パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デジカメ付き携帯=女性の盗撮!?」記事へのコメント

  • 我が国におけるパソコンとカラープリンタの普及率はそんなに高いとも思えないのになぜここまでデジタルカメラが売れるのか。口の悪い私は、「そんなの、現像所に出せない写真を撮りたい奴がたくさんいるからに決まってるじゃないか」などと半ば冗談、半ば本気でよく言います。

    携帯電話のカメラ機能についてはよく知らないのですが、いわゆるデジカメに関して言えばシャッター音はしない、本体が小型化している、現像所に出さなくても見ることができる、ということで盗撮目的に使う輩がいても不思議ではありませんよね。デジカメ以前から「逆さ撮り」なるジャンル(?)はあることですし。

    # そういう私は銀塩派
    # α-9 欲しいなぁ

    • パソコンやプリンタの普及率って、けっこうあるみたいですよ。

      内閣府経済社会総合研究所が平成14年3月に発表した消費動向調査 [cao.go.jp]によると 主要耐久消費財のうち、パソコンの普及率は 57.2%で、デジタルカメラは 22.7% だそうです。ちなみに、VTR(79.6%)、ステレオ(54.9%)、CDプレーヤー(60.5%)。

      プリンタの普及率は適当なデータが見当たらなかったけど、2001年度のパソコン/プリンタ出荷台数はマルチメディア総合研究所調査の2001年度国内パソコン出荷概要 [m2ri.co.jp]によると1,214万台で、 ガードナージャパン調査のプリンタ出荷台数 [computerworld.jp]によると、773万台らしいです。
      親コメント
    • 内閣府経済社会総合研究所 [cao.go.jp]の消費動向調査(平成14年3月) [cao.go.jp]によると、パソコンの普及率は 57.2% 、デジカメは 22.7% なのだそうです。また、JEITA [jeita.or.jp]によると平成13年度のパソコン国内出荷台数 [jeita.or.jp]は 1068.6 万台、日本写真機工業会 [photo-jcia.gr.jp]によると平成13年度のデジタルスチルカメラ国内出荷台数 [photo-jcia.gr.jp]は 483.1 万台なのだそうです。

      まぁ、国内世帯の 6 割近くがパソコンを保有しているのであれば、年間 500 万台弱のデジカメが売れても不思議じゃないんじゃないかな、と思いますがいかがなもんでしょう。そりゃ心の貧しい人も中にはいるでしょうが ;-p

      そもそもパソコンやカラープリンタの普及率が低そうなのにデジカメが売れているのは現像所に出せない写真を撮りたい人間が多いからだ、というのであれば、そういう人間は撮った写真を一体どうやって見ているんでしょうか? ;-)

      ちなみにカラープリンタで出力するのを前提にデジカメで写真を撮る人は少数派なのではないかと思います。わたしの場合は撮りだめた写真は HDD にストックしておいて見たいときは画面上で見ますし、Web に載せる、メールで送るなどといった利用もしますが印刷したことはほんの数回です。紙にしてしまったら場所をとってかないませんしお金もかかりますし。年賀状などでどうしても印刷したかったらデジカメからの現像サービスもありますし、カラープリンタは場所とるだけで不要なものだな、と思う昨今。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >そりゃ心の貧しい人も中にはいるでしょうが ;-p
        煽ってます?

        >そういう人間は撮った写真を一体どうやって見ているんでしょうか? ;-)
        ビデオ出力を使ってテレビ画面で見るんじゃないですか?

