パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

auのトラブルで、「110番」に電話が殺到!?」記事へのコメント

  • 全員がMNPでauに移ってきた人だったりして。
    #他のキャリアのエラーコードはどうなってるんだろう。
    --
    ぽぇんぷしゅう。
    • by maia (16220) on 2006年11月22日 13時03分 (#1062560) 日記
      毎日の記事に
      全国で約5700件あった。過去にこうしたトラブルはないという。(中略)110番通報が殺到する事態は初めてという。
      とありますね。母数は(19日夜のトラブルなので)ケータイWatch [impress.co.jp]によれば、EZ WINコースの一部で
      19日の19時55分から23時43分までの4時間弱の間で、全国が対象。影響を受けたユーザーは約280万人。
      5,700÷280万=約0.2%、約500人に一人。おそらく、110コールしちゃう人の割合なのでしょう。

      #これまでauにこの種の大規模トラブルがあったかどうかは知らない。意外にも、なかったりして。

      #20日のトラブルは原因が違うというから、エラーコード110ではなかったのだろう。
      親コメント
      • 朝日新聞 [asahi.com]を読みますと、
        勘違いで19日には約5700件、20日には約700件の110番通報があった。
        失礼しました。20日にもあったんですね。別種のトラブルかと思ったけど、そうでもないのか。

        ケータイWatch [impress.co.jp]によると、
        20日の21時27分~23時16分の約2時間、EZ WINコースの47Xおよび48Xサーバーに収容されているユーザーの一部において、メールが送受信しづらい状況になったという。原因はデータ通信設備故障とのことで、影響を受けたユーザー数は約135万人に上る。
        20日は約0.05%か(700÷135万)。
        親コメント
    • by miishika (12648) on 2006年11月22日 21時08分 (#1062938) 日記
      MNPでSoftBankから移ってきた者ですが、SoftBank(Vodafone)では
      「関東全体でメール不通」といったことが毎月のようにあったので、
      今回の問題も「いつものこと」だと思っていました。
      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...