パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

労働基準監督官の6割が労働時間の規制撤廃の導入反対」記事へのコメント

  • とりあえず (スコア:5, 興味深い)

    by Elbereth (17793) on 2006年12月14日 10時44分 (#1075440)
    公的機関から率先してやるべきですね。
    厚労省も当事者になれば寝言は言わなくなるんじゃ。
    • Re:とりあえず (スコア:4, すばらしい洞察)

      by nim (10479) on 2006年12月14日 10時47分 (#1075443)
      中央官庁なんて自主的なサービス残業の総本山みたいなところだから、
      むしろそれが合法化されてほっとするだけでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 10時54分 (#1075451)
      公的機関でも裁量労働制がすでに導入されているところ(職種)もあります。
      また中央省庁の人間はすでにいわゆるサービス残業での過剰労働状態ですので、
      中央省庁で導入したところで彼ら本人には何の影響も無いでしょう。
      #割と皆さん終電まで、というか深夜とか朝までいらっしゃいますので。
      #まあ、だからこそ導入に抵抗が無い、と言う可能性もありますか。

      深夜まで議論に巻き込んだりしているほうの人間なのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 11時16分 (#1075475)
        問題なのは、あんまりやりたい放題やってると契約による雇用そのものが破綻してしまう恐れがあるってことでしょう。

        どんな制度を採用するにせよ、全体に「頑張るだけ無駄」とか「真面目にやるだけ損」といった空気が充満してしまうと立ち行かなくなる。

        # 自営だし人も使ってないから他人事だけど、
        # さすがにちょっとやり過ぎだと思う
        親コメント
        • 意味が分かりません。
          報酬が労働時間に比例しないとモチベーションが下がるんですか?
          また、「雇用そのものの破綻」とは具体的にどういうことですか?
          • > 報酬が労働時間に比例しないとモチベーションが下がるんですか?
            そりゃ下がるでしょう。
            労働時間は報酬を算定する唯一の基準ですよ?
            • >労働時間は報酬を算定する唯一の基準ですよ?

              成果ではなく?適当に手を抜いてだらだらと仕事している方が楽に稼げる
              ような状況だと労働に対するモチベーションが上がるのですか?
              時間で報酬が決まるってのはどうも変な気がする。
              #成果で報酬が決まる世界の人間だからかもしれないけど。
              • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 12時47分 (#1075555)
                本当に「成果で報酬が決まる」んだったら私はそれでもいいけど
                多数(万人ではなく)が納得できる「報酬を決める式」が同時に提示されないと
                拒否されるんだろうなぁ
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 12時39分 (#1075544)
                自分の仕事が自分で決める事が出来るなら、確かにその通りだと思うんだよな。でも

                1.仕事を計画する。
                2.計画した仕事の他に、今朝決まりました的仕事が人工を超える量振られる。
                3.それが元の計画を圧迫して計画未達がデフォルトになる。
                4.報酬は最低になるので残業代しか昇給手段が無い。

                #実施計画が毎回中期計画のボリュームになると想定してみた
                親コメント
              • サラリーマンの場合、会社にいればいるだけ
                細切れの雑用仕事がどんどん来ますから、
                ~~が完成したらそれが成果、ということにならない面があります。

              • いいなぁ成果が簡単にはかれる仕事の人は。
                うちの会社も工場の人なんかは割とわかりやすいんですけどね。

                #成果ではかられるとまずそうなのでAC
              • 一般的には成果を基準にするとより多い報酬を払わなくちゃならなくなるからね。
                時間で報酬を決めた方が雇う側もコストを押さえられる。
              • > 計画未達がデフォルトになる。

                元々債務不履行がデフォルト [wikipedia.org]ですから.....
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 15時04分 (#1075664)
                >自分の仕事が自分で決める事が出来るなら、確かにその通りだと思うんだよな。
                ですね。

                開発なんかは仕事が営業から降ってくるんだもの。

                >労働時間は報酬を算定する唯一の基準ですよ?
                唯一ってのは言い過ぎだと思うけど、
                世の中には拘束時間というのもあるのですよ。

                たとえば、「明日はサービス開始初日だから、全員24時間社内で待機しておくこと」と言っておいて、それで残業手当も払わんと言われたら、そりゃあモチベーションも下がるでせう。

