パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

どんな○○専用車両がほしい?」記事へのコメント

  • 男性専用 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月26日 12時24分 (#1064803)
    マジな話、たとえ清廉潔白であろうとも、
    「この人、痴漢です」
    の一言で人生を破壊されるリスクを考えると、
    混浴ならぬ混乗車は可能な限り避けたいのが本音です。
    • Re:男性専用 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月26日 12時31分 (#1064809)
      混乗車では人生が破壊されるリスクがあるが
      男性専用車両では人生観が変わるリスクが発生する
      親コメント
      • Re:男性専用 (スコア:1, オフトピック)

        by snurf-kim (10835) on 2006年11月26日 13時07分 (#1064832) 日記
        >男性専用車両では人生観が変わるリスクが発生する

        それってリスクなんですか?
        私はリアル女性にモテないので、いっそ同性愛者になった方が幸せだと感じるのですが。もしくはオカマ。

        #二次元美少女にぞっこんLOVEなので転向する事はないと思いますがー。
        親コメント
        • Re:男性専用 (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年11月26日 16時56分 (#1064991)
          そりゃー、実体験がないから言えると思うけどなー。

          以前、京浜急行沿線に住んでいた時、朝の通勤電車の中で同性愛者の痴漢にあった事がある。
          股間の緊張した物を尻の間に押しつけられ、肘でドカドカやっても退いてくれず、品川までその調子。

          あのときの不愉快な感覚は忘れられません。(泣

          痴漢被害に遭った女性の気持ちがほんの少し分かった様な気がした。

          #ナンパしようとしたらオカマだった時の冷汗も忘れられんが...

          絶対AC
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >#ナンパしようとしたらオカマだった時の冷汗

            詳しく。

            なぜ、オカマがウロウロしていそうな場所でナンパを計ったのか、
            どのタイミングでオカマだと解ったのか、
            ずばり、実際は男が声をかけたくなるオカマがウロウロしていて、
            ACさんの中ではナンパにひっかかる女がいると思った場所は?

          • by Anonymous Coward
            ・硬いものは実はズボンポケットの中の携帯電話
            ・通勤ラッシュの中、どんな状況にも身動き取れない状態なので退くとかいう以前の問題
            ・肘をドカドカやってるけど、相手は単に通勤ラッシュの為の動作と割り切って耐えていた

            という、可能性。
        • by Anonymous Coward
          同性愛者になってもモテるとは限らんがね
      • by Anonymous Coward
        アベさん専用車…。
      • by Anonymous Coward
        TGVならぬTDNとかアッー!
    • Re:男性専用 (スコア:1, フレームのもと)

      by targz (14071) on 2006年11月26日 14時06分 (#1064878) 日記
      それならば、がんばって列車の始発駅まで戻って着席乗車するのがいいでしょう (当然、定期券はその駅から買う)。着席乗車してて痴漢の犯人扱いされることは、まずあり得ません。列車始発駅まで戻らなくても、優等列車のかわりに各停に乗るとか、途中駅始発の区間列車に乗るとか、比較的空いている列車を選ぶ手も有用です。
      もしくは「両手とも吊り皮に掴まる」という手もあります。これを実践している人はけっこういるそうですよ。
      あとは、グリーン車等の特別席があるならば、それを積極的に使うのもいいでしょう。「人生を破壊されるリスク」に比べたらグリーン料金なんて安いですよね;-)

      女性専用車両には、同性に対する痴漢を防げない/女性専用車両に乗らない女性は痴漢されても仕方ないという (よくない) 考えが出る、などのさまざまな問題があって、男性専用車両も設定すると、これらの問題をさらに助長することになります。まして、「冤罪被害を防ぐ」という理由であるならば、男女どちらでも乗れる車両に乗る人はみな「痴漢をしたい人」になってしまうではありませんか。

      やはり、輸送力増強をして混雑緩和するという本来の解決法を推進してもらわないといけません。それが無理ならば各車両に警備員を載せる方がよいと考えています。
      親コメント
      • Re:男性専用 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年11月26日 14時59分 (#1064919)

        以下、かなりオフトピックな話で申し訳ない。

        そもそも、「女性専用車両」って男性差別じゃないんでしょうか。

        「例えば『女性』を『白人』に置き換えてみると、その差別性がよく判る」 というのが女性専用車両反対派がよく提示するロジックで、 私はこれに対する説得力のある反論をあまり聞いたことがありません。

