パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のソフトウェア産業を振興させたいなら大企業を一つ潰せ」記事へのコメント

  • はて? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by pivo (27159) on 2006年12月11日 12時25分 (#1073355) 日記
    優秀な人材が死蔵されたままそこにとどまっているのなら、それはすでに優秀な人材ではないと思う。
    だって、自分の能力を生かすことができない職場にいるのに、その状況を変えない人ですよ。
    • ちょっと誤読では? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by newmodelx (4227) on 2006年12月11日 12時30分 (#1073361) ホームページ 日記
      話題にあがっているのは「優秀な技術者」で、「優秀な人材」ではない。
      「その状況を変えない人」はおっしゃるとおり「優秀な人材」ではないが、それをもって「優秀な技術者」でないとするべきではないと思われる。
      無論、「優秀な技術者」であり「優秀な人材」である方も少なくはないだろうが…。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月11日 13時47分 (#1073432)
        えーっと、独立できるほどの技術があっても、上から言われたタスクを黙々とこなす優秀なライン作業員の事を指しているのでしょうか?
        技術者と作業員(登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記) [hatena.ne.jp]

        「優秀な技術者」だけである彼らがそこに留まっているのは、大企業に属しているという価値が他の何よりも替え難いからでしょう?
        「大企業に就職した」という、就職戦線における勝利に甘んじて技術を持て余していた人間がフリーになったところで戦力になるか疑問。
        問題を解決する技術力を持っている、それが客観的に優秀とされるレベルに達しているなら、自ら塩漬けにされている状況に満足できる訳が無い。

        たとえば、Googleのように「強い企業(≠大企業)」と「良い待遇(地位?金?名誉?)」を用意するほうが、「大企業が傾いてくれれば流れてくるかも」
        のような他所の失敗を祈願するよりも現実的で費用対効果が高いと思われる。
        大した技術も無い荷物社員を拾いたければ、どんな会社にもチャンスはあるだろうけど。
        親コメント
        • by mishima (737) on 2006年12月11日 15時38分 (#1073520) ホームページ 日記
          > 「優秀な技術者」だけである彼らがそこに留まっているのは、大企業に属しているという価値が他の何よりも替え難いからでしょう?

          もし仮に、みんなが自分の欲しいものを理解して、それに対する深い知識を持ってるなら、
          その仮説が成り立つかもしれないねね。

          #人間がそんなに合理的に振る舞うわけないと思うけど。古典経済学の方から来た人?

          > 問題を解決する技術力を持っている、それが客観的に優秀とされるレベルに達しているなら、自ら塩漬けにされている状況に満足できる訳が無い。

          万能の問題解決能力というものを想定しているわけね。
          その意味では、世の中に優秀な人なんていないだろうね。
          でも、そういう話じゃないよね。

          エンジニアという一芸に秀でたやつをマネジメントなどによってうまく活用していけばいい。
          んで、大企業はおおむねそれが下手である、と。そういう話なんじゃないの?

          #リンク先の話も、それはそれで面白い話題だな、と思った
          --
          # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
          親コメント
          • >エンジニアという一芸に秀でたやつをマネジメントなどによってうまく活用していけばいい。
            >んで、大企業はおおむねそれが下手である、と。そういう話なんじゃないの?
            でも、下手に使われる事に本人は不満がないわけでしょ。
            不満があれば、その時点で流出しているわけよ。
            例は微妙だが中村修二しかり。

            確かに「大企業に属しているという価値が他の何よりも替え難いから」
            というのは、大企業という選択をネガティブに捉えてしまいがちだが。
            そうではなく、端的にいうとCowardDuck氏 [srad.jp]の意見になる。
            (それに対してレスをつけて [srad.jp]、本来言いたかった事が明確になった。)
            業界的に損失
        • いや、
          > コンピュータに関連する技術的な難題を、人並み外れた凄まじい問題解決能力で解決し、たちどころに目的を達成してしまう能力を持つ特殊な人
          であっても、独立してうまくいくかどうかはわからないと思いますよ。
          技術的(でなくてもいいけど)な課題を設定することができるかどうかが一つ目の課題。
          そして、設定した課題を解決するために必要なリソースをかき集めて解決させることができるかどうかってのが二つ目の課題ですから。
        • 私の周りでは、問題を解決する技術力を持っていない技術者を優秀な技術者とは言わないけどね。
          妻帯、子持ち、借金持ちは冒険できないってのが普通でしょ。
          裕福さの証でもあるけど、必死な人間が少ないってのはソフトウェア業界に限ったことじゃないよね。
      • by pivo (27159) on 2006年12月11日 16時04分 (#1073541) 日記
        おっしゃる通り、タレコミは「優秀な技術者」、私は「優秀な人材」についてコメントしてました。

        でも力を発揮できない「優秀な技術者」は、単なる「技術者」と変わりないですよね。
        所属している大企業が潰れて、技術者が別の会社に移ったところで、力を発揮できるかわかりません。
        持っている(優秀な)力を発揮できるのが「優秀な技術者」であって、潜在能力は高そうだけど力を発揮できない人は、私から見れば「優秀な技術者」足りえません。

