パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者に罰金150万円の有罪判決」記事へのコメント

  • もはや (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    魔女裁判ですね・・・
    • Re:もはや (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月13日 10時53分 (#1074696)
      2chで「ちょっとまちな~」
      研究目的と言いながら学術研究の形跡なし(書籍出版は逮捕後の後付け)

      これで少しはアナーキーな研究者馬鹿,研究者モドキの抑止にはなるでしょ
      親コメント
      • Re:もはや (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年12月13日 17時07分 (#1075082)
        >研究目的と言いながら学術研究の形跡なし(書籍出版は逮捕後の後付け)
        まあ、世の中には実験結果を捏造した論文なんてものもありましたからね。
        「逮捕後の後付け」だからという理由で、現実に提出された成果物を一蹴して、
        研究の形跡が無いとまでいうのは乱暴すぎると思います。

        >書籍出版は逮捕後の後付け
        結果的にそうだとしても、あれだけの考察が実証データと共に本人に残っている。
        実地検証から得たフィードバックデータを元にした成果物が出来たことも事実です。
        その質を評価するのは、個々の権威や立場、専門知識の度合いにもよるけど、
        ああした発表を誰もが出来る訳ではありません。

        >アナーキーな研究者馬鹿,研究者モドキの抑止
        それを期待するなら、むしろ例え後付けでも研究として評価したうえで、
        手法の不備を指摘し、今後のガイドライン作成に生かしていくとしたほうが
        具体的な敷居が設けられるので、最小限の波風で効果は最も高くなるはずです。

        PGPはアナーキーな研究者馬鹿の成果である事も忘れてはいけません。
        そして、ツールも作者も反体制・反国家を助長するとされていた。 [goo.ne.jp]
        PGPに限らず、プライバシー擁護・セキュリティ関係者が反体制な立場とるのは珍しくない。
        イザと言う時、自分の立場・生命・財産を守れる不可侵な一線にこだわれば自然とそうなる。
        アナーキーな立場がいつも害悪しかもたらさず、常に政府のやる事が害にならない、
        政府をピュアに信じきる事が出来る「美しい」世の中ならいいのですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        逆にまずい
        アナーキー気取りを付け上がらせるよ
      • by Anonymous Coward
        > 研究目的と言いながら学術研究の形跡なし(書籍出版は逮捕後の後付け)
        > これで少しはアナーキーな研究者馬鹿,研究者モドキの抑止にはなるでしょ

        研究にも色々な形態があるわけで、全ての種類の研究で貴方が言う「学術研究の形跡」が残るわけではありません。
        彼が行ったのはソフトウェアの研究ですし、まだ「実験段階」なわけですから、学術論文を書くなどで形跡を残していなくても当然でしょう。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...