        この指摘に対して、「男性専用車両」の設置はせめてもの免罪符にならないんでしょうかね。 免罪符でいいのか/免罪符になるのか、という話もありますが。

        もちろん、輸送力向上が望ましい解決策だ、という指摘には全面的に賛成します。

        親コメント
        • Re:男性専用 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by sakamoto (8009) on 2006年11月26日 15時21分 (#1064938) 日記
          う。混雑した車両内で白人だけが受け易いという特有の犯罪なんてのがあるなんて知らなかった。
          --
          -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ならば、女性なら誰でも混雑した車両内で痴漢を受けやすいということもないので、「女性専用車両」を廃して「美人専用車両」を新設するという案はいかがですか?
          • by Anonymous Coward
            犯罪の対象になりやすいのは、金を持っていそうに見える人です。
            ということで、金持ち優先車輌を。

            それって何てグリーン車?
        • Re:男性専用 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by syun1rou (9886) on 2006年11月26日 20時46分 (#1065140) 日記
          その論法だと、優先席も撤廃せにゃ!ってことになったりしませんか?
          # 「この車両には白人優先の席がある」

          ある状況で「弱者」となりうる立場の人を保護するための施策を、
          過去の人種差別と同列に論ずるのは××ですよ。
          # 「××」にはお好きな単語をお入れください。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ××=シャア
          • by Anonymous Coward
            >その論法だと、優先席も撤廃せにゃ!ってことになったりしませんか?

            いや、優先と専用ではかなり大きな違いがあると思うが。。。

            優先:いてもいいが該当者にはゆずらなきゃならん
            専用:いちゃいかん

            #つっこむポイントが本筋からそれてるなぁ
        • by Anonymous Coward
          もちろん、輸送力向上が望ましい解決策だ、という指摘には全面的に賛成します。
          今の日本の中央集権体制をどうにかしないと、輸送力を増強しても、その分人が増えるだけのような気がする。
          じゃ、どうやったら人口を地方に分散できるのかと言われると、これもまた難しい話ですし。

          #とりあえず東京一極集中信奉な都知事 [sensenfukoku.net]をなんとかしないとねぇ
      • Re:男性専用 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年11月26日 15時33分 (#1064943)
        >着席乗車してて痴漢の犯人扱いされることは、まずあり得ません。

        あまい。実際の話として座って隣の席の人間を触る痴漢もいる。

        そしてなにより、一番ドアよりの席に座っていた私は、ドアの横に立って席に深くもたれかかってきた女を注意したところ、その女は降りた駅の駅員に私を痴漢として報告し、私は警察まで連れて行かれたよ。
        状況を説明して事件にこそならなかったが「始末書」は書かされた。こっちの気分は半日潰された分の休業補償を請求したいくらいだったがね。

        ベッキーの痴漢でっち上げ話 [google.com]を聞いたことがあるなら、どこにいても冤罪はあり得ると思うはずだ。

        #上のリンクまだダメなのか…"q=ベッキー 痴漢"って入れたのに綺麗に消されてる…いつ対応するんだろうな…いちいちエンコードなんてしてられるかっての
        親コメント
        • by targz (14071) on 2006年11月26日 18時24分 (#1065039) 日記
          >その女は降りた駅の駅員に私を痴漢として報告し、私は警察まで連れて行かれたよ。

          それは大変でしたね。こういう場合、相手を民事訴訟で訴えることはできないんでしたっけ?

          痴漢での冤罪は他の犯罪に比べて多いらしいですが、警察が被害者の言をそのまま信用してしまうのが問題でしょう。満員で人が接触しているんだから、「痴漢が発生したら周囲2mの人を、老若男女よらず容疑者および目撃者として全員しょっぴく」ようにしないと、真犯人を突き止められないだろうと思っています。

