アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
kgfはもう使わないんじゃ… (スコア:1)
性格には、定数9.8へ重力加速度 [wikipedia.org]を入れて計算してください。
ニュートンって、なんだか実感の湧かない単位なんでアレな気がするんですが、
とりあえず換算はできるみたいです。
P.S
タイヤの空気圧もkg/cm^2からkPaに変わり、エンジン出力もいつのまにかキロワット併記に。
Re:kgfはもう使わないんじゃ… (スコア:1)
失礼、[性格=>正確] です。(はずかしい間違いをしてしまった…)
Re:kgfはもう使わないんじゃ… (スコア:1)
そっか、Wikipediaみれば良かったのですね。
なぜか逆に覚えていて 「1kgのものを1Gに加速する力が1ニュートン」だと思っていました。(馬鹿
正しいのは
(from Wikipedia ニュートン [wikipedia.org])
1ニュートンは、1キログラムの質量をもつ物体に1メートル毎秒毎秒 (m/s2) の加速度を生じさせる力と定義されている。
「ニュートンメートル [wikipedia.org]」の項もあったので、RCサーボモータの kg・cm との換算も判りそうです。
タイヤの空気圧が kPa になってるって知らなかった…
うちの車の適正空気圧表示は kg/cm^2 のままです。(それは車が古いから)