パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

労働基準監督官の6割が労働時間の規制撤廃の導入反対」記事へのコメント

  • 愛国心と同じ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月14日 11時02分 (#1075461)
    いまの日本は、戦後民主主義教育による行きすぎた個人主義ばかりがはびこっていて、自分の属する組織への忠誠など、みじんもない。自分の属する会社のために働くという意識を、少しは持ったほうがいい。それが日本人の美徳ではなかったのか?

    自分の属する組織への忠誠が不足していると、それは究極的には、愛国心の欠如ということにつながる。国家こそは、自分の属する組織の究極的なものだから。
    • Re:愛国心と同じ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by nim (10479) on 2006年12月14日 11時41分 (#1075492)
      > いまの日本は、戦後民主主義教育による行きすぎた個人主義ばかりがはびこっていて、自分の属する組織への忠誠など、みじんもない。

      釣りにひっかかりつつマジレスしますが、最近このような言辞をよく見かけます。定量的な根拠なしにこんなことを言われても、賛成も反対もできません。

      「いまの日本は、森○卓郎氏の言辞による行きすぎたメイド萌えばかりがはびこっていて、猫耳に対する忠誠心など、みじんもない。」

      と言われるのと同じです。確かにメイドばかりフィーチャーされ、支配的になっていくことは極めて重大な問題ですが、統計をとって実際にメイド萌えばかりになっているのか、また、それが森永○郎氏の影響によるものなのか、それがはっきりしない中で確定的な言辞を弄するべきではないと思います。

      もしかしたら、森永卓○氏のおかげで市場全体が底上げされ、猫耳派の衰退が食い止められていたのかもしれませんし、○永卓郎氏と協力し合い、「猫耳メイド」政策を打ち出していくことで現状を打破すべきなのかもしれません。
      まずはしっかりした調査研究と科学的な姿勢を徹底することが必要でしょう。
      親コメント
    • Re:愛国心と同じ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by otk (8452) on 2006年12月14日 11時58分 (#1075500) ホームページ 日記
      > 自分の属する組織への忠誠が不足していると
      こんな時間帯にスラドに書き込みをするようになる、と :-)
      親コメント
    • Re:愛国心と同じ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月14日 13時30分 (#1075588)
      「俺達が組織を愛しているように、組織も俺達を愛してほしい」 by ランボー
      親コメント
    • Re:愛国心と同じ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by CowardDuck (25674) on 2006年12月14日 11時52分 (#1075498)
      >国家こそは、自分の属する組織の究極的なものだから。

      わたしの所属は三千大千世界です。

      勝手にちっぽけな組織に所属させないでください。
      親コメント
      • Re:愛国心と同じ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年12月14日 17時44分 (#1075747)
        > わたしの所属は三千大千世界です。

        さてはお前、烏だな!
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >わたしの所属は三千大千世界です。

        ・・・三千大千世界の意味知ってる?
        私にはこの文は「私の所属は私自身です」って読めるんだけど。

        # まぁ、宗派が違えば定義が違うんだろうけどねぇ。
        • by CowardDuck (25674) on 2006年12月14日 14時29分 (#1075640)
          >・・・三千大千世界の意味知ってる?
          > 私にはこの文は「私の所属は私自身です」って読めるんだけど。

          こういうこというなら、何故そういうふうに読めるかまで
          理由をきっちり書きゃいいのに。

          こういう思わせぶりな終わらせ方をする書き込みには
          歪んだ自尊心しか感じられないな。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          #1075574 [srad.jp]さんはどの宗派の意味で言ってるんですか?
          #1075498 [srad.jp]さんではないのですが、キリスト者で仏教に疎いので、後学のためご教示願いたい。
        • by Anonymous Coward
          # 別ACですが……。

          goo国語辞典 [goo.ne.jp]だと、

          三千大千世界 = (須弥山+日+月+四大州+上天)*1000^3

          とされてますね。Wikipedia [wikipedia.org]でもほぼ同じ。ぐぐっても大体同様の解説がされています。
          そこから先は、「宗派が違えば定義が違う」と承知されているのでしたら、突っ込む部分でもないかと。
      • by Anonymous Coward
        そういうの「所属」って言うんですか?
        空間に位置しているのと所属は別だと思いますが。
      • by Anonymous Coward
        心配するな。じきに、そんな奴は非国民扱いされる世の中になるから。
        • by Anonymous Coward
          教育基本法で愛国心と生涯教育が入りそうだからな。
          こいつら非国民はいずれ強制再教育だな。
          まぁ今のうちに吠えてなさいってことだ。
          わっぱ付けられてから後悔したってしらんぞと。
    • いまの日本は、戦後民主主義教育による行きすぎた個人主義ばかりがはびこっていて、自分の属する組織への忠誠など、みじんもない。自分の属する会社の社員の面倒を見るという意識を、経営者は少しは持ったほうがいい。それが日本的経営の美徳ではなかったのか?

      ゆとり教育の弊害からかゲーム脳からか、「奴隷」と「家来」と「雇用者」の区別がつかない経営者が多すぎる。
      良い給料と良い待遇で良い仕事をしてもらって、良い商品を売ると言う基本が出来ていない。
      企業努力の美名の下に社員の給料を下げる前に、自分の給料を下げるのが経営者たるものの美徳ではないだろうか?