        >ちなみにカラープリンタで・・・
        以下も変な論調ですね。

        カラーかモノクロかを問わず、
        プリンタ需要≒年賀状需要
    • by SAY (54) on 2002年06月12日 16時18分 (#106801) 日記
      元担当者曰く、彼女とのエッチな写真の現像に利用したりというのがごく普通だったらしい。

      「現像所に出せない写真=盗撮」とは限らないって事で。
      親コメント
    • 我が国におけるパソコンとカラープリンタの普及率はそんなに高いとも思えないのになぜここまでデジタルカメラが売れるのか。
      その考え方はちょっと古い。
      最近のミニラボ [fujifilm.co.jp]は、デジカメデータからそのままプリントできるので、 銀塩代わりにデジカメ使ってる人も結構多いですよ。
      銀塩だとフイルム一本でせいぜい36枚、 取り損ないでもコストがかかるけど、 デジカメだとメディア一枚で100枚以上撮れたりするし、 失敗なら紙に焼かずに捨てればコストはかからない。
      換えのフイルム持って回る必要が無いし、失敗を恐れずパシャパシャ撮れるので、スナップ写真なんかを気軽に撮るには銀塩よりはオススメ
      残しておきたいデータはCD-Rに焼いてもらえばメディアも使い回しできるし
      親コメント
      • この手のハナシでよく言われるフレーズですけど、
        >換えのフイルム持って回る必要が無い
        って、
        デジカメだってバッテリが必要じゃないかと。
        もしかして最新型はバッテリ不要?
        無知で(しかも無恥)申し訳ないです。

        #まさか「電池はどこでも売ってる」なんて言われまいかと不安
        親コメント
        • 換えを用意せずに撮れる枚数が全然違います。
          てきと~にgoogleでググってみて見つかったページですが、 このページ [mycom.co.jp]によると、アルカリ電池で1200枚という実測値が出ています。
          1200枚ともなると、スマートメディアも一枚では入りきれなくなっちゃいますが、64Mでだいたい120枚ぐらいは撮れるので10枚。
          36枚撮りの銀塩35mmだと1164本。
          アルカリ電池4本+10枚のスマートメディアを持って回るのと、35mmのフイルムを1164本持って回るのと、どちらが楽でしょう?(^^;
          親コメント
    • ># そういう私は銀塩派
      ># α-9 欲しいなぁ
      私も銀塩派。AE1が現役です。
      プリント焼いてスキャナーで取り込めば・・・・・・
      でも、面倒なので安いデジカメ買いました。
      携帯電話のカメラも持ってるけれど、元祖マビカの方がまし。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
    • >そんなの、現像所に出せない写真を撮りたい奴

      下手くそ過ぎて恥ずかしくて、現像所に出せない私…。^_^;ちゃんと写っているならいいんですが、なんか失敗したフィルムがもったいない気がして。それに失敗した奴は人に見られないうちに捨ててしまいたい。

      展示会などで取った写真を電子文書に張りつけるには、デジカメのほうが簡単というのもあります。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
    •  スパイカメラで有名だったミノックスと、写メールとどちらの方が写りがいいのか興味ありますね。
      案外写メールの方がよかったりして・・・。
       ちなみに私も銀塩派。New FM2を二台に単焦点レンズを使ってます。デジカメを手に入れてから常用フィルムをリバーサルに切り替えました。ビュープリントがもっと早くできればいいのに。(^_^)b
      親コメント
    • >我が国におけるパソコンとカラープリンタの普及率はそんなに高いとも
      >思えないのになぜここまでデジタルカメラが売れるのか
      手軽さがいいんじゃないですかね?
      すぐみれるし、コピーも簡単ですし、閲覧ソフト等を利用すれば管理も楽です。
      僕の場合は、プリンタは買っちゃうと使ってランニングコストもかかるので、
      そういう使い方になっちゃいました。
      デジカメもっていますが、あまり画質どうこうで選んだことはありません。
      でも、光学ズームはそれなりに選びました。
      味気ないと言ったら味気ないですけどね。一つ難点をあげれば、パソコン上にあるデータはパソコンを起動しなきゃいけないくらいでしょうか。
      家族や恋人の写真は、フィルムからとったやつでほしいです ^-^;

      親コメント
    • 口が悪いのではなく、私ならこう使うってだけのことでしょ。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...