パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者に罰金150万円の有罪判決」記事へのコメント

  • もはや (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月13日 10時45分 (#1074679)
    魔女裁判ですね・・・
    • Re:もはや (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月13日 10時48分 (#1074685)
      なんでみんな擁護すんだろう。 Winnyなんて、そもそも明らかに違法ファイル交換目的でつくられてんのに、、、
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 10時57分 (#1074703)
        盗聴法、共謀罪、著作権法でのダウンロード規制 など政府による支配を強める法ができていくなか、(後の2つはまだ成立していません)
        現行の著作権法までもが拡大解釈されるのは好ましくないと思うからです。

        簡単に言えば、都合の悪い言論をしている人や都合の悪い政治家などを別件逮捕して有罪にすることがさらに容易になる世の中にはなって欲しくないです。

        Winnyを潰したいなら (暗号は解読できているのですから) 、たった2人の見せしめ的な逮捕ではなく、違法ファイル共有者を100人ぐらい一気に逮捕するとかしたらどうなんでしょう、と思います。
        作者を逮捕したからって Winny利用者が激減するとは思えません。

        親コメント
      • Re:もはや (スコア:3, すばらしい洞察)

        by kai (5115) on 2006年12月13日 11時14分 (#1074733) ホームページ
        法律の運用がおかしいから。知りもしない人がそのソフトを使って犯罪を犯したからと言って「幇助」とか言って開発者が罪を着せられるのはあきらかにおかしいだろ。罪形法定主義がおろそかになる害にくらべたらファイル交換なんて屁のようなものだ。

        そのための法律がちゃんとあって、それに従って裁かれるなら誰も擁護なんてしないよ。

        まあ控訴審がちゃんとしてることを祈る。

        親コメント
        • Re:もはや (スコア:3, すばらしい洞察)

          by little( (31297) on 2006年12月13日 12時11分 (#1074833) ホームページ 日記
          知らない人が、知らないところで違法行為をしてたんなら、開発者に責任を押し付けるのは無茶だと思うけど。
          この開発者は、知らない人達とはいえ、その人たちが何をしてるか知ってて、それを助長するような改変をし続けたわけだろ。
          それも、P2Pの実験をするだけなら、著作権違反をしやすくする機能なんていらんだろうに。
          親コメント
          • Re:もはや (スコア:2, 興味深い)

            by kai (5115) on 2006年12月13日 18時03分 (#1075119) ホームページ
            この開発者は、知らない人達とはいえ、その人たちが何をしてるか知ってて、それを助長するような改変をし続けたわけだろ

            そう言う問題じゃない。問題は、今回の逮捕のために「幇助」と言う概念を通常考えられないほど拡大解釈したことだ。社会に害を与えうるソフトウェアの開発を規制するなら、ちゃんとそのための法律を整備してやるべきで、法を拡大解釈して運用したりするのは論外だよ。

            繰り返すが、警察が法を恣意的に運用することの害に比べればWinnyの害なんて誤差の範囲だね。

            親コメント
          • by raf (9322) on 2006年12月13日 12時43分 (#1074868) 日記
            要望を聞いて実装するっていう行為には、
            要望を取捨選択するっていうプロセスが入ります。
            その要望を取捨選択するプロセスの中で、
            要望者の思惑とは違う理由で開発者がその希望を取り入れることもあります。
            よって、要望が実装されているからといって、
            必ずしも要望者の意図に賛同したということにはならないと思います。

            まー、明らかに疑わしいのは確かなんですがw
            --
            -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
            親コメント
          • Re:もはや (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2006年12月13日 12時49分 (#1074874)
            nyが無く立って別の共有ソフトが流行ってただけだと思います。
            実際後継ソフトもどんどん出てきていますし、止めようがないかと。

            で、外国の人がnyよりもっと匿名性かせ高くて使い勝手の良い物を
            作ってばらまいたらどうするんですかね?
            日本に住んでいる人だけ取り締まっても見せしめにしかならんと思う。
            ※それが目的なんだろうけど。

            「著作権保護」は私も業界人なので必要とは思いますけど、今回の
            裁判にどうしても嫌悪感を抱いてしまうのはスケープゴートにされていると
            感じているからでしょうか??
            親コメント
      • Re:もはや (スコア:3, すばらしい洞察)

        by kabotyakabotya (30098) on 2006年12月13日 11時21分 (#1074749)
        擁護してる人でも
        別に金子さんがどうなろうと
        winnyが善だろうが悪だろうがどうでもいいんじゃないかな

