パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オリコンが一個人に対し5000万円の損害賠償訴訟を起こす」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    なぜ、雑誌社を訴えに含まなかったか、だよなぁ。該当者が「他でもそういう発言をしている」というとはいえ、それを載せた雑誌だって、責任あるわけで、雑誌社を含まない理由はどこにもないよなぁ。おまけに、該当記事は、電話でのコメントの編集なんだし。

    そこだけ解せないけど、からくりわかる人、教えてーな。
    • Re:一番解せないのは (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      馬鹿はこれだから

      会社だと法務部なり、顧問弁護士なりがちゃんと対応するだろ。資金的にもちゃんと対応できる。

      だから一番弱い個人をピンポイントで狙うんだよ
      • by Anonymous Coward
        うーん。
        元コメントは、そういう批判や下衆な憶測も噴出すること間違いなしと予測されるのに、
        何故、敢えてそれでも一個人を狙ったのか?
        ってことだと思うなぁ。

        #そんな世間の評価も予測できないオリコンだったとか。
        • >#そんな世間の評価も予測できないオリコンだったとか。

          某権利団体と同じでしょう。
          「世間の評価ごときで俺たちの屋台骨は揺るがない」っていう自信。

          確かにね、政治力も資金力も無い連中が、いくら束になっても敵うわけないんですよ。
          金を持っていない者は、奴らにとっていないのと同じなんですから。

          #ほんとデスノート欲しいわ。
          #自分自身を最高のシチュエーションで安楽死させるために。
          親コメント
          • Re:一番解せないのは (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Stealth (5277) on 2006年12月20日 15時09分 (#1078917)

            某権利団体と書かれると、こうしたコンテキストだとまず JASRAC 辺りなのかな、と思ってしまいますが。

            音楽配信メモの件の記事 [xtc.bz]は長いので、つい読み飛ばされたのかもしれませんが、このように書かれています。

            あのJASRACですら、昨年9月に発売された「週刊ダイヤモンド 9/17号」における「〈企業レポート〉日本音楽著作権協会(ジャスラック)/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態」という記事(→PDF、→画像1、→画像2)に対して、すぐさま怒ってその後訴訟を起こしているけど、あくまで被告は資本力のあるダイヤモンド社と記事執筆者であるダイヤモンド社の社員だ。

            つまり JASRAC は「その点はまとも」と言えるでしょう。JASRAC を指して言っているのだとすると、さすがにそれはひどすぎるかと。

            思われるだけの事をやっている、という点については、まぁ(略) やっても金にならない (やっても負けるのが見えているとか、個人相手じゃ勝っても結局減額されてとてもプラスにはならない) であろう事は無視しているという見方も出来ますが、それはそれである意味潔い。

            親コメント
          • > 某権利団体と同じでしょう。
            > 「世間の評価ごときで俺たちの屋台骨は揺るがない」っていう自信。

            「世間の評価(を予測すること)」こそがオリコンの屋台骨なのに…
            • >「世間の評価(を予測すること)」こそがオリコンの屋台骨なのに…

              いえ、世間の評価を誘導することでしょう。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...