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さらに、訴状を見ると、名誉回復処分と謝罪広告を合わせた損害請求額は5,000万円だ。なぜこんなに高いのか。オリコンIR担当は、「賠償金が欲しいというのではな
さらに、訴状を見ると、名誉回復処分と謝罪広告を合わせた損害請求額は5,000万円だ。なぜこんなに高いのか。オリコンIR担当は、
「賠償金が欲しいというのではな
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
「訴訟による圧力が目的」とオリコンが認めている (スコア:5, 興味深い)
オリコンの言う事実誤認の部分ってなによ (スコア:5, 興味深い)
そもそも「烏賀陽発言」は20行ほどしかないから具体的なことはほとんど言っていない。
言ってるのは
・統計手法が不明朗
・カウントからカラ予約を排除できない
・今日の人気指標では着メロ、ダウンロード販売などオリコンがカウントしていないネット関係が大きい
この3つ。
すると
・統計手法が不明朗
ぐらいだよなぁ。
仮にどこぞで開示していたとするならオリコンの主張も間違いでは無いっぽいが、・・そんなの無ぇんだろ?(笑)
なんにせよHP上で1言反論載せれば済む規模の問題だよなぁ。
・よっぽど「本当のこと」なのか・
オリコン反論の嘘、統計処理とデータ収集 (スコア:3, 興味深い)
オリコンの反論にある
「オリコンは調査方法をほとんど明らかにしていない」(烏賀陽氏発言)
これは嘘だ、烏賀陽はそんな発言はしていない。
たかだか20行では微妙な表現が問題の本質。
烏賀陽が表現してるのは「統計手法」、「統計調査は、その手法を細かく公開して」だ。
烏賀陽が言う統計手法とオリコンの言う調査方法、この2つは違う。
つまり烏賀陽が言ってるのは「統計処理」であってオリコンが言ってるのは「データ収集」だ。
データ収集が
「WEBサイト、雑誌等のメディアにおいて開示しています(3,020店)」
なのは間違いないんだろうが、烏賀陽はデータ収集については文句言っていない。
巷で「オリコン独自の統計手法」と言った時それはhttp://ishadow.nobody.jp/US-chart_1.htm [nobody.jp]にあるように
>協力店の売り上げ枚数に独自の統計学的係数をかけて
という統計処理の手法のことを言うんだろう。
この部分はオリコンのHP見た限り公開されてないように見えるが。
俺も詳しい話ではないので「独自の統計学的係数」が世間で具体的にどこまで知られてるかは知らないけどね。
それが全く知られてなくてオリコンが「統計処理」と「データ収集」をすり替えて裁判やるならオリコンに勝ち目は無いだろう。
Re:オリコン反論の嘘、統計処理とデータ収集 (スコア:0)
「カウントからカラ予約を排除できない」については、オリコンの主張通り「予約枚数をカウントしたことはない」なら誤報ということになる。
「オリコンがカウントしていないネット関係」云々については、オリコン側も最初から問題にしていなさそうな気がする。
「オリコンは予約枚数をもカウントに入れている」という発言だけに絞って数百万円の訴訟をやるのだったら「まずはソフトターゲットから」という狙い方でもここまでの批判は受けなかっただろうに。
#「まずは」で狙っているのか個人攻撃だけが狙いなのかまだ断言できないけど
Re:オリコンの言う事実誤認の部分ってなによ (スコア:0)
いいえ、言ってます。
オリコンのプレスリリースくらい読めばいいのに。