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ウィルコムが善戦 (スコア:1, 興味深い)
ドコモが落ち込んだことで純増シェア3位をキープ。
ソフトバンクが伸びたのが意外。
ぼったくりゴールドプランに騙されちゃった人がそんなに多かったの?
正直、既存客がエコノミー(オレンジ)を使うくらいしか利用価値がないと思うんですが。
もしかしたらドコモから契約年数引き継ぎキャンペーンで流入があったかも知れませんが…
Re:ウィルコムが善戦 (スコア:1, 興味深い)
そうですかね。
ネット上の高いだの安いだのの議論が影響するのは、MNPを利用するような
極一部のマニアだけです。その結果が、SBのMNPでの5万4000の純減でしょう。
8000万ともいわれる市場の90%以上は、そんな些細な高い安いなんて気にもしていません。
その結果が、12万の新規加入、結果として6万5000の純増。
大規模キャリアが見てるのはマス(=大衆)であって、1円単位で高い安い議論してシミュレーションする
ようなマニアは、時々ご機嫌とってればいいだけの存在で、マーケティング上考慮すべき存在とは思えません。
Re:ウィルコムが善戦 (スコア:1)
新規は予想外とか無料とかで安いと思って加入、マニアがわかりにくい規約をシミュレーションした結果、実は1円単位の差しかなかったというマーケティングが批判されているのではないか。
その人たち12万は自分の使い方でいくらになるか1円単位で計算し、一番安かったから加入したということか。
あなたの認識するマスは矛盾していて話に説得力がありません。