パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デジカメ付き携帯=女性の盗撮!?」記事へのコメント

  • by GPH (8223) on 2002年06月12日 14時44分 (#106749) 日記
    zeissmania氏も触れられてるようですが、元来の話は兎も角、イスラム圏の場合はすべてが宗教関係で動いている、
    言い換えれば「宗教しかない」(政治も生活もすべてが宗教っつーか、無しではいられないしそれが基本)でしょうから、
    何らかの違反の「可能性がある」時点で日本では想像も出来ない反発が出るでしょうね。(ヒンドゥーにもそんなとこあるかも知れないが)

    一方、日本から見りゃ、こんなのごときでいちいち難癖をつけなきゃ成らないって事は、イスラム世界にも盗撮する不届きものが居るって事が言えるかも知れず、なにやら妙な矛盾を感じなくもない。

    **ま、イスラム圏に下手な説得など効きっこない(宗教だけってのは良くも悪くもどうしようもない)ので、販売禁止で落ち着く可能性大。
    • イスラム圏 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by mabu (7968) <mabu@kobej.zzn.com> on 2002年06月12日 17時04分 (#106826) ホームページ 日記
      イスラム圏ってひとくくりにしちゃうのはどうかと。
      サウジアラビアって、戒律が厳しいところですから。
      女性のヴェール着用だってやってないイスラム教国はありますし、風俗店がある国もあります。
      # 仏教圏ってことで、日本とタイを一緒に論じられても困りますよね。

      そもそも、コーランやシャリーアに「ヴェールを着用しなさい」とか「写メール禁止」って書いているわけではありませんから、
      そのあたりの解釈は政府のお仕事です。
      --

      -----
      Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。

      親コメント
      • by GPH (8223) on 2002年06月12日 18時11分 (#106875) 日記
        宗教警察ってのが出来ちゃうってのはサウジアラビアの状況を微かに伝えているように思われます。
        かつてのタリバンで、「勧善懲悪大臣」だったかのポストがあったらしい。侍魂のネタだったかで書類のコピーを見たときはあまりのストレートな名前で開いた口がふさがらなかった。

        コーランの記述の解釈の差は各国で大きいとはいえ、他の宗教に比べてそこの解釈についての論議はそれほどされていないように思います。無論御指摘通り一絡げはまずかったと反省していますが、意外とイスラム諸国で同じような判断をする人が多いんじゃなかろうか。

        **いや、イスラムという言い方しちゃいかんのかな?コーランの解釈についてやらなんやらの差は私が知らないだけで現状では結構細分化されてて、イスラム教****派とか言わんといかんかな?
        日本は割とごっちゃですがどっちかといえば大乗仏教、タイその他東南アジアでは上座部(小乗)仏教だったっけ。
        なんか各宗派の偉いさんにこの件聞いてみたくなったなあ。カメラ付き、どうなんでしょ。
        親コメント
        • 単純に、キリスト教圏が聖書を心のよりどころとしながらも、原始キリスト教(北アフリカなど)、カソリック、東方正教会、ロシア正教、プロテスタントといった文化的にも政治的にも教義的にも異なる多用な世界観/価値観を構築しているように、イスラムも国や地域によって多様な世界観/価値観を構築しています。

          侍魂でも、サミュエル・ハンチントンの『文明の衝突』でも、ソースが何であれ「イスラムはそういうものだ」という観念を鵜呑みにするのは極めて危険だと思います。往々にして、そのような固定観念が構造的差別を生み出す原因になっていると私は思います。特に昨今の世界情勢などその傾向が高まっているように思えるのは、私だけでしょうか?

          単純に、サウジアラビアという国名がどのような意味を持つ国名なのか、ということを理解するだけでも、イスラムとはどのような概念か、という理解に少しだけ近づくと思います。是非、ご自分で意味を調べてみてください。
          親コメント
        • by pwfmfx (8370) on 2002年06月12日 21時09分 (#106967)
          >結構細分化されてて

          そのための研究が(大昔から)行われています。

          # 普通の人では歯が立たないそうです。
          親コメント
        • あんまり簡略化すると事実を歪めかねないのですけど、スペースの都合上わかりやすく書くと...

          厳格すぎたために異端派扱いされてたけど、オスマントルコの衰退に便乗して台頭、石油利権とメッカで中東の盟主に。民衆暴動も何度かあったけど、なんとか乗り切っています。

          イランも同じように戒律が厳しいですけど、国の歴史や状態は全然違います。写メールだけで全部を語るのはちょっと荷が重いです。
          --

          -----
          Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年06月12日 15時55分 (#106789)
      アラブ世界のことわざにこういうのがあります。
      「アラーを信じなさい。でも羊はつないでおいたほうがいい」
      この現実感覚がイスラームなのかも。
      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...