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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
買う奴もどうかと思うし、 (スコア:3, 興味深い)
確かにネットゲームでは、ニートとか無職とか学生とかの暇人が相当な
レベルになっていて、一般人がそれに追いつきながらある程度の装備を
整えたりするには、お金でカバーするってことも理解できなくもないです。
しかし正直なところ、そのようなプレイ時間差によってプレイヤー間格差が
常識的なプレイ時間で挽回できないほど付いてしまうようなシステムが
果たしてゲームバランスとして適正なのでしょうか。
プレイ時間がある一定以上を超えても、そこで頭打ちになるような、
バランス調整が必要な気がします。
(ゲーム内システムのほか、プレイ時間で従量課金化するとかなどの対策など)
ゲームに限らず、PS3とかの転売騒ぎもそうですが、こういうのは買ってしまう層が
かなり存在するから、彼らもエスカレートするのでしょうね。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:1)
売ってるほうには、当然問題を感じるけど、もちろん買う「お客」さんがいるからだよね。
まあ、フーゾクとかドラッグの話みたいに堂々巡りになってしまうような気もするけど、アイテムの「需給バランス」も「ゲームバランス」を構成する一要素なので、ゲーム屋さんがんばって改善してくださいに、一票。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
ところがゲーム屋さんも、長くプレイしてもらう/不便を感じてもらうことで稼ぐビジネスモデルなわけで…。
アーケードゲームでペイする時間を超えてプレイしたところで突然難易度が上がるのも同じですね。家庭用ゲームのように、高値で買ってもらって一ヶ月で次のゲームに代えてもらうわけにもいかないし、難しいところです。