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ケータイWatch [impress.co.jp]にはこんなことも書いてますよ。
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用した11月の契約数については、ドコモは約16万人のマイナス、auは22万5,300人のプラス、ツーカーは7,800人のマイナス、ソフトバンクは5万3,900人のマイナス(転入:9万3,900人、転出:14万7,800人)となっている。
これも記事に書いてあるとおり、全体の数が増えたのはMNPのおかげというよりも大口の法人契約のおかげじゃないですか?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:1, すばらしい洞察)
少数しかみつけれていないのだが、、
SBMのMNP対策がすごいと思った。
大成功じゃないか?
SBMはDoCoMo,auの草刈り場になるんじゃなかったっけ?
携帯事業新規参入で(似たのはあるけど)、
力強い後ろ盾があるわけでもないし(NTTとかトヨタ・京セラとか)、
電電ファミリー?(よく知らないけど)、
そういうところから仲間はずれされかねない中で、
資金調達とか、
端末の調達とか、
世論とか、
VFのサービス内容とか、
低価格はどの時間、基本料金で提供できるのか?とか
法に触れない広告表現はどこまでか?とか、
そういうややこしい制約あるなかで、
ちょー短期間で準備して
全国紙一面をある意味広告面にして
(まだ11月だけだけど)
月間2番手につけれたのはすごくないか?
新しい料金プランが実は・・、とかよく書かれてるけど、
その派手さと
DoCoMo,auの料金プランを丸々コピーっていう実利追求なところと、
代理店とばして、販売量勝負に持ち込める長期縛り割引に俺はグッと来た。
弱みを持ちながら戦うには戦略が必要ってことを教科書ではなく、
リアルタイムで目の当たりにできた!スゲエ!
って喜んでる人は少数なのかな?
(auはしっかりした長期戦略あってそれを粛々と実行してるんだろうなぁ
と思えるけどね。それはそれ)
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:3, 興味深い)
なぜなら、プリペイド携帯の実契約数を発表していないからですね。
9月1日にプリペイド携帯の番号有効期間が180日から360日に延長されました。
これは、来年の3月までプリペイド携帯の解約者数が実質0人になるということです。
ですので、数万単位で下駄を履いている状態です。
それの有力な状況証拠として、Yahoo!ケータイの3600人の純減があげられます。
姑息とまでは言いたくないですが、TCA対策を意識したものであることは
確かなことだと思います。
SBMは純減できないんですよ。それはイメージとかそういう問題ではなく、
携帯事業の証券化に関する財務制限条項によって、1年を通じてある一定以上の
純増が無かった場合、経営権を取り上げられる可能性があるからです。
純減=即経営権の喪失というわけではありませんが、1年間での純増数が
証券化の条件として決められている以上、純減はできないんですね。
これからも、なりふりかまわず純減を回避してくるでしょう。
携帯事業が軌道に乗らなかった場合、3月に再度プリペイドの有効期間を
360日から720日に延ばしたとしても特に驚きません。
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
それがゲタでしかも数万単位ある、というのはどうでしょう。
| ですので、数万単位で下駄を履いている状態です。
| それの有力な状況証拠として、Yahoo!ケータイの3600人の純減があげられます。
「底上げしていることにしたい」人にはそうなるでしょうね。
単に通話定額だけでいいので300円は払わない人だと見ることだって可能です。
(通話のみユーザが多いのかゲタなのかどうかなんて想像でしかないが。)
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
ボーダフォンの頃からプリペイドが10%を超えて久しいのに、
なにをがんばって弁解しているの?
なんというか (スコア:0)
> なにをがんばって弁解しているの?
「弁解している」というのはあなたの妄想ですか?
その10%超のプリペイド契約にはゲタが~しかも数万という数で~含まれている、
という根拠はあるの?ということだよ。
ものを知らないというか (スコア:0)
>という根拠はあるの?ということだよ。
契約数の10%って何百万人かわかってるのか?
そして、いまだに増え続けてる。
ちなみに、プリペイドってのは販売数でなく出荷数で計上するので、
コンビニなどの取扱店へ卸した時点で販売という扱いになるため、
『純増』操作には極めて便利ですねぇ。
販売数に計上するのを禁止したらすっきりするのに。
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:2, 興味深い)
ケータイWatch [impress.co.jp]にはこんなことも書いてますよ。
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用した11月の契約数については、ドコモは約16万人のマイナス、auは22万5,300人のプラス、ツーカーは7,800人のマイナス、ソフトバンクは5万3,900人のマイナス(転入:9万3,900人、転出:14万7,800人)となっている。
これも記事に書いてあるとおり、全体の数が増えたのはMNPのおかげというよりも大口の法人契約のおかげじゃないですか?
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:1)
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
ホントに「¥0」なんだから公取に文句付けられる筋合いはないぞw
#昨日の夜、禿が呼び出されてましたが、どういうオチがつくんでしょうかねぇ
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
ドコモやauよりも大幅な割引をしたりするので、
コストしか見ない企業さんは結構乗り換えてるみたいです。
でも、それって収益率が悪い客集めてるだけなので、
長い目で見ると負け戦なんですけど。
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:1)
上手くいったのかもしれんが、犠牲も大きいし、色々な影響がこれから現れると思います。
失ったものをどう再構築していくかが、これからのSBMの課題でしょうね。
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
客から見たら、いかにうまく誤魔化されたかでしかないわけさ。
J-PHONE 端末使いつづけてきたけど、機種変より MNP 選んだよ。
原状の料金に不満は無かったけれど、
この先どんな罠を仕掛けられるか分かったもんじゃ無いからね。
と思ってたら早速これだよ。 [srad.jp]逃げて良かった。
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
ただ、ソフトバンクは自転車操業的な作戦を数年おきくらいに繰り出す必要があって、いつもハラハラします。
って株主でも中の人でもないので、ハラハラよりはドキドキ(何かを期待?)かな。
巨額な社債を償還しなくてはいけなかったり、その締め切り間近に新たなどんでん返しをして乗り切ったり…。
今回の「予想外」も1月以降どうなるかわかりませんし、2年の縛りが切れる頃に解約の嵐に見舞われるのも想像に難くないです。
2007/1/15までに加入すれば、その後もずっと70%割引というキャンペーンも、ずっと割引ならそれが定価だと公正取引委員会に突かれたら、割引撤回、値上げせざるを得ないという可能性もありますね。
もしくはキャンペーンとは関係なく、割引じゃなくて70%値下げにしてもいいのですが。
#今度は不当廉売で突かれる?
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
#SBMの事だ、国外逃亡されても契約を残して減数にしない施策を採るはず
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
# 無駄な改行が多くて、教育を受けた日本人が書いたものとは思えない。
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:1)
女だけど中の人じゃないけど、SBは惨敗必至の下馬評に比べ、良くやってると思いますよ。