パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、Office 2007 の UI 技術を無償供与」記事へのコメント

  • よっぽど特徴のある操作を必要とするものを除けば、OSメーカーの用意する標準的なコンポーネントを使えば同じようなUIになると思うのだが。
    それとも貧弱なコンポーネントしか提供できないからアプリ側でガリガリ作り込めと?
    • Office2007はかなり独特なUIになるためだと思います。

      ニュースサイトなどに載っているスクリーンショットを参照すればわかると思いますが、機能が多種多様に広がってしまったせいで従来のメニューバー・ツールバー・ステータスバーでは賄いきれず(とMicrosoftは言っています)リボンとかボタンとか呼ばれる新しいユーザインターフェイスを導入したため、既存のユーザにとって使いにくいとかわかりにくいとかいう批判をかわすための策でしょう。
      メジャーなアプリケーションがことごとくリボン対応になれば使いにくいとかわかりにくいとかいう批判はなりを潜

      • by Anonymous Coward on 2006年11月25日 12時59分 (#1064337)
        私は、Office2007の「リボン」UIは従来のUIより使いやすいと感じました。
        既存の物の不満点を修正して使いやすくする労力に比べ、
        全く新しい物を創造し、提案するということにかかる労力は桁はずれに大きなものです。
        しかも、作り手側の思惑が外れて、利用者に受け入れられない、というリスクもある。
        それを考えれば、新しいUIを考え、それを特許で保護するというのは至極当然でしょう。

        言われている通り、Offfice2007のUIは2003とは、かなり異なるものです。
        2007を従来のUIで使う方法は存在せず、従来のUIを使いたい人は2003を使え、とMSが言っている程です。
        そういう意味では、MS Office 2007は他のオフィススイートと同じ競争条件に立ったのではないかと思います。
        OOoなりKOfficeが、単なるMS Officeの廉価版物真似ソフトでは無いのなら、今までのUIの路線を踏襲するか、
        全く違うUIを提案すれば良いだけの話。
        MS Office 2007との競争においては、「ユーザーがMS OfficeのUIに慣れているから」という言い訳は通用しません。
        親コメント
        • UIの変更と言えるかどうかは微妙だが、Mac版 Office 2004 の「設定パレット」の
          ほうがWin版Officeよりマシだと思ってたので、なんで採用しないの? と素朴に思うな。
          知らない人のために、例えばこんな感じ
          http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040621/108877/index2.shtml [nikkeibp.co.jp]

          モニターは横長なんだから、画面上部にゴテゴテとツールバーを貼付けるより
          横に出したほうがなんぼかマシだろうと思うのだが、、、。

          まあ「ユーザーがMS OfficeのUIに慣れているから」という言い訳かもしれんがな。(笑)
          親コメント
          • このツールバーあると画面狭くなるからついつい消しちゃうんだよね。

            Excelも印刷目的に使うことってそんなにないから、印刷レイアウト風の画面も直しちゃう。

            これが慣れなのかわからんけど、もうどうにもこうにもな感じ。

        • それを特許で保護するというのは至極当然

          特許が本来の意味、すなわち何らかの世の中の役に立つ発明を行なった発明者に対してその発明の権利を独占できる、という目的で使われているのであれば誰も何も文句は言いません。
          先のNovellとの提携でも明らかだったように特許が本来の目的からは外れ、ある企業が他の企業を脅したり勝手な拡大解釈を元に後追いで権利を主張して金をせびったりすることが多すぎるから問題なのです。既にMicrosoftはLinuxユーザに対してそういう脅しを現に行なっているではありませんか。

          OOoなりKOfficeが、単なるMS Officeの廉価版物真似ソフトでは無いのなら

          なんでここで議論とは関係のないOOoが出てくるんでしょうか?
          なにか政治的な意図がおありですか?

          • > なんでここで議論とは関係のないOOoが出てくるんでしょうか?

            もう一つ親のコメントがgnomeとかKDEとかを引き合いに出してるからじゃないの
            それらで動くオフィススイートとくりゃ、OOoとかKOfficeだろうに
        • あれ、1-2-3のインタフェースやらを徹底的に真似て
          EXCELのシェアを獲得したのは他ならぬマイクロソフトでは?

          UIとかで独占しちゃうと競争はなくなっちゃって、またオフィスの進化は止まりそうですね。

          そもそも、リボンてそんなに独特なインタフェースでしょうか?
          • by Anonymous Coward on 2006年11月25日 19時27分 (#1064536)
            現代的なスプレッドシートアプリとしては、Macintosh上の初代Excelはかなりオリジナルに近い存在だと思いますが……。
            当時1-2-3やマルチプランはDOSアプリだし。
            1-2-3互換がシェア獲得に果たした成果はむしろ読み込み互換性の方で、WindowsアプリとしてはExcel3.0の時点で既に先行していたように思います。
            親コメント
            • でも、確かワークシートをタブで並べるインターフェースはExcelがオリジナルじゃなかったと思う。

              # Paradoxだったかな…

              親コメント
            • >現代的なスプレッドシートアプリとしては、Macintosh上の初代Excelはかなりオリジナルに近い存在だと思いますが……。
              正確には Macintosh 上の Multiplan でしょう。あれを使ったときは衝撃だったなー。画面分割とか,セルの一部を長方形にセレクトすると,入力カーソルがその中を循環するとか,マウスはこう使うのか!と思いました。初代 Excel は UI 的にはそれほど進歩してなかったような。ただし 1-2-3 との「統合ソフト戦争」を勝ち抜くべく投入された重火器だったので,機能は充実していましたね。
              親コメント
        • OOoやKOfficeに今までのUIはくれてやる
          でも次はきっちり線引くよ、って事かと。
          裁判沙汰にしない分大人じゃない?

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...