                もう一つの問題は、管理職のモラルハザード。どれだけ酷使しても残業手当を払わなくて良いとなれば、「明日はサービス開始だから、明日から2週間の間、全員24時間社内で待機しておくこと」なんて奴まで出るかもしれない。
                親コメント
              • > 2.計画した仕事の他に、今朝決まりました的仕事が人工を超える量振られる。

                人工って何です?社内用語?
              • 辞書引け。ちゃんと載ってる。
              • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 23時07分 (#1075981)
                > もう一つの問題は、管理職のモラルハザード。どれだけ酷使しても残業手当を払わなくて良いとなれば、
                > 「明日はサービス開始だから、明日から2週間の間、全員24時間社内で待機しておくこと」なんて奴まで出るかもしれない。

                武富士のような体育会系消費者金融では現実になってます。

                裁量的な業務に従事している賃金労働者などごくごく限られた一部でしかなく、
                大半が過剰な業務量にあえいで、過労死にさらされているのですから、
                まさに過労死促進法ですね。

                経団連などは 使い捨てできる労働力と 幹部として中枢を担う人材とを区別して、
                前者には1円でも安く、そしてもろもろの責任を負わずにいたいのです。

                ホワイトカラー・エグゼンプションもその流れで出てきていますから、必ず成立します。
                でなければ何のために自民党や公明党に金を流しますか。
                たかだか 数千~数億円の献金コストで、全従業員を対象に
                何百億単位の賃金カットができるのですから安いものです。

                また、ホワイトカラーエグゼンプションとならんで、解雇を金銭解決で成立させる法案も提出されています。
                解雇3要件を満たす必要なく、スズメの涙のはした金を加算することでクビ切り放題です。

                これはどういうことかといえば、

                1) ホワイトカラー・エグゼンプションで 残業代をゼロにする
                2) 建前上、裁量での労働という形式をとる
                3) 会社が強要するノルマ、業務量をこなすために残業を強要する
                4) 会社からの業務量について、「裁量」での判断を行うような社員は みせしめ解雇

                => 過労死するまで残業+過労死しても 労災否定 & 会社の組織責任不問

                この状況について、組合側、たとえば連合はまともに動いてません。
                彼らの上層部は経営幹部と馴れ合って、労使協調などといってこの10年にわたる
                大不況とフリーター&リストラ ホームレスを量産してきたのですから、当然です。

                本来なら、このような提案が出た時点で大規模ゼネストの企画を立て、
                交渉材料とするべきですが 組合員からの組合費を遊興費で使い込むような連中ですから
                なんら期待できません。

                もはや、この国は人が暮らせる社会ではなくなったということです。
                だから、賢い女性達から国外に逃げたり、出産が忌避されるのです。

                親コメント
              • 辞書に載っているが「じんこう」で調べると見つからないと思う.
                「にんく」ね.
              • >開発なんかは仕事が営業から降ってくるんだもの

                そりゃ、営業とつながりを持って危険を察知しようとする努力を怠るような人にまで
                やさしくないですよ、世間は。

                そして、その程度のヤツは「ホワイトカラー」じゃないから安心しとけ。
              • >2.計画した仕事の他に、今朝決まりました的仕事が人工を超える量振られる。
                2.5 「計画外の仕事はお受けできません。文句は組合を通して言ってください」と断る
      • Re:とりあえず (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年12月14日 12時42分 (#1075551)
        中央官庁の公務員でそこまでサービス残業をやっている人は極一部ですよ。
        大体昇進コースに乗っている(と思っている)人たち位で、そうでもない
        多数でいえば残業代はきっちり請求できる範囲でしかやりません。

        深夜のタクシーの数が凄いという話もありますが、所詮はタクシーで
        吸収できる程度の数しか残っていないってことでもありますね。
        親コメント
        • Re:とりあえず (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年12月14日 22時07分 (#1075889)
          一体どこでこういう見てきたような話を仕入れるんですかね。
          中央官庁だろうが,ふつーの会社と変わりはしませんよ…。
          超上層部の人がどうかは知りませんが,少なくとも民間人と同じ程度には残業してます。
          試しに,夜,いつでもいいんで見に来てください。8時頃ぐらいに門は閉まりますけど、それ以降もずっと灯りは消えないのが見えるはずです。

