アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
SSBの空中点火はもうなさげ? (スコア:0)
メインエンジンの空中点火はあるかも (スコア:1)
リフトオフ推力がSRB4本で足りちゃいそうなんで,メインエンジンの空中点火とかみれるかも。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:メインエンジンの空中点火はあるかも (スコア:2, 参考になる)
>同じスペックのはずのSRBの分離時刻が4秒差で2つに分かれているので、4本中2本をリフトオフ後に点火するんじゃないですかね。
まとめレス失礼。
メインエンジンもSRB-A 4本も地上着火だと思いますよ。
打上げ及び追跡管制計画書 [www.jaxa.jp]のPDFの13ページに
打ち上げシーケンスがありますが、空中着火のシーケンスはありません。
そもそもメインエンジンの空中着火は技術リスクが高いので、滅多なことではやりません。
毎回打ち上げの5秒前くらいに点火し、推力が100%になったことを確認しないと
打ち上げないというくらい、起動シーケンスには気を使います。
SRB-Aの分離時間がずれているのは、4本同時に分離してSRB-A同士が干渉したり、
本体に大きな加速度変化が生じたりするのを避けるためでしょう。
あるいは2本ずつ微妙に燃焼特性を変えてあるかもしれませんが、
いずれにしろ着火は同時だと思います。