パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ファンタシースターオンライン、DCとGCのサービスが遂に終了」記事へのコメント

  • のっけからオフトピでアレだが、PSUはその後どうなったのか。あんまりニュースになってないところをみると、無難に運営されてるのか、既に立ち消えた後なのか・・・。
    • by Anonymous Coward
      PSUサーバーは、無難に運営されています(ゲームバランスについての苦情は多いですが…)。
      この間も、ワールド1と2で10台ずつサーバーを削減したばかりで…過疎ってるのか?
      • 人がいなくて困るってのはないかと。
        でも10台削減なら5000人分は不要ということですな。

        実装が2割の出来+追加ディスク予告なので追加ディスクきたら増えるんでは。
        まぁその頃にはPS2が最末期でしょうけど。

        どう考えても出す時期とハードを間違えましたね。
        PS3でだしゃ良かった物を。
        • > どう考えても出す時期とハードを間違えましたね。
          > PS3でだしゃ良かった物を。

          どのようにお考えになって、間違ったと思われたのでしょうか?

          PS3 ですと、PS2 よりも開発費が膨らみますし、PC や Xbox360 での
          マルチプラットフォーム展開もスムーズには、いかないような気がします。

          Xbox360版が、PC・PS2版の発売から大よそ4ヶ月遅れでこの年末にリリース
          というのについては、少し時期を逸しているというような感じは受けます。
          どうせなら、3機種での同時発売の方が、受けは良いでしょうから。

          ただ、Xbox360版はその4ヶ月の間、十分にチューニングされてきたとも
          言えるので、サービス開始当初から安定したサーバー環境でプレイできる
          という期待は持てそうです。
          • >PS3 ですと、PS2 よりも開発費が膨らみますし、PC や Xbox360 での
            >マルチプラットフォーム展開もスムーズには、いかないような気がします。

            そうかなあ?
            PS2 と PC と Xbox360 でマルチプラットフォーム展開すると、PS2 は他の機種に比べてスペックが低い分グラフィック素材とか軽めのものを用意する必要がありそうだし開発費もかさむんじゃないかな。
            PS3 ならその点は共通化できそうな気がするけど、「PS3 ですと、PS2 よりも開発費が膨らみます」って何のコストに対しての話? ゲーム製作に於いて、コストのかなりの多くがグラフィックに掛かっているわけで、それ以外の部分てたいした問題じゃないと思うけど。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...