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auのトラブルで、「110番」に電話が殺到!?」記事へのコメント

  • ケータイ脳 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    110番にかける前に気づかないものなのですかね。
    • by Anonymous Coward
      いやほんと。
      UIを設計するときは、
      ユーザーには信じられないようなバカが(それもかなりのまとまった数で)
      いるということを、肝に銘じて設計すべしと読んだことがあるが、
      まったくそのとおりだとよくわかった。
      しかもどれくらいバカなのかも。
      • Re:ケータイ脳 (スコア:1, すばらしい洞察)

        逆なら納得するのですが...
        電話という製品の性格上、110、119等の表示は避けるべきでり、
        UIを設計する人間にいかに頭の悪いのが多いのかということでは。

        先日、食い逃げの現場に居合わせ私も走って追いかけたことがあり、
        追っかけながら8桁の暗証番号を入力して110にかけたまではよかったのですが、
        もう息切れで何も話せない自分がなさけなかったことを思いだした。
        • by Anonymous Coward
          >UIを設計する人間にいかに頭の悪いのが多いのかということでは。

          そうか?
          この場合、設計者の方はユーザーにそこまで頭悪い奴がいるとは思わなかった
          というだけだと思うが。

          画面に110と出てきたら、そこにかけろと言うことだと思い、
          それが警察に電話することになることに気づかないユーザー。

          画面にエラーコード110と出すと、ユーザーの中にはそれを対処用の電話番号だと思い、
          警察呼び出しの番号と同じだとも気づかずに電話する奴がいるかもしれない
          ということに思い至らなかったUI設計者。

          どっちが頭悪いだろうね。
          • by Anonymous Coward on 2006年11月23日 5時51分 (#1063182)
            明らかに設計者の能力不足。
            もし問題がないといまだに思ってるのだとしたら、センスないからやめたほうがいい。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              エラー画面で(しかも技術寄りな画面)そんな電話がかけられる仕様が
              理解できない

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