パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースと接点のある開発者をプロジェクトから排除せよ」記事へのコメント

  • GPLはどうも、Freedomを原作者側の自由に限定しているように思える。
    本来オープンソースはコードを流用する側の自由も与えられるようにしなくてはいけないと思う。

    #その点BSDライセンスはいいよな〜
    #GPL3に期待
    • by kyousum (11338) on 2006年11月29日 21時51分 (#1067188) 日記
      GPLはどうも、Freedomを原作者側の自由に限定しているように思える。

      何がいいたいのかよく分かりません。原作者が自分の作品にGPLを適用しても、原作者の自由が特に増えたりはしませんし。

      自分のコードが改良された場合に、それもGPLでライセンスされて自分も使える可能性が増える、ということはありますが改良されたコードはコードの原作者だけではなくて、他人も使える訳ですし。

      本来オープンソースはコードを流用する側の自由も与えられるようにしなくてはいけないと思う。

      GPLを書いたFSFはオープンソース運動の前から存在するので、「本来オープンソースは」どうだなんてことは気にしていません。本来フリーソフトウェア運動というのは すべてのプロプラエタリなソフトウェアに反対する運動でもあります。

      --
      # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...