        ただ趣味で作ったソフトを善意や興味本位で配布したら
        有罪になっちゃう世の中なんでプログラマにとっては辛いでしょう
        親コメント
        • Re:もはや (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年12月13日 11時38分 (#1074783)
          私なんかはこれですね。 たとえば、YouTubeみたいな新しいものは、このケースが有罪ならば、(実際に出てくるかどうかは別として)もう本当に日本で作られることはなくなるでしょう。 違法ファイルがアップロードされて犯罪になる可能性があるなら誰もやろうとは思わないですよね。
          親コメント
          • by hkt (2602) on 2006年12月13日 12時23分 (#1074847)
            判決文は見ていないので朝日の記事を頼りにするしかないのですが,
            記事の通りだとすると YouTube 同等のサービスを日本で提供するのはクロとなる気がします.
            下級審での判断なので確定するまではなんともいえないのですが…
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ということは、ISPやホスティングサービス業者なんかも挙げられる可能性があるってことですね。
              ブログとかSNSとかも、すべて検閲機能を入れないと大変なことになりますね。
              • Re:もはや (スコア:2, 参考になる)

                by LSD (18955) on 2006年12月13日 13時26分 (#1074904)
                犯行意図とがあったかどうか。
                新聞記事によればですが、作者が「著作権を侵害する意図を持って」開発したとされています。
                (「ネットワーク上の効率的なファイル移動方法が著作権侵害に利用された」と裁判所が
                判断したならなら有罪判決はでなかった可能性があります。)

                みなさんの大好きな包丁を例に挙げると
                人を殺す目的で包丁を購入し殺人するのと、手近にあった包丁で人を殺すと、机の上に適当に置いた包丁が
                偶然落ちてきて人が死ぬのではそれぞれ罪の重さが全く違うということを理解してください。
                親コメント
              • Re:もはや (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2006年12月13日 13時41分 (#1074917)
                意図があったかどうかなんて匿名レスと自供ぐらいしか証拠が無いんじゃ判断しようがないと
                思うけどなぁ
                「悪用されている現実を知っていたに違いない」とかって言うのは状況証拠でしか
                ない気がします。
                先に逮捕されたwebで公開していた二人との接点でも有れば確実にクロと言えるのでしょうけど
                やっぱり「見せしめ」と言う意味以上はない様な気がします。
                そこでこの時代に「見せしめ」なんて事が許されるのか否かって事になると
                なんとなく反発心を覚えてしまいます。
                親コメント
              • Re:もはや (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2006年12月13日 19時04分 (#1075150)
                >みなさんの大好きな包丁を例に挙げると
                >人を殺す目的で包丁を購入し殺人するのと、手近にあった包丁で人を殺すと、机の上に適当に置いた包丁が
                >偶然落ちてきて人が死ぬのではそれぞれ罪の重さが全く違うということを理解してください。

                包丁作った人の罪(があるのかどうかは知らないが)がそれで変わるんですか?
                親コメント
              • by herewe (21291) on 2006年12月13日 23時54分 (#1075280) 日記
                > みなさんの大好きな包丁を例に挙げると
                > 人を殺す目的で包丁を購入し殺人するのと、手近にあった包丁で人を殺すと、机の上に適当に置いた包丁が
                > 偶然落ちてきて人が死ぬのではそれぞれ罪の重さが全く違うということを理解してください。
                それは利用した人の話。
                今回は、利用者でも提供者でもなく、作成者として捕まったんです。

                「あいつを殺せ」といって包丁を作ったのと、作った包丁が人殺しに使われてしまった場合の違いでしょう。
                しかも、「あいつを殺せ」と言ったという明確な証拠が無い。
                #個人的には あっただろ と思っていますが

                今回の件では、証拠があって、提供者として罰せられたならまだ分かります。
                (いくつかの出版社が罰せられないとおかしくなるけど)

                明確な証拠が無く、作成者が捕まる という前例ができるのが困るんですよ。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            君がやらなくても俺がやる。
        • Re:もはや (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年12月13日 16時35分 (#1075055)
          少なくとも、日本在住で、bittorrentクライアントを作成中の人がいたら、
          それの公開には、逮捕され、罰金を科せられ、多くの物を失う覚悟が必要。
          (それで得られるものも多いと思うけど)

          BTは合法コンテンツの配布にも使われている、というのは事実だが、
          それはWinnyでFedoraのISOイメージをダウンロードすることもできる、というのと同じ。

