パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者に罰金150万円の有罪判決」記事へのコメント

  • 影響なし (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    >P2Pソフトウェアの開発者が懲役を免れたとは言え、罰金刑で有罪となったわけだが、この影響はどんなものがあるだろうか?

    善意の開発者には影響は全くありません。
    「P2Pソフトウェアを作った」ことで有罪となったわけではありません。
    著作権侵害を幇助する目的で作ったことが理由で有罪となったわけです。
    もちろん、悪意の目的でP2Pソフトを作ると罰せられるという判例となる
    良い傾向だと思います。

    弁護側もなんとか幇助じゃないと屁理屈をこねていましたが、金子被告は
    幇助目的だという証拠を残しすぎてますからね。

    しかしながら、日
    • Re:影響なし (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月13日 11時09分 (#1074724)
      > 善意の開発者には影響は全くありません。
      これは言いすぎだろ。せいぜい「自分が善意の開発者であると証明できる人には」くらいじゃないか。

      他の枝で「まだ地裁判決で、控訴がほぼ確実だから何の影響もない」って言ってる人もいるけど、(法的な影響はないにしても)社会的な影響をことさらに無視するのはアンバランスだろう。

      # 釣りのつもりなのかもしれないが、妙な極論を振り回す人が多いな
      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...