パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

謎のこだま、無線通信が怪電波の影響を受ける」記事へのコメント

  • 「1.8MHz帯」とされていますが、具体的にどのくらいの帯域が喰われているのでしょうね。

    海南島からの発信ということですし、下手に電波の指向性がいいかげんで帯域が広かったりすると電波がトロピカルバンド(の中の120mb) [wikipedia.org]に引っかかりますから、このバンドを中波放送の代わりに使っている赤道に近い東南アジア諸国(フィリピン南部〜ニューギニア辺り?)のラジオ放送に混信して深刻な国際問題に発展しかねないように思うのですが…

    • 1.8MHz は波長にして 160m もあるので、八木アンテナなんて作ろうとしたら、めちゃくちゃでっかいアンテナを大地からだいぶ高いところに設置しなければならなくなってしまうので、実用的ではないですよ。
      短波だと、きっちりとした指向性を持つアンテナというのは難しいと思います。
      • 八木アンテナ知ってます?

        アンテナは長さは4の倍数分の1
        だから1:1、1:2、3:4:、1:4

        1.8MHzなら
        この場合のが無さは41cmの長さすると最大になります。
        1MHzつまり1000kHzならアンテナは75cm。
        AMラジオのアンテナの長さがおよそ1m程度あるのはそのためです
        無駄に長いわけではありません。

        携帯電話は800MHzなら10cm程度
        1.5GHzなら5cm程度
        無線LANの2.4GHzなら3.1cm程度
        なるわけですね。
        逆にラジコンの31MHzは2.3m
        40MHzは1.8m多少長めのアンテナです。中間とって2m
        無駄だに長いわけじゃないのです。

        #DQN車に妙に長いアンテナがついていたのですがあれは波長を無視してますねw長波でも受信するつもりなのでしょうか?
        • >1.8MHzなら
          >この場合のが無さは41cmの長さすると最大になります。
          >1MHzつまり1000kHzならアンテナは75cm。
          >AMラジオのアンテナの長さがおよそ1m程度あるのはそのためです
          >無駄に長いわけではありません。

          1.8MHzのλ/4なら41m(41.5m)じゃまいか?短縮率考えると40m弱かな?
          ただし、λ/2の片側を「接地」で隠して見える部分をλ/4にしているだけだがな。
          打ち上げ角を抑えるためにコーリニアにする(長ーくなる)かも知れんし短縮するかも知れんから、実際のアンテナがλ/4になるとは限らんし。
          # λ/4にカウンターポイズに対してずれた位相で給電したら打ち上げ角を抑えられるかなぁ。
          親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...