パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースと接点のある開発者をプロジェクトから排除せよ」記事へのコメント

  • むしろ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月29日 19時48分 (#1067095)
    オープンソースコミュニティに近い開発者のほうが、日ごろからライセンス等について意識してそうだし安全なんじゃなかろうか?
    (ただのオープンソース利用者ならあまり気にしないかもしれないが)

    面倒なのが、ネットでぐぐって見つけたものをライセンス(オープンソースとは限らない)など気にせずに使っちゃう奴。
    • by epsilon-minder (32074) < > on 2006年11月29日 20時48分 (#1067140) 日記

      オープンソースコミュニティに近い開発者のほうが、
      日ごろからライセンス等について意識してそうだし安全なんじゃなかろうか?

      同意。
      オープンソースに疎い人は各種ライセンスの概要すら把握してなさそうだし。

      ライセンスに詳しくない人間だけで開発して火傷するぐらいなら、
      詳しい人間を集めておいて、コピーしても問題のないソースを選ばせるようにしたほうがいいんじゃないか?
      #(開発経験ないのが偉そうなこといってすいません。)

      #誰が言い出したのかは知らんが、GPL地雷とはよく言ったもんだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        何故同意できるのかが凄まじく疑問。

        ビジネスに使うツールなんて、全てにきちんとライセンスがあるんですが。

        で、それをきちんと理解して使わないと大火傷するってのは、対象をOSSとした時だけとは限らない。

        と言うより、バレた時のリスクは、主体がそれなりの会社ですから追い込みが半端では無いんで業務としていてやっているのであれば、それだけでライセンスに無頓着とは考えられないのですが。

        そもそもCALとか、ライセンスそのものを商売とする訳ですしね。

        そして、個々の企業のライセンスってのは、それぞれの企業が定めるものであって、オープンソースみ

    • Re:むしろ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月29日 21時18分 (#1067163)
      逆でしょ
      ルーズな奴が目につくから話題になるわけで
      上のコンタミにもあるとおり企業内での話だって従来からあるが大きな話題にはなってない
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 面倒なのが、ネットでぐぐって見つけたものをライセンス(オープンソースとは限らない)など気にせずに使っちゃう奴。

      それを理由にこいつを首にできれば、どれほど全員の仕事が楽になることか、と思ったことは一度や二度ではない。
      # ということはACでなら言ってもいいよね

      管理職はダメな奴を雇った責任をちゃんと取れ〜!
    • by Anonymous Coward
      コミュニティに近い開発者ならそうでしょうけども、圧倒的大多数を占める
      そんなに近くはないオープンソース支持の開発者は逆に無頓着です。

      GPLなソースをBSDなソフトに使ってBSDライセンスで出しちゃうのは
      まだかわいいほうで、「クローズドソースならばれない」と考えて
      GPLなソースをコピーして使うケースが後を絶たないし、発覚したのは
      本当にごく一部。

      自分で新しく考えて作り出したソースならいいですが、どこかから
      一部をコピーしてきて使ったソースのライセンスなど気にする人は少ない。

      GPLのことを理解せず、GPLでオープンソース・ソフトを配布している開発者も
      多いですよね。
      長崎県とか。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...