パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者に罰金150万円の有罪判決」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    マスコミは著作権ばかり騒いでいて、Winny問題と表現の自由を絡めた記事は見たことがありません。
    Winny 2 のメインは BBS機能であり、Winny 1 との最も大きな違いと言えます。
    そして、最新の Winny 2 では ファイル共有機能を無効にして BBS のみの使用が可能なわけです。

    共謀罪が成立したら盗聴法とのコンポで大抵の政治団体を弾圧できるようになるでしょう。
    日本の経済は既に破綻しており、悪化傾向にありますから、そうでもしない国として成り立たなくなるという考え方もできますけどね。

    Winny作者逮捕は政府の支配を強め、表現の自由・言論の自由を弾圧するために行われたと捕らえることができるかと思います。

    • もっと広い意味で言うなら。
      「表現」の自由が損なわれたという意味での

      表現としてのソフトウェア
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061214/256692/ [nikkeibp.co.jp]

      というのを見て、Winny裁判の判決で、なんとなくすっきりしない部分がどこであるか
      判った気がしました。

      Winnyというプログラムそのものは表現。「行為」ではない
      つまり「著作権はどうなのよ!」と叫ぶことと同じ意味です。
      ただし、Winnyが「著作権はどうなのよ!」と叫んでいるのでは「ない」ことにも
      注意する必要がありますが。要するに「著作権はどうですかねぇ」という主題で「絵画」を描いている
      ようなものです。
      #まさに「プロ
      • 小飼は昔からろくでもないやつだったが、まだひっかかるやつがいるんだなあ。

        裁判起されて、「誹謗中傷は私の表現です」と言ったら有利になるのかぁ?
        アホか。
        • ついでに、一応補足しておくと。

          「あの」小飼氏は信頼したりしません(当然)。それはともかく、
          「すっきり」しない部分が分かったというだけです。

          >裁判起されて、「誹謗中傷は私の表現です」と言ったら有利になるのかぁ?

          そもそも、私は裁判に関しておかしいとは言っていません。有利とも関係がありません。(私は)

          あとWinnyは明らかに「誹謗中傷」ではありません。それは判決要旨からも明らかです。
          「ファイル共有ソフト」そのものがおかしいという検察官の主張は却下されました。

          「配布」という「行為」の「意図」だけが有罪になっています。「行為」そのものが
          おかしいかおかしくないかは判断しなかったか、あるいは違法性は却下されました。

          判決は全体を見れば妥当だったとおもいます。

          親コメント
          • 誹謗中傷うんぬんは例えです。
            有利不利は小飼のたわごとでしたね。

            > 「配布」という「行為」の「意図」だけが有罪になっています。「行為」そのものが
            > おかしいかおかしくないかは判断しなかったか、あるいは違法性は却下されました。

            いえ、行為があって、それが意図されたものだと判断されたから有罪になったのです。
            行為だけでも、意図だけでも有罪にはなりません。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...