          合法コンテンツの比率が多い、少ない、そんなことを主張するのは逮捕された後のことになる。
          もちろん逮捕=犯罪者ではないですよ。法律的には。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > ただ趣味で作ったソフトを善意や興味本位で配布したら
          > 有罪になっちゃう世の中なんでプログラマにとっては辛いでしょう
          その言葉のとおりならその通りなんだけど…
          でも趣味でちょくちょくフリーソフトを作って配布するけれど、仮にWinnyの無い頃に
          Winnyを作れたとしても自分は作りませんし配布しません。
          独善的な善意や迂闊な興味本位が危険な事は理解しています。
        • by Anonymous Coward
          >ただ趣味で作ったソフトを善意や興味本位で配布したら

          ウイルスだって最初はそんなもんでしょ。
          今までだってなんも考えずに好き勝手つくって配れると思ってた方が、
          そしてそれができないことが辛いと思う方がちょっとおかしいのでは?

          その辺は今回の一件が生み出した結果でもなんでもなく、
          何も考えずに(考えが足らずに)ばら撒けば
          どんな損失があるかわからんのは、
          いかなる創作物にも昔からつきまとうことですから。
          今回はその損失がたまたま「有罪」という形で現れただけで。
      • Re:もはや (スコア:3, 興味深い)

        by s02222 (20350) on 2006年12月13日 11時24分 (#1074757)
        もうちょっと緩い仕組みの上で、良心に依存して産業として成立してる方が楽だと思うからです>メディア産業

        どうせコピーする奴は、テレビとカメラを付き合わせてでもコピーするんでしょうし、 がちがちのコピーガード文明は囚人たちのジレンマ的に勝者の居ない所に落ち着くように思えます。 正規ユーザ(とコピーしまくる奴)の手間だけ増やして、実効何も変わらず、みたいな。

        現に、ソフトウェアのインストール時にやたらと長いコード入力を強いられたりする割に、海賊版を撲滅できたという話は聞きませんし。操作をミスしてアクティベート失敗、サポートに電話をかけたら不正コピーユーザ扱いされて門前払いされたことすらありますし。

        #まあ、それを言うとWinnyのやり方がもろにテロリズムだってのは分かってるんですが。
        親コメント
      • Re:もはや (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年12月13日 10時52分 (#1074692)
        政治的な思惑。

        彼一人が有罪になって済むものじゃないんだよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          でも、彼が作らなければ、その犯罪は起きなかったんだよ? 政治のせいにして無罪にするのは、法治主義の精神を否定するものですよ。
          • Re:もはや (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年12月13日 11時15分 (#1074736)
            >でも、彼が作らなければ、その犯罪は起きなかったんだよ? 政治のせいにして無罪にするのは、法治主義の精神を否定するものですよ。

            なぜ?
            彼らはきちんと司法の場で争っているのでしょう?
            あなたの「政治のせいにして無罪にするのは、法治主義の精神を否定するものですよ。」と決めつける態度こそ法治主義の精神を否定するものでは?
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        刃物は肉を切り裂き、多くを殺害したので開発者は死刑かな
        • by sumeshi0206 (12305) on 2006年12月13日 12時33分 (#1074858) 日記
          車も同じく…
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Winnyはほとんど犯罪目的にしか使用されてないでしょう。
          • Re:もはや (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年12月13日 20時23分 (#1075185)
            メールだってほとんどが詐欺目的にしか使われてませんよ?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            根拠は?
            まさか、インターネット上の書き込みがソースとは言わないですよね。
            Winnyプロトコルで流れているデータ量からどれが違法でどれが合法か
            きちんとはじき出した資料なんて無かったと思いますが。
            • by Anonymous Coward
              > Winnyプロトコルで流れているデータ量からどれが違法でどれが合法か
              > きちんとはじき出した資料なんて無かったと思いますが。

              Winnyで最初に逮捕者が出た時に、バックボーンのトラフィックがごっそり下がったことがあったよなぁ。
              なんでだと思う?
              • by adew_w (18109) on 2006年12月13日 16時53分 (#1075076)
                そもそも違法なファイルとそうでないものの比率で決まるのは
                いかがなものかなぁ。

                HTTPサーバやらFTPサーバも他人の著作物を勝手に配布
                するのにも使用可能だし一昔前は盛んに行われていたわけだ
                からそっちの方にも、いちゃもんつけるべきだよねぇ。
                WinMXとか出る以前は遥かにそっちの方が多かったわけだし。
                比率としてはHTTPサーバやらFTPサーバの場合は違法でない
                ものの方が多かったとは思うんだけど。

                ちょこっとやり方を変えてファイル転送の効率化を図っただけで、
                こうもWinny等が批判されるのはどうかなぁと。

                //さすがに、インターネット自体がどうのこうのと言った低いレイヤ
                //のお話まで下がる気はないけれど、WinnyとHTTPサーバなら同じ
                //レイヤだし、比較する分には問題ないと思うんだけど。
                //どうなんだろう……論点が微妙か。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                最初の制作意図が違う。以上。
              • by Anonymous Coward
                リンク先の記事をよく読め。以上。
              • by kammy (2450) on 2006年12月14日 1時17分 (#1075311)
                > Winnyで最初に逮捕者が出た時に、バックボーンのトラフィックがごっそり下がったことがあったよなぁ。
                > なんでだと思う?
                 