        #個人的見解ですが・・・
        親コメント
    • Re:はて? (スコア:4, 参考になる)

      by crypt (12091) on 2006年12月11日 12時36分 (#1073368)
      状況を変える能力はなくても、他に特異な能力を持っている人なんてたくさんいますよ。
      「優秀な人材=優等生」ということではないでしょう。

      私が見た実例では、優秀なプログラマの上に、人の意見を抑え付ける能力においてきわめて優秀な上司がいて、プログラマが塩漬けになっていました。
      親コメント
    • Re:はて? (スコア:4, 興味深い)

      by CowardDuck (25674) on 2006年12月11日 14時43分 (#1073476)
      >だって、自分の能力を生かすことができない職場にいるのに、
      >その状況を変えない人ですよ。

      「自分の能力を生かすことができるかどうか」を誰もが
      価値観の中心に置いているわけではない。

      自分の能力が仕事に行かせてなくても処遇には満足していて
      仕事以外の面で幸せを感じている人はいる。

      その中には優秀な人もいる。
      親コメント
      • Re:はて? (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年12月11日 15時49分 (#1073529)
        >自分の能力が仕事に行かせてなくても処遇には満足していて
        >仕事以外の面で幸せを感じている人はいる。

        それで、その中には優秀がいるとして、彼らが満足している処遇を、
        用意できているのは「大企業だから」に拠る所が大きいわけで。
        「自分の能力を生かすことができるかどうか」を誰もが価値観の中心に置くわけではないが、
        そう考える人で無いならば、仙石某さんが言う大企業崩壊待望論が起きても、
        優秀な人材が仙石某さんの会社に流れる契機になる事は無いでしょうね。

        まず、「自分の能力を生かすことができるかどうか」に関心のない技術者は
        同じような処遇を求めて、それを用意できる大企業の中で転職を考える。
        以前はライバルだったか、系列企業か、まず大企業がその中の優秀な技術者を選んで採用する。
        仙石某さんが拾えるのは、前の処遇が恋しくてたまらないモチベーションで働き、
        なおかつ優秀な技術を持っていない残りカスくらいというオチ。
        そんなのでも、仙石某さんの会社にとっては戦力になるかもしれないけど。
        業界的には有り難くないなー。

        そんな程度のメリットのために、「会社を潰せ」とかいうCTOの下で働くのはどうだろう。
        そんな人がいる会社が、大企業並みの処遇を与えるとは思えない。
        親コメント
      • by pivo (27159) on 2006年12月11日 16時07分 (#1073546) 日記
        だから、企業からみたら「優秀な技術者」じゃないですよね?
        潜在能力は高いけど、それだけの人・・・じゃないですか?
        親コメント
        • そうじゃなくて、企業は「優秀な技術者」なんか実は欲してないと考えることはできませんか?
          企業として欲しいのは「優秀な人材」であり、技術なんてあろうがなかろうがカネを稼ぐ人物がありがたいだけではないかと。

          #人材サービス業だけどID
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ノーベル化学賞受賞者の田中耕一なんて
        上を目指す気まったくなかったみたいだからね

        こういう人は「優秀でない」技術者?

    • Re:はて? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月11日 12時29分 (#1073359)
      優秀な人材に過剰な期待をかけてはいませんか?
      親コメント
    • Re:はて? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by void-ido (29373) on 2006年12月11日 13時24分 (#1073411)
      日本独特の傾向かどうかは知りませんが、人物の才能を一元量で測ろうとするのは必ずしも適当ではありません。問題の能力一つを取り出して序列を付けるのは良いのですが、それをそのまま一般化したり他の能力と混同するのは誤った方法と言えましょう。
      --
      That is not dead which can eternal lie,
      And with strange æons, even death may die.
      親コメント
    • Re:はて? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年12月11日 16時42分 (#1073576)
      生かすことができてるかどうかってのは、もろ主観だからねぇ。
      同じような優秀な技術力を持ってたとしても「Googleに入らないと俺の能力は宝の持ち腐れだ」と思ってる人もいるだろうし「今のままで充分会社の役に立ってるというよね」人もいるわけで。
      元blogが言ってるのは、後者のような人を引っ張り出すことができればもっと活用できるんじゃね?ってことでしょ。

      技術者の立場で書かれた内容じゃなくって、技術者を活用する立場から書かれた内容だと思うよ。
      親コメント
    • by aruto250 (21874) on 2006年12月12日 1時58分 (#1073884) 日記
      なんとかと鋏は使いようで切れる、ってことじゃあないのかなぁ。
      ある分野で突出した能力を持つ人間が、例外なく「現状を打開する能力」も併せ持つかというと、そうではないでしょう?

      たとえば現在、いろんな分野で、技術の継承とか後進の育成とかがかなり危機的な状態になっていると聞くけれど、
      「有能ならば、勝手に伸びるから手を貸す必要はない。有能でないならば、手を貸しても無駄だから手を貸す必要はない」
      なーんて理屈を唱えては、臭いものに蓋をすることを正当化して来たのと似た感じ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      一方、SONYにはこーゆー [amazon.co.jp]話もある。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...