      経営者とて究極的には組織の一員、自分の属する組織と構成員への忠誠と愛が不足していると、それは究極的には、愛国心の欠如ということにつながる。国家こそは、自分の属する組織の究極的なものだから。

      #改変してみたが面白くないなあ
      --
      ____
      #風邪をひきました、脳が故障しています
      #残念ながら仕様です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > #改変してみたが面白くないなあ
        天秤が傾いているのが右か左かの違いだけで、言っていることは合っているからね。

        外から見ると、両方の皿を上げないといけないことが分かるんだけど、
        皿の上からじゃ、自分の皿より相手の皿が高いか低いかしか見えないからねぇ。
    • by SigZ (37) on 2006年12月14日 12時56分 (#1075563)
      十数年前の話になってしまいますが、当時の上司が経営コンサルタントに
      この業界(情報産業)は極めて特殊だ。どの会社にも「定年まで勤め上げよう」という従業員がいないし、経営者も従業員がずっといるとは思ってない。
      と言われて、「なるほど、そうだな。」と思ったという話を思い出しました。

      今では情報産業だけが特殊事情というわけではないと思いますが、それは労働者側の意識の変化だけが原因なのではなく、経営者の意識も大きく変化しているのではないでしょうかね。

      # IT業界にもポスティング制度があれば、と思っている経営者は少なくないような気がする。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > # IT業界にもポスティング制度があれば、と思っている経営者は少なくないような気がする。

        ポスティングで人を買いたいのか,売りたいのか,どっちの経営者が多そうなの?
        • by SigZ (37) on 2006年12月14日 13時48分 (#1075602)
          「できることなら引き止めたいけど、それができないならせめて移籍金が入ると嬉しい」という経営者はいるだろうなあって意味です。
          現実にはありえない、ただの与太話ですけどね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            雇い入れるときには移籍金を払わないといけないんだからプラマイゼロだと思うけどなぁ。
            そんな流出してばっかりなら、ちょっとは待遇を改善してやった方がいいんじゃない?
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2006年12月14日 21時39分 (#1075870) 日記
      自分の属する組織への忠誠が不足していると、それは究極的には、愛国心の欠如ということにつながる。

      そうでしょうか?
      自分の愛国心を何よりも(例えば国益や国の存亡よりも)、大事にしている人は増えてきているような気がします。
      もっとも、そんな気がするのは、本当に気のせいであって欲しいのですが、私としては。

      親コメント
    • Re:愛国心と同じ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月14日 23時15分 (#1075991)
      ノモンハン事件で日本軍と対峙した、ソ連軍司令官の言葉。
      「日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的な頑強さで戦うが、高級将校は無能である。」

      下士官兵→労働者、青年将校→中間管理職、高級将校→経営者、と置き換えれば、
      戦前も戦後もないざんす、ってことっすか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      しかし無能が忠誠心を持っていても邪魔というか、都合のいいときに甘えられるだけになってしまうのだよ
      結局能力の有無に帰結する
    • by Anonymous Coward
      「おもしろおかしい」狙いでいいのかな?

      「なんでもかんでも愛国心に持ってこうとする政治家のステロタイプを演じて見ました」って発言だよね?
      独自の意見なんにもないし。

       #ゲーム脳はわかりやすいんだけど、こういうのはわかりにくいなぁ。
      • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 12時21分 (#1075527)
        >「おもしろおかしい」狙いでいいのかな?
        だよね・・?(汗)
        パロディ的価値以外見出すのは不能だもんな。

        戦後、会社は計画経済の下護送船団で国家のために働き、
        個人はエコノミックアニマル、社畜として過労死しながら働いてきて日本を復興させたのに
        なぜか最近それへの評価が「個人が"私"として勝手にやってきたこと」にされちゃうんだよな。
        行き過ぎた個人主義、戦後民主主義だと。
        個人主義が行き過ぎると過労死しつつ国が復興するのか?
        戦後民主主義という民主主義が行き過ぎると一党独裁になるのか?
        これ、ある種の歴史修正主義だぞ。

        毎日新聞11/11日森元首相
        「日本の国が経済発展のため産業を興し、技術屋さんやサラリーマンを大量に輩出する方向に走った。」

        「走った」だと。
        キレていいぞ、日本人、やってられっかと。
        「戦後復興のために今まで滅私奉公でよく働いてきた」とねぎらうのが筋だろ。
        ところが全く逆。
        「国は頼んじゃいねー、勝手にやった」んだとよ。

        トピとこの話は関連してて主導者、御手洗冨士夫経団連会長について調べるといい。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      5年?10年くらい前までは企業も社員を終身雇用なりで保護して、忠誠心に応えてくれる環境でしたけどね。リストラリストラ、実力重視、実績重視、終身雇用ナニソレになってしまった今、企業に忠誠を尽くすだけ馬鹿ってもんです。
      残業代が出ないなら、残業しなければいい。残業しなければ処理しきれない仕事は拒否。それだけのこと。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...