パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者に罰金150万円の有罪判決」記事へのコメント

  • もはや (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    魔女裁判ですね・・・
    • Re:もはや (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      なんでみんな擁護すんだろう。 Winnyなんて、そもそも明らかに違法ファイル交換目的でつくられてんのに、、、
      • Re:もはや (スコア:3, すばらしい洞察)

        by kai (5115) on 2006年12月13日 11時14分 (#1074733) ホームページ
        法律の運用がおかしいから。知りもしない人がそのソフトを使って犯罪を犯したからと言って「幇助」とか言って開発者が罪を着せられるのはあきらかにおかしいだろ。罪形法定主義がおろそかになる害にくらべたらファイル交換なんて屁のようなものだ。

        そのための法律がちゃんとあって、それに従って裁かれるなら誰も擁護なんてしないよ。

        まあ控訴審がちゃんとしてることを祈る。

        親コメント
        • Re:もはや (スコア:3, すばらしい洞察)

          by little( (31297) on 2006年12月13日 12時11分 (#1074833) ホームページ 日記
          知らない人が、知らないところで違法行為をしてたんなら、開発者に責任を押し付けるのは無茶だと思うけど。
          この開発者は、知らない人達とはいえ、その人たちが何をしてるか知ってて、それを助長するような改変をし続けたわけだろ。
          それも、P2Pの実験をするだけなら、著作権違反をしやすくする機能なんていらんだろうに。
          親コメント
          • Re:もはや (スコア:2, 興味深い)

            by kai (5115) on 2006年12月13日 18時03分 (#1075119) ホームページ
            この開発者は、知らない人達とはいえ、その人たちが何をしてるか知ってて、それを助長するような改変をし続けたわけだろ

            そう言う問題じゃない。問題は、今回の逮捕のために「幇助」と言う概念を通常考えられないほど拡大解釈したことだ。社会に害を与えうるソフトウェアの開発を規制するなら、ちゃんとそのための法律を整備してやるべきで、法を拡大解釈して運用したりするのは論外だよ。

            繰り返すが、警察が法を恣意的に運用することの害に比べればWinnyの害なんて誤差の範囲だね。

            親コメント
          • by raf (9322) on 2006年12月13日 12時43分 (#1074868) 日記
            要望を聞いて実装するっていう行為には、
            要望を取捨選択するっていうプロセスが入ります。
            その要望を取捨選択するプロセスの中で、
            要望者の思惑とは違う理由で開発者がその希望を取り入れることもあります。
            よって、要望が実装されているからといって、
            必ずしも要望者の意図に賛同したということにはならないと思います。

            まー、明らかに疑わしいのは確かなんですがw
            --
            -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
            親コメント
          • Re:もはや (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2006年12月13日 12時49分 (#1074874)
            nyが無く立って別の共有ソフトが流行ってただけだと思います。
            実際後継ソフトもどんどん出てきていますし、止めようがないかと。

            で、外国の人がnyよりもっと匿名性かせ高くて使い勝手の良い物を
            作ってばらまいたらどうするんですかね?
            日本に住んでいる人だけ取り締まっても見せしめにしかならんと思う。
            ※それが目的なんだろうけど。

            「著作権保護」は私も業界人なので必要とは思いますけど、今回の
            裁判にどうしても嫌悪感を抱いてしまうのはスケープゴートにされていると
            感じているからでしょうか??
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            知らない人が、知らないところで違法行為をしてたんなら、開発者に責任を押し付けるのは無茶だと思うけど。
            関係ありそうでなさそうな微妙な話ですが、現在検討中の作成罪が認められるようになると、そういう事例も私は関係ないと言えなくなるかもしれません。

            プログラムの作成自体が有罪とされたのはFLMASKに続いてまだ2例ですが、今回は社会問題にまでなっただけに作成罪の議論に何らかの影響を及ぼしそうです。
            • Re:もはや (スコア:1, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2006年12月13日 19時26分 (#1075165)
              > プログラムの作成自体が有罪とされたのはFLMASKに続いてまだ2例ですが、

              FLMASKはリンク張ったりしたのが罪に問われただけで、プログラムの作成自体はお咎めなしだよ。

              デマゴギーってコワイネ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                親コメントも含めて少し違います。

                FLMASKは配布ページにアダルトページへのリンクがあったことで、全体として猥褻図画の頒布に寄与する意図があると認定されました。ソフト開発そのものが罪に問われたわけでもなく、リンクが違法とされたわけでもありません。

                あと親コメントはただの無知かもしれないのに、デマを流す工作員とレッテルを貼るのは良くない。むしろ自分自身が怪しまれることもあるので止した方がいい。ACに何を言っても通じないかもしれないが。

                #粘着されると嫌なのでAC

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...