パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者に罰金150万円の有罪判決」記事へのコメント

  • もはや (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    魔女裁判ですね・・・
    • Re:もはや (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      なんでみんな擁護すんだろう。 Winnyなんて、そもそも明らかに違法ファイル交換目的でつくられてんのに、、、
      • Re:もはや (スコア:3, すばらしい洞察)

        擁護してる人でも
        別に金子さんがどうなろうと
        winnyが善だろうが悪だろうがどうでもいいんじゃないかな

        ただ趣味で作ったソフトを善意や興味本位で配布したら
        有罪になっちゃう世の中なんでプログラマにとっては辛いでしょう
        • Re:もはや (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年12月13日 16時35分 (#1075055)
          少なくとも、日本在住で、bittorrentクライアントを作成中の人がいたら、
          それの公開には、逮捕され、罰金を科せられ、多くの物を失う覚悟が必要。
          (それで得られるものも多いと思うけど)

          BTは合法コンテンツの配布にも使われている、というのは事実だが、
          それはWinnyでFedoraのISOイメージをダウンロードすることもできる、というのと同じ。

          合法コンテンツの比率が多い、少ない、そんなことを主張するのは逮捕された後のことになる。
          もちろん逮捕=犯罪者ではないですよ。法律的には。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            FUDですね。

            >少なくとも、日本在住で、bittorrentクライアントを作成中の人がいたら、
            >それの公開には、逮捕され、罰金を科せられ、多くの物を失う覚悟が必要。

            Bittorrentは匿名性はほとんどないので、その心配はありません。
            利用者は自分が何をやっているのかよく理解し、責任を負った上で
            使っているのですから、作った人には悪用に対する責任はありません。

            また、開発者の主観で悪意が込められていなければ問題ありません。

            今回の判決でも、Winnyの技術的な評価と、幇助罪はリンクしていないと
            明言しています。
            FUDを繰り返す金子被告擁護者の目には入らないみたいですが。
            • by Anonymous Coward
              P2Pに限っても、KaZaA→Skypeっていう前例があるんだから、FUDとは言えないだろう。結局、BTの後押しをしたのは、当時腐るほどあったGnutellaクローンが対応したのが因で、その頃の違法データ流通者のフィードバックがなければ、BTが現存している道理がないよ。結局、P2Pは「やってみないとわからない」っていうところに尽きるわけで、理論を100ページ読むよりも10行コードを書くほうが理解が速い。現在、P2Pサービスを提供するにたる技術力ってのは、「後ろ暗い過去をどれだけ隠せているのか」とほぼ同義だよ。匿名性があろうとなかろうと、現在でもBTが違法ファイルをやりとりするのに優れたソフトウェアであるのは紛れもない事実なんだから。

              まあ、地裁の指摘には同意する部分も多々あるが、結論には同意できないな。
            • by Anonymous Coward
              > Bittorrentは匿名性はほとんどないので、その心配はありません。

              http://srad.jp/articles/05/05/20/0620247.shtml?topic=74 [srad.jp]

              どうやら匿名性を高める方向で開発改良が続いてるみたいですね。早く逮捕して!

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...