          # でも、これを法律などで義務づけるんだったら「性別乗車した方がよい」という意見が出てくるに違いない。

          >ベッキーの痴漢でっち上げ話を聞いたことがあるなら

          この話は知っていますが、100% の回避は無理だろうと思います (警察が低能すぎるので :-)。根本的には「でっちあげ」も犯罪 (偽証罪になる?) であることを広く認知させるしかないでしょう。
          親コメント
          • できるできないの話なら訴えられるだろうけど、あいての身元が分かりませんので難しいですね。
            こっちの取り調べと向こうの事情聴取は別室だし、警察に尋ねても教えてくれるはずもなく。
            現実にはほぼ無理かと。
          • ># でも、これを法律などで義務づけるんだったら「性別乗車した方がよい」という意見が出てくるに違いない。
            せめて防犯カメラをつけて欲しい。
            秋葉原に付けるより、よほど有益だと思うけどね。
        • by Anonymous Coward
          ベッキー 痴漢 [google.com]

          手作業 Encode はアレですが、いったん google した後でアドレス欄をコピーするぐらいならまあ。
      • by foota (10594) on 2006年11月26日 21時21分 (#1065167) 日記
        >もしくは「両手とも吊り皮に掴まる」という手もあります。

        最近は「下半身を押し付けた」なんて言いがかり罪状もあるのでダメっす。

        #この場合、「反応」していたかどうかが争点になったりするのだろうか。
        #おちおちズボンのポケットに棒状のモノも入れられん。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          フレームになる可能性大のでここにこっそりつけますが、
          キモデブ女ですが痴漢の被害はよく遭います。
          「自意識過剰」として乗客や駅員にされないことが分かっているのでしょう。
          (かわいい女の子の方が乗客にかばってもらえたりするらしいです。)
          「下半身を押し付ける」ですが、普通「こすりつける」(摩擦を起こす)みたいな
          動作になりますのであまり間違えようはないと思います。
          ただ押し付けるだけはさすがに性的快感には結びつかないですよね?
          混んでる電車では腰を上下または前後に小刻みに動かすことも
          自然の姿勢制御の一部だと言われたら納得せざるを得ませんが。
          (高校生く
      • by Anonymous Coward
        >がんばって列車の始発駅まで戻って着席乗車するのがいいでしょう
        そうか、その手があったか!

        ところで、山手線の始発駅ってどこでしょう?
        あと乗り替えがある場合は……
      • by Anonymous Coward
        > がんばって列車の始発駅まで戻って着席乗車するのがいいでしょう

        着席乗車しようと、両手をつり革にかけていようと、電車を降りたあと駅員に
        「あの人痴漢です」と連絡されたらいい逃れのしようがないでしょう。

        着席していたとか、両手を上に上げていたと証言してくれる人がいない限りは
      • by Anonymous Coward
        なら女性専用車両自体必要ありませんね。

        平等じゃないってのが問題なんですよ。
      • by Anonymous Coward
        > それならば、がんばって列車の始発駅まで戻って着席乗車するのがいいでしょう

        んー、俺の場合だと一日600円くらいか。
        加えて始発まで行くのに1時間半くらいかかるから、超早起きしないとな。
        小田急って各駅でも普通に混雑するから、戻るしかない。
        地下鉄は言わずもがな。
        二時間は早く起きないと無理なプランだな。

        というか、その始発まで行く間に痴漢に間違えられるリスクはどうすんの?
        • by targz (14071) on 2006年11月27日 17時49分 (#1065683) 日記
          >小田急って各駅でも普通に混雑するから、戻るしかない。

          都心方面に向かうと仮定して、朝ラッシュ時は向ケ丘遊園発がないので、唐木田か本厚木まで行けば十分でしょう。90分もかからないと思います。

          >二時間は早く起きないと無理なプランだな。

          それだったら素直に順方向に乗れば空いていませんか??

          >というか、その始発まで行く間に痴漢に間違えられるリスクはどうすんの?

          逆方向は混まないという前提でしたが、路線によっては両方向とも混む場合がありますね。その場合はどうにか空いている場所を探してみてください;-)

          # 穴だらけの提案ですいませんでした。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      ボーっとしてて知らずに女性専用車両に乗ってしまったドジな男性専用車両

      # ドジな男性なのでAC
    • by Anonymous Coward
      キモいババァが寄ってくるので男性専用車が欲しいとマジで思っていた。

      # 若かった頃の話なのでAC
    • by Anonymous Coward
      女性専用車両のとなりの車両は事実上男性専用になってますね。
      専用車がとなりにあるのにわざわざ乗ってくる女性はまったくいないわけじゃないけど、非常に少ない。
    • by Anonymous Coward
      イスラム教ってすばらしいですよね
      1000年前から、現在日本に対応している!

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...