          # 残業代?なにそれ。それより目減りしてく給料をどうにかしてください。
          親コメント
        • by akudaikan (26016) on 2006年12月15日 9時36分 (#1076291)
          適当なこと書くなよ。
          私の一番の友人は医者として5年ぐらい活躍した後に厚生労働省の医系技官になったけど、
          「研修医や救急センターの方が楽だ。真っ当な人間として生活したい。」と言って、
          2年足らずで辞めてしまったよ。
          出世コースではなかったけど、毎日終電では帰れず、土日もなかったようだ。
          厚生労働省だけが忙しい可能性もあるけど、それでも「極一部」って言い切れる状況ではないと思うぞ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          その一部の人のためにその数倍の出先の人が残業させられている事もお忘れなく。
          出先だと仮眠室もないので、残業がキツいです。

          # 「えっ、タクシー券ないの?」と電話越しに言われてブチ切れたのも、
          # 今はいい思い出。
          # 地方は終電の時間も早いのだよっ!!!
    • by Anonymous Coward
      今の職場の向いとか斜め向いにある各種某公官庁、夜の12時過ぎると毎日すごいですよ・・・
      ここはどこの繁華街だって位タクシーが並んで待ってます。

      よほど、深夜残業の人が多いんでしょうね。
      まぁ、それを知っている自分もあれですが・・・

      そんなところに導入しても実情とあまり変わらないんじゃないかと思います、
      過労死認定の時とかは言い逃れできるかもしれませんけど

      居場所がばれるんでAC!
      • by adeu (2937) on 2006年12月14日 11時27分 (#1075485)
        タクシーに乗って帰れるなんていい身分だという声もちらほら

        親コメント
        • タクシー乗れるのが一部だという声もちらほら
          --
          ____
          #風邪をひきました、脳が故障しています
          #残念ながら仕様です。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            話を総合すると

            タクシーに乗れるいい身分のやつらは一部しかいないのに、いつも深夜に大量のタクシーが待っている。

            つまり、タクシーが使える一部以外の職員が大量に深夜残業しているって事OK?

            大量のタクシーを見ながら自転車通勤なAC
            • by Anonymous Coward
              タクシーを使えない人は始電で帰りますよ。
              ちなみに、そういう時期(=国会・予算)と
              そうじゃない時期がはっきりしてるのが役所だと思ってください。

              あと時々思うんですが、定時に帰らない事ってそんなに偉いことですかね?
              何のための定時なのやら。
              • いや、べつに定時に帰らないのが偉いだなんてこれっぽっちも思ってませんよ。
                それにだらだらと仕事をしてわざと定時に帰らないなんてこともやってません。
                本当に不可抗力ってことも多いんですよ。
                メンテナンスとかそのお客さんの業務終了後にやるわけですから。

                で、うちの場合、客先部隊と社内部隊が連携して解決に当たるわけですが、
                当然ながら両方とも残業代は出なかったり。
                みんなできることならさっさと終わらせたいとおもってますって。

                「客先→いつ仕事が終わったか会社は把握できない→定時に終わったとみなす→残業とはみなさない」

                連携してる社内の部隊が日付変わってもも仕事してるんだから、
                把握できないなんて言い訳は通用しないと思うんだが・・・・
                --
                屍体メモ [windy.cx]
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          だっていい身分じゃん。違う?

          それに、深夜、あるいは朝方までサービス残業しまくってるんだから
          タクシー代くらい税金から出したっていいと思うけどね。違う?
      • by Anonymous Coward
        一方、定時になるとぞろぞろ人が出てくるところもあったりするわけで。
        そういう人たちを活用できてないだけだと思うんだけどね。
        • Re:とりあえず (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年12月14日 13時33分 (#1075597)
          >一方、定時になるとぞろぞろ人が出てくるところもあったりするわけで。
          >そういう人たちを活用できてないだけだと思うんだけどね。

          世の中にはマイナス方向に仕事をする人もいるので、
          そういう人たちは活用しちゃいけないから定時で
          帰らされてるんじゃないでしょうか。

          #一般企業だけどマイナス方向に仕事をする後輩に悩まされているので
          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...