                知りません。
                知ってるなら根拠をあげて説明してください。
                Winny で逮捕者,パケットを減らす
                http://asobi.info/pshige/mt/archives/000178.html [asobi.info]

                逮捕がきっかけで、バックボーンの通信料が劇的に減ったからと言って、
                Winnyプロトコルで流れているデータ量のどれが違法で
                どれが合法かを説明したことにはなりませんが、
                日本のトラフィックのかなり大きな部分を、
                Winnyでの違法なファイルのやり取りが占めていたってのは示しましたよね。
                --
                ( ゚Д゚)y─┛~~
                親コメント
              • by epn (32606) on 2006年12月14日 1時33分 (#1075318)
                たぶん、世の中からスパムを消すとメールによるトラフィックがごっそり減りますよ。 だから、メールも規制したほうが良いんじゃないかな。
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        裁判になって今までの主張をあっさり否定してたことから、弁護側もヤバいと思ってたんだよなぁ。
        > インターネット上で著作権侵害の状態をことさら生じさせることを意図したわけではない
        こういう判決が出たことのほうが驚きだ。
        匿名でやってたコメントに証拠能力はないんだろうか。
        • by Anonymous Coward
          >匿名でやってたコメントに証拠能力はないんだろうか。
          あるわけが無い
      • そんなの (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        開発を続けてもらわないと困るからに決まってるじゃん
    • Re:もはや (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月13日 10時53分 (#1074696)
      2chで「ちょっとまちな~」
      研究目的と言いながら学術研究の形跡なし(書籍出版は逮捕後の後付け)

      これで少しはアナーキーな研究者馬鹿,研究者モドキの抑止にはなるでしょ
      親コメント
      • Re:もはや (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年12月13日 17時07分 (#1075082)
        >研究目的と言いながら学術研究の形跡なし(書籍出版は逮捕後の後付け)
        まあ、世の中には実験結果を捏造した論文なんてものもありましたからね。
        「逮捕後の後付け」だからという理由で、現実に提出された成果物を一蹴して、
        研究の形跡が無いとまでいうのは乱暴すぎると思います。

        >書籍出版は逮捕後の後付け
        結果的にそうだとしても、あれだけの考察が実証データと共に本人に残っている。
        実地検証から得たフィードバックデータを元にした成果物が出来たことも事実です。
        その質を評価するのは、個々の権威や立場、専門知識の度合いにもよるけど、
        ああした発表を誰もが出来る訳ではありません。

        >アナーキーな研究者馬鹿,研究者モドキの抑止
        それを期待するなら、むしろ例え後付けでも研究として評価したうえで、
        手法の不備を指摘し、今後のガイドライン作成に生かしていくとしたほうが
        具体的な敷居が設けられるので、最小限の波風で効果は最も高くなるはずです。

        PGPはアナーキーな研究者馬鹿の成果である事も忘れてはいけません。
        そして、ツールも作者も反体制・反国家を助長するとされていた。 [goo.ne.jp]
        PGPに限らず、プライバシー擁護・セキュリティ関係者が反体制な立場とるのは珍しくない。
        イザと言う時、自分の立場・生命・財産を守れる不可侵な一線にこだわれば自然とそうなる。
        アナーキーな立場がいつも害悪しかもたらさず、常に政府のやる事が害にならない、
        政府をピュアに信じきる事が出来る「美しい」世の中ならいいのですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        逆にまずい
        アナーキー気取りを付け上がらせるよ
      • by Anonymous Coward
        > 研究目的と言いながら学術研究の形跡なし(書籍出版は逮捕後の後付け)
        > これで少しはアナーキーな研究者馬鹿,研究者モドキの抑止にはなるでしょ

        研究にも色々な形態があるわけで、全ての種類の研究で貴方が言う「学術研究の形跡」が残るわけではありません。
        彼が行ったのはソフトウェアの研究ですし、まだ「実験段階」なわけですから、学術論文を書くなどで形跡を残していなくても当然でしょう。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...