パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixiのコミュへの掲載内容を許諾なしで書籍化する計画で大揉め」記事へのコメント

  • Blogの方が偏向しすぎな気が...
    上のBlogの引用の引用ですが,

    現在、書籍に掲載用のコメントを選ぶ作業に入っていますが、書籍化に関して「自分のコメントは削除してほしい」と思われる方は、ご面倒ではございますが、このトピックスに「削除希望」とお残しください。10月16日(月)までに書き込みいただけると幸いです。

    と書いた上で,

    書籍掲載候補の書き込みにつきましては選出後、小学館及び単行本の担当者から、書き込みされた方に掲載の許可に対する協力願いのメッセージが届きます。
    ご協力よろしくお願い致します

    と書いています.ここまでやって「許諾無しで書籍化」と判定する理由が分かりません.
    そもそも,この書籍化の話は,フリーソフト集めた雑誌作るのと同じようなことだと思います.
    • Re:許諾無しで書籍化? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      >そもそも,この書籍化の話は,フリーソフト集めた雑誌作るのと同じようなことだと思います.

      そうですよ。それで
      「x月x日までにご連絡いただけなかった場合は、ご承諾いただいたとみなします」
      って言って出版社がフリーソフト集出すのと同じじゃん。
      逆だろ?って思うのは普通の感覚だと思いますけどねえ。
      • by Anonymous Coward
        ブログを流し読みしてたら、頭が痛くなってきたので、元記事ではなく、
        (#1062736)の書き込みからの判断ですが、

        「(現在選考中なので)嫌な人は10/16までに言ってくれると嬉しいな」
        「選考で選ばれたら、個別に連絡取るから、そのときに可否を教えてね」
        という二段階の確認を取ってますよね。

        >「x月x日までにご連絡いただけなかった場合は、ご承諾いただいたとみなします」
        と読んでしまったとしたら、一段階目だけしか読んでないのでは?
        • by Anonymous Coward
          そういいながら、二段階目をやらなかった(もしくはごく一部のみにしかやたなかった)から祭りになるのだよ。
          • そうなの?
            まだ出版されてもいないのに、誰が選ばれたかわかるの?
            選ばれた人に連絡がいかなかったって意味だよね?
            • 「明日出版します」と言われて、
              「じゃあ今日中に構成決めなきゃね」
              とか
              「許可が取れなかったところはイラストでも描いといて」
              みたいな同人レベルを想定してますか?
              • 出版後に「私のコメントの許可取ってない」という声があがるなら分かりますが,
                出版前に「私のコメントの許可取ってない」という声があがるのはおかしいでしょう.

                というかですよ,コミュニティが非公開で,中でやりとりされている内容がどのようなものかBlogからしか分からないので,ここ以降は推測なのですが,
                おそらく,コメントの許可がとれていないと騒いでいる人は印税よこせ派の人でしょう.
                んで,印税よこせといっている人のコメントは採用しないでしょう,普通.
                で,出版社から本当に連絡の来た人はこのような流れでは発言自体しないでしょう,普通.
                親コメント
              • 中の人乙 (スコア:2, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2006年11月23日 11時59分 (#1063274)
                >出版前に「私のコメントの許可取ってない」という声があがるのはおかしいでしょう.

                そんな声はあがってるのですか?
                それともあがってもいない声をでっちあげてるのですか、御社は?

                他人の褌で相撲をとるんだから、許可をとった褌を事前に明らかしないと今回のような騒動になるのは当たり前でしょ。
                その程度のことも理解できないと、あなたの会社が訴えられたり差し止め訴訟くらったりするよ。

                >おそらく,コメントの許可がとれていないと騒いでいる人は印税よこせ派の人でしょう.

                ということにしたいのですね、あなたの会社は。
                親コメント
              • Re:中の人乙 (スコア:1, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2006年11月23日 23時25分 (#1063586)
                >他人の褌で相撲をとるんだから、許可をとった褌を事前に明らかしないと今回のような騒動になるのは当たり前でしょ。

                全然当たり前じゃない。「許可を取った他人の褌」しか使わないかもしれないのに、事前に騒動を起こすのは馬鹿としか言い様が無い。

                あなたのブログのようなアジにのせられる馬鹿が居る事を「当たり前」と断じるならもう何も言いませんが。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > あなたのブログのようなアジにのせられる馬鹿が居る事を「当たり前」と断じるならもう何も言いませんが。

                了解した。お前は死ぬまで黙ってろ。
              • by Anonymous Coward
                2ch臭いなあ・・・

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...