パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日弁連が無断リンク禁止を打ち出す」記事へのコメント

  • 私は (スコア:3, 参考になる)

    私のポリシーでWWWサイトを構築していきます。

    ・リンクされたくなかったら公開しない
    ・リンクされたくなかったらインターネット上で有名にならない
    ・インターネット上ではドキュメントに階層構造は無い
    ・有益な情報が無いサイトはリンクされないので安心してくれ(ぉ

    とまぁこんな感じですか。
    最後のはちょっと煽り入ってますが,ほんとに「無断リンク禁止」って
    書いてあるサイトほどリンク(というかアンカーを張る)する必要の
    無いところが多いと感じました。
    (あくまでもうちのサイトからですけど)
    無意味なトップページのリンクし合いも(相互リンクとか言ってるみたいですが)

    • > というかうちのサイトのトップへはリンクは張って欲しくないです。
      > 中のコンテンツへ情報源としてのアンカーはいくらでも張ってもらってかまいません。

      私のサイトでは無断リンク限定に

      • >トップページよりコンテンツ直リンクを推奨するところまでは,頭が回りませんでした。

        俺は(も)、トップに張るなんていう「くだらない」ことをするよりも
        直リンクのほうが何倍も良いと思います。

        直リンクのほうが明らかにスマートなやりかたです。
        どう考えたってリンクは「人」へ張るより「情報」へ張るほうが正しいっしょ。
        俺の(つまんないとはいえ)フリーソフトを欲しい人は、俺の名やくだらないゴタクを読みたいわけじゃないんです(逆も然り)。
        ならば直通させてあげるのが紳士でありショーマン(?)であるってものです。
        オーナーがいちいち入り口でフンゾリかえってるようなホテルに
        • |俺の(つまんないとはいえ)フリーソフトを欲しい人は、俺の名やくだらないゴタクを読みたいわけじゃないんです(逆も然り)。
          |ならば直通させてあげるのが紳士でありショーマン(?)であるってものです。

          私がこの考え(無意味なトップページへのリンク禁止)に
          • by dcdc (4077) on 2002年06月12日 14時40分 (#106745) ホームページ 日記
            >窓の杜がフリーソフトのリンク先を作者のトップページにしたことについて考えたときに,「俺はこうしよう」とたどり着いたのがそれ。
            >なんのためのポータルサイトなのかしばらく悩んでしまった。

            「作者のページ」のリンク先のことでしょうか?
            ソフトウェアそのものは「ダウンロード」から直に落とせますよね?
            --

            本当かい♪本当かい♪
            親コメント
            • by Kow (2603) on 2002年06月12日 19時36分 (#106910) ホームページ 日記
              窓の杜は以前はそのツールの説明ページへのリンクがあって必要と
              あらば作者の書いた解説を(必要なときに)見ることが出来ました。
              しかしあるときから「リンクはサイトのトップページへ」というポ
              リシー変更に伴いうんたらかんたらとサイト自体に書いてあり実際
              そのように変わりました。
              ハイパーテキストとしては機能してないなぁと感じた瞬間でした。

              親コメント
              • by dcdc (4077) on 2002年06月12日 20時59分 (#106957) ホームページ 日記
                自分は今の形式になってからしか使ったことが無いですし、
                特に不便ともおもってなかったんですが、
                つまり今の窓の杜にあるツールの簡単な説明よりは、
                作者が直に解説しているページが読みたい、ということでしょうか?
                (個人的にはそれこそ作者は必ずツール解説のページ作れ、っていってるようでどうかとおもいますが)

                経緯はどうあれ、「作者のページ」で作者のサイトのトップページに
                リンクしてあるのは、別段変とは思わなかったので。

                ツールを使う上で読むと便利なリンクということで、作者が用意しているページとか、
                HowToが書いてあるページとか、そういうものへのリンクがあれば良いな、というのは同意できますが。
                --

                本当かい♪本当かい♪
                親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...