パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モーツァルトの楽譜全集をオンラインで無償公開」記事へのコメント

  • 著作権の切れた作品に対して,web上でのアーカイブ化が進めばいいなぁ。

    今後恐らく,ヴァイオリンの初心者はこの曲が練習に良いよとか,木管5重奏の楽譜リストとか,そういった楽譜データベースのタウンページ的なwikiとか出来てくると思う。利用者側からすればすごく便利。
    ただ一方で,ただでさえ売れない楽譜がさらに売れなくなって値段が上がるんじゃないかと不安だなぁ。
    • by likeamagic (32922) on 2006年12月17日 20時42分 (#1077243)
      >楽譜をデジタルに複製する権利を40万ドルで買い取ったそうです。
      これって無償公開する方々がこれだけ負担してるんですよね。

      他の作曲家でもやって欲しいっていうのはありますが、
      そのためにこれだけ負担してくれって言うのは言いにくいですね。

      市場で40万ドルの価値があるものを無償で公開してくれるのは
      尊敬できることだと思いますが、すべての人にそれを求めるのは
      酷かなとも思います。
      親コメント
    • やってます (スコア:3, 参考になる)

      by t (1631) on 2006年12月19日 3時33分 (#1077931) 日記
      やってますよ、Mutopia Project。http://www.mutopiaproject.org/ [mutopiaproject.org]

      上で利用されてるLilyPondもよろしく。http://www.lilypond.org/ [lilypond.org]
      ベクター吐くのでかなりきれいです。自分もオーケストラで活用しました。
      Wikipediaもついでに。http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_LilyPond [wikipedia.org]

      GUIがよい(TeXから完全に逃れたい)方は↓
      Denemo http://denemo.sourceforge.net/ [sourceforge.net]
      実はかのRosegardenでもエクスポートできたりするので、そちらもどうぞ↓
      http://www.rosegardenmusic.com/tour/notation/ [rosegardenmusic.com]

      # 出力の良さと知名度の低さのギャップに危機感を感じたので超久々に投稿
      親コメント
    • >ただ一方で,ただでさえ売れない楽譜がさらに売れなくなって値段が上がるんじゃないかと不安だなぁ。

      演奏時のポイントやオススメとかの付加価値情報を付けて売ればいいのでは。
      著作権切れの情報やネットに落ちてる情報をそのまま丸ごとコピーで金をとろうってのは
      ネット弱者を鴨にしているようで嫌だなぁ。
      • >>ただ一方で,ただでさえ売れない楽譜がさらに売れなくなって値段が上がるんじゃないかと不安だなぁ。
        >
        >演奏時のポイントやオススメとかの付加価値情報を付けて売ればいいのでは。

        NHK教育でやっていた、スーパーピアノレッスンのテキストが、まさにそんな感じでしたね。
        ミシェル・ベロフ、ミシェル・ダルベルト氏の注釈が付いてました。

        こういうふうに楽譜を読んでいるのか、となかなか参考になりました。ただ、
        その指示通りに弾けないのが残念ですが(笑)。
        親コメント
      • それが手に入るなら、丸ごとコピーでも付加価値ですよ。

        #そう言う事が分からないからJASRACの仕事を理解出来ないのかな?
    • 40万ドルで買い取って無償で公開してくれるって話に、
      このコメントってどこまで強欲なんだか...

      それとも、権利関係の期間切れでフリーにした類と勘違いしたコメントか?

      そもそも「モーツァルト関連の財団」の振興事業だろうから、
      「他の作曲家も」ってのは難しいだろ。
    • ここは時々利用してます。

      http://www.sheetmusicarchive.net/ [sheetmusicarchive.net]

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...