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ちょっとした傷や埃で、ぷつぷつノイズが入るよりも、エラー訂正をしてくれた方がありがたいです。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そもそも (スコア:0)
面倒くさいことして演奏する利点ってなんなのかな?
単純にCDには音楽データを記録して、プレイヤーは
それをデコードして出力すればいいんじゃないの?
そうすれば、こういう妙な事件もないでしょうに。
いつまでもこんな古い形式のメディアが市場に
流通している意味がよくわからない。
Re:そもそも (スコア:1)
Re:そもそも (スコア:5, すばらしい洞察)
放送大学で中島平太郎先生の講義を聴いた限りではCDはエラー訂正のための仕組み(エラー訂正情報挿入による余丁性や、データの余丁性を持たせることによってディスク上の記録個所が分散してゴミや傷で拾えない部分の影響を最小限にするとか)をディスクのフォーマットに盛り込んであるそうです。
ゴミや傷のあることが致命的ならば諦めるしかないだろうけど、エラー訂正するかしないかはピックアップ後の処理でリアルタイム性があるかないかっていうところにあるじゃないかな。
ところで話は変わって・・・
コンデンサや抵抗、ケーブルなどの種類/銘柄とか、デジタルデータであってもデータのフォーマットの種類とか、プレーヤソフトやOSのバージョンが変わっただけとかでも、音質の評価に違いが出てしまう。そんなオーディオ界のネタを、/.でやると「荒し」とか「不当」とか「フレームの元」とかケチが束になってつくだけで、まったく議論どころか発言も躊躇してしまう傾向もあるかもしれないが・・・
あえて風評に取られてしまうような発言にもユーザの抱えてる悩みがあるわけであって、本来ならば工学的なところにもそういった難題が取り込めるような手法を見出せれば、大きな進歩へ繋がる一歩になると思う。
さらに余計なものを付け足せば、いまだかつてもオーディオの世界には計測ですら(マイクなど)原器がないし、音質評価については指標になるような手法はこれといった決め手になるような手段が見出せてないようにも思う。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:そもそも (スコア:0)
マイクの原器? 電流計の原器や重量計の原器だって存在しませんよ.
>音質評価については指標になるような手法はこれといった決め手になるような手段が見出せてないよう
官能検査法・主観評価法
Re:そもそも (スコア:0)
まぁ、膝つき合わせて余丁性ってなんだってとこから始めましょうか
# 冗長性かな?