パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者に罰金150万円の有罪判決」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    マスコミは著作権ばかり騒いでいて、Winny問題と表現の自由を絡めた記事は見たことがありません。
    Winny 2 のメインは BBS機能であり、Winny 1 との最も大きな違いと言えます。
    そして、最新の Winny 2 では ファイル共有機能を無効にして BBS のみの使用が可能なわけです。

    共謀罪が成立したら盗聴法とのコンポで大抵の政治団体を弾圧できるようになるでしょう。
    日本の経済は既に破綻しており、悪化傾向にありますから、そうでもしない国として成り立たなくなるという考え方もできますけどね。

    Winny作者逮捕は政府の支配を強め、表現の自由・言論の自由を弾圧するために行われたと捕らえることができるかと思います。

    • BBSだけの新ソフト(仮称Winny3)を金子氏が開発するといって
      反対する人はいないと思います。

      本当に匿名BBSが必要なら金子氏に要望するなり、自ら作るなりしてください。
      • んで、base64でエンコードしてアップロードと。
        結局幇助で捕まるじゃん。
        • BBSなんだから、テキストさえ投稿できれば問題ない。
          なので、投稿可能なサイズを制限すればいい気がする。
          昔の様に分割してアップするなんてのは、面倒で誰もやりたがらないと思うし。

          どちらにしろ、もし権利侵害に悪用され始めたのに気づいたら、それに対処すれば逮捕されたりはしないさ。
          逆に、base64で違法ファイルを投稿してる人たち用に、新たに便利な機能付けたりしたらマズい。
          • ここで

            ・BBS機能のみになったWinny3(仮)

            ・base64エンコードするソフト
            (当然なんでもエンコード可能)

            ・文字列を一定サイズごとに切り刻むソフト
            (当然Winny3(仮)のBBSが許す上限サイズの指定も可能)

            ・base64をデコードするソフト
            (当然著作権保護のために文字列中にWinny3(仮)BBS特有の文字列があったらデコードを行わない)

            ・ユーザーが指定した特定の文字列を置換や削除するソフト
            (当然デコードするソフトが反応しないように文字列を加工することも可能)

            これをそれぞれ別の作者が作ったら誰が逮捕されるんでしょうね。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...