パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者に罰金150万円の有罪判決」記事へのコメント

  • 判決要旨 [asahi.com]がasahi.comから出ています。
    これによると、

    結局、外部への提供行為自体が幇助行為として違法性を有するかどうかは、その技術の社会における現実の利用状況やそれに対する認識、提供する際の主観的態様によると解するべきである。

    ということで。
    この一文は社会、利用者が犯罪ツールだとの認識があればそれは犯罪を幇助していると断じたと考えていいと思います。
    逆に考えると、予め『これを使えば犯罪だ』という認識を社会に広く流布させれば作った人を犯罪者にできるよ、ということではないでしょうか。
    それを考えるとJASRACやACCSが論拠よりもイメージ作りに走っているのは有効な戦略だ

    --
    ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
    • by con (15063) on 2006年12月14日 0時23分 (#1075285)
      判決要旨ざっと見ましたが、至極真っ当なこと書いてあるように見えました。
      底流にあるのは、技術者が新しい技術にチャレンジする事自体否定しないけど、
      その場合でも最低限のモラルを持って行おうよ、という主張なのでしょう。
      ということで2ちゃんねるや姉の手紙っていうものから総合的に判断して
      著作権侵害やむなし、という思想を持ってソフトウェア作成/配布を行った、
      そのことが罪に問われたということなんですよね。

      技術者のモラルって古くて新しい問題ですね。
      --

      # Open? Yes,open! By con.
      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...