パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

auのトラブルで、「110番」に電話が殺到!?」記事へのコメント

  • この件は (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年11月22日 11時15分 (#1062472)
    バカなユーザーも居るという好例

    ・・・ここまでのバカも考慮して設計しないといけないのか、われわれは?
    • Re:この件は (スコア:3, 興味深い)

      by astro (17245) on 2006年11月22日 11時50分 (#1062499) 日記
      そうです。
      世の中の半分は偏差値50以下ですから。

      というのは冗談ですが、電話に関する数字で110、というと
      電話番号か何かだろうと思うのでしょうか。
      アプリの実装側も、携帯電話であることをあまり意識せずに
      作っているきらいがありますが、やはりどういうものに使われるか
      考える必要があるのでしょう。

      しかし、日本の社会のインフラとして、110,119等は、緊急通報で
      あるというのは、広く周知されていると思っていたのですが
      どうやらそういうのも常識ではなくなってきているのでしょうか。
      それにしても、携帯のメールが送信できないことが、問い合わせしなきゃ
      ならんような大問題なのでしょうかね。
      親コメント
      • Re:この件は (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年11月22日 13時04分 (#1062562)
        男に監禁されていても、110番で警察に助けを求めるのではなく
        「監禁されてるの。 ( iдi ) 助けてーo(;△;)o 」
        というようなのをメールで母親や友達に送る時代ですね。
        #文面は想像です

        おかげで警察が「ふざけてるだけ」みたいに扱ったり。

        110番しても、どうせ警察は何もしてくれないケースも多い。
        親コメント
        • Re:この件は (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年11月22日 16時41分 (#1062761)
          >男に監禁されていても、110番で警察に助けを求めるのではなく
          >「監禁されてるの。 ( iдi ) 助けてーo(;△;)o 」
          >というようなのをメールで母親や友達に送る時代ですね。

          おもしろおかしいのモデ付いてるけど、これって実際にあった事件 [antena.ne.jp]ですよ。
          まぁ、たぶんここまでふざけた顔文字ではなかったんでしょうけどね。

          ちなみに、誘拐・監禁事件では、メールによる通報って割とよくあるようです。
          声を出さずに済むので、犯人に気づかれにくいからのようです。
          親コメント
      • 逆に考えるんだ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年11月22日 13時01分 (#1062557)
        「だましちゃってもいいさ」と考えるんだ。

        世の中には簡単に騙されるヤツがたくさんいるんだ。

        例外事項を小さな字で書いたり
        基地局投資でウハウハと広告打って自転車操業すれば
        大もうけは間違いなしだ。

        詐欺は犯罪だが、詐欺っぽいだけなら大丈夫だ。

        …冗談のつもりが冗談に思えなくなってきて、世知辛い世の中に絶望したAC
        親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2006年11月22日 19時29分 (#1062877) 日記
        >世の中の半分は偏差値50以下ですから。
        平均値と中央値をごっちゃにするんでない。
        --
        ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんなのどっちでもいい。
          50以下を馬鹿っていうな!

          --
          30でもプログラマ。
    • Re:この件は (スコア:2, 興味深い)

      by Artane. (1042) on 2006年11月22日 13時52分 (#1062607) ホームページ 日記
      >・・・ここまでのバカも考慮して設計しないといけないのか、われわれは?

      はい、まさにその通りですよ(苦笑)

      ハード屋で設計始めたときには「バカ避け」について嫌という程言われてコネクタとか部品配置とかで半ざしや逆ざしをシミュレートされて散々突っ込まれましたし、
      表示装置なんて物を付けたらコストがかさむのでLED1個とブザーしかユーザに「表示」するデバイスがない機械のソフトですら、何か異常やエラーが起きたらモールス信号でもLEDの点滅の組合せでもいいから、通常の状況ではないと知らせ、その要因は何か報告する「メッセージ」を出せ。と、ソフト屋始めた頃に嫌という程叩き込まれたものですが
      …最近はそこまで異常現象って起きなくなってるんでしょうかねぇ?
      親コメント
    • Re:この件は (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月22日 11時56分 (#1062508)
      推奨されるUI
      発信ボタンと"1","1","0"を押す。
      今から警察に電話をかけますがよろしいですか[Y/N]
      いたずらでこの番号を使用すると罰せられる可能性があります。確認してください[Y/N]

      これじゃいざというとき通報できないなぁ‥
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ということにしたいのは想像力の足らない技術者。
      エラー表示に対して、画面に表示されてる数字に発信できるのはいいが、
      110にまで発信できるようなつくりにするなよ。
      • by Anonymous Coward
        >110にまで発信できるようなつくりにするなよ。

        携帯持ってないからよく知らんのだけど、エラーコードの出てる画面から直で
        発信できるようになってるの?
        • by Anonymous Coward
          このようなバカなACもいるという好例

          #俺もバカなのでAC
    • by Anonymous Coward
      馬鹿なユーザーというより、日本人としての常識が無いのでしょう。
      設計どうこうより家庭での教育をしっかりしたほうが良い。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...