パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

労働基準監督官の6割が労働時間の規制撤廃の導入反対」記事へのコメント

  • 公的機関から率先してやるべきですね。
    厚労省も当事者になれば寝言は言わなくなるんじゃ。
    • by Anonymous Coward
      公的機関でも裁量労働制がすでに導入されているところ(職種)もあります。
      また中央省庁の人間はすでにいわゆるサービス残業での過剰労働状態ですので、
      中央省庁で導入したところで彼ら本人には何の影響も無いでしょう。
      #割と皆さん終電まで、というか深夜とか朝までいらっしゃいますので。
      #まあ、だからこそ導入に抵抗が無い、と言う可能性もありますか。

      深夜まで議論に巻き込んだりしているほうの人間なのでAC
      • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 11時16分 (#1075475)
        問題なのは、あんまりやりたい放題やってると契約による雇用そのものが破綻してしまう恐れがあるってことでしょう。

        どんな制度を採用するにせよ、全体に「頑張るだけ無駄」とか「真面目にやるだけ損」といった空気が充満してしまうと立ち行かなくなる。

        # 自営だし人も使ってないから他人事だけど、
        # さすがにちょっとやり過ぎだと思う
        親コメント
        • 意味が分かりません。
          報酬が労働時間に比例しないとモチベーションが下がるんですか?
          また、「雇用そのものの破綻」とは具体的にどういうことですか?
          • > 報酬が労働時間に比例しないとモチベーションが下がるんですか?
            そりゃ下がるでしょう。
            労働時間は報酬を算定する唯一の基準ですよ?
            • >労働時間は報酬を算定する唯一の基準ですよ?

              成果ではなく?適当に手を抜いてだらだらと仕事している方が楽に稼げる
              ような状況だと労働に対するモチベーションが上がるのですか?
              時間で報酬が決まるってのはどうも変な気がする。
              #成果で報酬が決まる世界の人間だからかもしれないけど。
              • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 12時47分 (#1075555)
                本当に「成果で報酬が決まる」んだったら私はそれでもいいけど
                多数(万人ではなく)が納得できる「報酬を決める式」が同時に提示されないと
                拒否されるんだろうなぁ
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 12時39分 (#1075544)
                自分の仕事が自分で決める事が出来るなら、確かにその通りだと思うんだよな。でも

                1.仕事を計画する。
                2.計画した仕事の他に、今朝決まりました的仕事が人工を超える量振られる。
                3.それが元の計画を圧迫して計画未達がデフォルトになる。
                4.報酬は最低になるので残業代しか昇給手段が無い。

                #実施計画が毎回中期計画のボリュームになると想定してみた
                親コメント
              • サラリーマンの場合、会社にいればいるだけ
                細切れの雑用仕事がどんどん来ますから、
                ~~が完成したらそれが成果、ということにならない面があります。

              • いいなぁ成果が簡単にはかれる仕事の人は。
                うちの会社も工場の人なんかは割とわかりやすいんですけどね。

                #成果ではかられるとまずそうなのでAC
              • 一般的には成果を基準にするとより多い報酬を払わなくちゃならなくなるからね。
                時間で報酬を決めた方が雇う側もコストを押さえられる。
              • > 計画未達がデフォルトになる。

                元々債務不履行がデフォルト [wikipedia.org]ですから.....
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 15時04分 (#1075664)
                >自分の仕事が自分で決める事が出来るなら、確かにその通りだと思うんだよな。
                ですね。

                開発なんかは仕事が営業から降ってくるんだもの。

                >労働時間は報酬を算定する唯一の基準ですよ?
                唯一ってのは言い過ぎだと思うけど、
                世の中には拘束時間というのもあるのですよ。

                たとえば、「明日はサービス開始初日だから、全員24時間社内で待機しておくこと」と言っておいて、それで残業手当も払わんと言われたら、そりゃあモチベーションも下がるでせう。

                もう一つの問題は、管理職のモラルハザード。どれだけ酷使しても残業手当を払わなくて良いとなれば、「明日はサービス開始だから、明日から2週間の間、全員24時間社内で待機しておくこと」なんて奴まで出るかもしれない。
                親コメント
              • > 2.計画した仕事の他に、今朝決まりました的仕事が人工を超える量振られる。

                人工って何です?社内用語?
              • 辞書引け。ちゃんと載ってる。
              • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 23時07分 (#1075981)
                > もう一つの問題は、管理職のモラルハザード。どれだけ酷使しても残業手当を払わなくて良いとなれば、
                > 「明日はサービス開始だから、明日から2週間の間、全員24時間社内で待機しておくこと」なんて奴まで出るかもしれない。

                武富士のような体育会系消費者金融では現実になってます。

                裁量的な業務に従事している賃金労働者などごくごく限られた一部でしかなく、
                大半が過剰な業務量にあえいで、過労死にさらされているのですから、
                まさに過労死促進法ですね。

                経団連などは 使い捨てできる労働力と 幹部として中枢を担う人材とを区別して、
                前者には1円でも安く、そしてもろもろの責任を負わずにいたいのです。

                ホワイトカラー・エグゼンプションもその流れで出てきていますから、必ず成立します。
                でなければ何のために自民党や公明党に金を流しますか。
                たかだか 数千~数億円の献金コストで、全従業員を対象に
                何百億単位の賃金カットができるのですから安いものです。

                また、ホワイトカラーエグゼンプションとならんで、解雇を金銭解決で成立させる法案も提出されています。
                解雇3要件を満たす必要なく、スズメの涙のはした金を加算することでクビ切り放題です。

                これはどういうことかといえば、

                1) ホワイトカラー・エグゼンプションで 残業代をゼロにする
                2) 建前上、裁量での労働という形式をとる
                3) 会社が強要するノルマ、業務量をこなすために残業を強要する
                4) 会社からの業務量について、「裁量」での判断を行うような社員は みせしめ解雇

                => 過労死するまで残業+過労死しても 労災否定 & 会社の組織責任不問

                この状況について、組合側、たとえば連合はまともに動いてません。
                彼らの上層部は経営幹部と馴れ合って、労使協調などといってこの10年にわたる
                大不況とフリーター&リストラ ホームレスを量産してきたのですから、当然です。

                本来なら、このような提案が出た時点で大規模ゼネストの企画を立て、
                交渉材料とするべきですが 組合員からの組合費を遊興費で使い込むような連中ですから
                なんら期待できません。

                もはや、この国は人が暮らせる社会ではなくなったということです。
                だから、賢い女性達から国外に逃げたり、出産が忌避されるのです。

                親コメント
              • 辞書に載っているが「じんこう」で調べると見つからないと思う.
                「にんく」ね.
              • >開発なんかは仕事が営業から降ってくるんだもの

                そりゃ、営業とつながりを持って危険を察知しようとする努力を怠るような人にまで
                やさしくないですよ、世間は。

                そして、その程度のヤツは「ホワイトカラー」じゃないから安心しとけ。
              • >2.計画した仕事の他に、今朝決まりました的仕事が人工を超える量振られる。
                2.5 「計画外の仕事はお受けできません。文句は組合を通して言ってください」と断る

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...