パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

auのトラブルで、「110番」に電話が殺到!?」記事へのコメント

  • エラーコード変更 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by sunburn (21185) on 2006年11月22日 11時08分 (#1062464) 日記
    ソースによるとエラーコード変更を検討中らしいけど、
    エラーコードを変えると現場が混乱しそうなので表示形式だけ変えるのはどうだろう?
    「エラーE110」みたいな感じで。

    それでも110番しちゃう人はいるかもしれないけど。
    • Re:エラーコード変更 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by sparklegate (14682) on 2006年11月22日 14時51分 (#1062664) ホームページ
      いっそのことエラーコードを電話番号にしてしまって、自動音声で「そのエラーはこんなときに起こります」って説明までするように仕掛けたほうがいいんじゃないかって思う。
      #そしてなぜか有料
      --
      - Sparklegate, Yam.
      親コメント
    • Re:エラーコード変更 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by firewheel (31280) on 2006年11月22日 12時11分 (#1062515)
      >ソースによるとエラーコード変更を検討中らしいけど、
      「変更した結果、11-0983になりました。」
      本当にかけちゃダメですよ。

      #個人的には「10-4-10-10」を希望。
      親コメント
    • by QJanN (32738) on 2006年11月22日 14時14分 (#1062628)
      au の技術情報>エラーコード表http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/error.html [kddi.com] を見ると、
      ※WAP2.0ブラウザ搭載端末ではエラーメッセージの後にHTTPステータスコードが表示されます。
      とあります。

      HTTPステータスコードには「110」はないので、拡張して使っているのでしょう。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%... [wikipedia.org]

      「エラーコード変更は検討中」とゆうても、メンテナンスの効率上HTTPステータスコードから大きくはずれた体系のコードをつけるわけにもいかんだろうし、 数字だけではなく英数を混ぜた表記(aa0とか)で対応させるのが落としどころかな。

      親コメント
    • 機種によると思うのですが、
      文章中の番号の羅列に対して直接ダイヤルできる
      アンカーの様なものを自動的に付ける機能があります。

      自分の持っている物でも、メモに何かの番号などを打ち込んでおくと、
      カーソルキーを押した時にそこにフォーカスが当たって
      ダイヤルできるのですが(もちろん電話番号でない番号なので無意味)、
      そういうのを使ったのかな?と想像しています。

      その場合E110でもダメそう…

      #http://にリンクつける機能を持った携帯もありますよね。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
      • 手持ちがドコモなので、他キャリアについては不明ですが、
        ドコモでは3桁の数字列はアンカーにならないようです。
        # メールで試してみた限りでは、先頭が0の10桁以上でアンカーっぽい。
        URIやメールアドレス文字列のアンカー化も含め、
        確か全機種共通の仕様だったはずです。(ドコモでは)

        まぁ、AC氏の言うとおり、エラー画面の数字列にアンカーがかかるのかどうかについては、わかりませんが。
        親コメント
      • > 文章中の番号の羅列に対して直接ダイヤルできる
        > アンカーの様なものを自動的に付ける機能があります。

        いくらなんでも、エラー画面ではその機能は無効だと思うんですけど……。

    • by urasin (31265) on 2006年11月22日 11時45分 (#1062496)
      日本語対応してるのですから、いっそのこと漢数字で

      問題識別番号:百十

      #極太明朝で表示させたら別のファンが付きそう?
      親コメント
    • 携帯電話を使い始める前からネットだのPCだの使ってると、
      エラーに番号が割り振られている事を極々当たり前の事として理解してるけど、
      携帯電話が先の世代はそうじゃないんだなぁ、と、ちょっと感慨深い。

      この手のものはエラーコードは直接表示しない方がいいのかもね。
      エラーのダイアログ内に「詳細」リンクを作るとか。
      • コスト的にハードやソフトに金がかけられないのはわかりますが、プロトコルのエラー番号そのまま出されたら普通のユーザは(゚д゚)ポカーンとなって取り乱す事くらい、ソフト設計してユーザテストまでつき合った経験があれば容易にわかりそうなものですけど…

        こういう場合はAssertionして状況データを自動で固定局に送って、ユーザには簡単で平易なメッセージだけ出すようにすればいいのに…と一瞬思いましたけど、固定局なんて、もっとリソース厳しいでしょうからねぇ(;´Д`)

        せめて、syslog機能付けておいて、それを見ながらサポセンと話せるようにするとか、エラー起こしたらlogをメールに添付して送れるようにするとか…後者は輻輳の元かもしれませんが(^_^;、これだけ普及すると、家電以上に多角的にユーザインタフェースや仕様を考えないとまずいのではないかと思うのですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 14時02分 (#1062616)
          >コスト的にハードやソフトに金がかけられないのはわかりますが、
          >プロトコルのエラー番号そのまま出されたら普通のユーザは(゚д゚)ポカーンと
          >なって取り乱す事くらい、ソフト設計してユーザテストまでつき合った経験が
          >あれば容易にわかりそうなものですけど…

          大バカには長ったらしいエラーメッセージ出してもわからんから。

          >こういう場合はAssertionして状況データを自動で固定局に送って、
          >ユーザには簡単で平易なメッセージだけ出すようにすればいいのに…
          >と一瞬思いましたけど、固定局なんて、もっとリソース厳しいでしょうからねぇ(;´Д`)

          そもそも「簡単で平易なメッセージ」なんてものがあるとお思いで?
          「バカには使えるように出来ても大バカに使えるようには出来ない」
          親コメント
      • ビデオテープレコーダーや洗濯機などの家電でもエラーコードを表示するのは普通でしょ。でも、エラーコードを数字だけにしないのは基本です。
        • 古くは、ファミリーコンピューターディスクシステムもエラーコードを吐いていましたね。
          あれは2桁の数字で、マニュアルにコードの意味が記載してありました。

          軽く診断できる様になっているのはそれはそれで親切だと思いますが、
          よもや電話番号と間違われるかもしれないというのは
          今後の教訓として活かされるべきですね。

          #20番台のエラーが出ると背筋が寒くなる思いが。
          #「システムディスクをセットしてください」に匹敵するんで。
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
        • >でも、エラーコードを数字だけにしないのは基本です。

          ?FC Error
          ?SN Error

          みたいにするべきですよね。

          # パピコン世代なので AC

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...