが(それもかなりのまとまった数で)
      いるということを、肝に銘じて設計すべしと読んだことがあるが、
      まったくそのとおりだとよくわかった。
      しかもどれくらいバカなのかも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 15時46分 (#1062715)
        > UIを設計するときは、
        > ユーザーには信じられないようなバカが(それもかなりのまとまった数で)
        > いるということを、肝に銘じて設計すべしと読んだことがあるが、

        私は「ユーザが対処できないようなエラーなら、エラーコードを出すな」というのを読みました。
        自動車でユーザーがわかるエラーなんて、エンジン、排気系程度の区別しかできなくて、それもランプだけでしょ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          基本的にユーザ向けのメッセージにPG向けのエラーコードを表示するのはいい仕様とは言えないですね。
          尤も作る側にしてみればユーザのトラブル時に「表示されてる数字を読み上げてください」で情報が把握できる、という利点はあるのだろうけど、素人ユーザにしてみれば「意味の分からない数字や文字列」が表示されるのは、何か重大な問題のように見えて不安になるものですし。
      • Re:ケータイ脳 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by hynde (937) on 2006年11月22日 16時55分 (#1062771) 日記
        逆なら納得するのですが...
        電話という製品の性格上、110、119等の表示は避けるべきでり、
        UIを設計する人間にいかに頭の悪いのが多いのかということでは。

        先日、食い逃げの現場に居合わせ私も走って追いかけたことがあり、
        追っかけながら8桁の暗証番号を入力して110にかけたまではよかったのですが、
        もう息切れで何も話せない自分がなさけなかったことを思いだした。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年11月23日 0時26分 (#1063045)
          >UIを設計する人間にいかに頭の悪いのが多いのかということでは。

          そうか?
          この場合、設計者の方はユーザーにそこまで頭悪い奴がいるとは思わなかった
          というだけだと思うが。

          画面に110と出てきたら、そこにかけろと言うことだと思い、
          それが警察に電話することになることに気づかないユーザー。

          画面にエラーコード110と出すと、ユーザーの中にはそれを対処用の電話番号だと思い、
          警察呼び出しの番号と同じだとも気づかずに電話する奴がいるかもしれない
          ということに思い至らなかったUI設計者。

          どっちが頭悪いだろうね。
          親コメント
          • by keybordist (3572) on 2006年11月23日 0時59分 (#1063077) 日記
            >>画面にエラーコード110と出すと、ユーザーの中にはそれを対処用の電話番号だと思い、
            >>警察呼び出しの番号と同じだとも気づかずに電話する奴がいるかもしれない
            >>ということに思い至らなかったUI設計者。

            ついでに、仕様に何の疑問も抱かず実装してしまったプログラマーと、
            試験でスルーしてしまったテスターも。

            #実際のところ、これで試験通ったって事は碌な試験してない、って事じゃない?
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              携帯のマニュアルが異常なほど分厚くなったのもこのせいでしょうか?

              常識の範疇まで考慮しなければならないなら、IT業界は滅亡するしかないですね。
              • by keybordist (3572) on 2006年11月23日 17時07分 (#1063390) 日記
                >>携帯のマニュアルが異常なほど分厚くなったのもこのせいでしょうか?

                実際のところ、デジカメとメディアプレイヤーとPDAが一緒くたになったのが今の携帯ですから、
                ドキュメントの量が増えるのは必然。
                しかも、オンラインマニュアルが画面サイズの制約などで事実上不可能、となると、
                紙のマニュアルを分厚くするしか対処方法が無いのではないかと。

                >>常識の範疇まで考慮しなければならないなら、IT業界は滅亡するしかないですね。

                IT業界というのは、常識外れがやらかすポカをカバーするのが仕事ですが何か?
                親コメント
          • by f7 (32753) on 2006年11月23日 16時18分 (#1063370)
            客のワークステーションがトラブった時、
            プロセスを個別にkill→再開すれば復旧するのですが、
            客自身にOSをシャットダウンされたことがあります。
            子プロセス無視の強制終了は大量のワーニング吐いてました。
            呆然とするメーカー担当を前に、
            「シャットダウンしてみたんだけどうまくいかなくて~」と
            笑う客の手にはUNIX入門。
            (当時、パスワードの通知が慣例でした。まさか使用されるとは。)

            110番した人は、多少のトラブルは自分で解決しようと努力する、
            また、できると自認する「自称中級者」なのでしょう。
            自分で努力せずに、何でも人に尋ねる人は煙たがれますから、
            既に異常なんだから、110が対処法だと思い込んで、
            自分なりに対応したユーザーを「頭が悪い」と責めるのは酷です。

            携帯操作の煩雑さを考えると、UI設計者の側が、
            「半端な知恵ついた客はあらゆる事をためす」ことを考慮しなくては。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            明らかに設計者の能力不足。
            もし問題がないといまだに思ってるのだとしたら、センスないからやめたほうがいい。
            • by Anonymous Coward
              エラー画面で(しかも技術寄りな画面)そんな電話がかけられる仕様が
              理解できない

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...