パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者に罰金150万円の有罪判決」記事へのコメント

  • microsoftの方が著作権法違反補助しているんじゃないか。

    IEで簡単に人の著作権物保存できちゃうんだも~

    さすが日本警察の99%有罪記録。
    しかもあの150万どうやって計算されてったんだろう。
    •  自分は、開発者自身が著作物をダウンロードしていたという話を聞いたので、何言っても説得力ないと思っています。  自分が著作権違反していて、意図がなかったといわれてもねぇ。
      • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 13時43分 (#1074920)
        > 開発者自身が著作物をダウンロードしていたという話を聞いたので、何言っても説得力ないと思っています。
        > 自分が著作権違反していて…

        それは違反にならないんだよ。わかる?
        現行法だと著作隣接権に平成15年の1月1日から施行された「送信可能化権」があり、
        この権利を持たない者が不特定多数への送信が可能なサーバにアップロードを行うと犯罪になりますが、
        (その前は著作権法で保護された内容のファイルを「実際にやりとりした証拠」がないと犯罪にならなかった)
        そうしたサーバからクライアントがダウンロードを行ったとしても、それは犯罪になりません。

        また、ダウンロードも犯罪にしようとする動きがありますが、実際にダウンロードして中味を著作権で保護された
        対象なのかどうか、原本と照らし合わせてチェックしなければ本当に著作権によって保護されたファイルなのかどうか、
        ダウンロードした本人にとって不明でなため、怪しいファイルのダウンロードを犯罪にする法律があるなら、
        他の目的でのダウンロードでも著作権によって保護されたファイルを掴ませることで犯罪者を仕立て上げることが
        可能であり、これも問題が多いと思います。

        Winnyの場合、ダウンロードしたキャッシュをそのままアップロードする処理を行っており、
        ダウンロードされたものをさらにそのまま、リクエストがあれば送信してしまうので、
        そこが送信可能化権の侵害になるのではないかと言われていますが、
        金子氏はダウンロード専用のWinnyを自作して使っていました。
        アップロード機能は削除されていたので、本来なら何も問題が無いはずなんですね。

        # ファイル共有においては、春を売るのは犯罪になるが、買うのは犯罪にならないんだよ。
        親コメント
        • ># ファイル共有においては、春を売るのは犯罪になるが、買うのは犯罪にならないんだよ。

          売春防止法のことを言ってるのなら、売るのも買うのも犯罪にはならないはずだが。
        • > 金子氏はダウンロード専用のWinnyを自作して使っていました。
          > アップロード機能は削除されていたので、本来なら何も問題が無いはずなんですね。

          金子が他人の著作物をダウンロードしてCDRに焼くためには、
          金子の作ったソフトを誰かに使わせて放流させないといけないわけだが。

          ftpで取ってくるのとは話が違う。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...