パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オリコンが一個人に対し5000万円の損害賠償訴訟を起こす」記事へのコメント

  • 訴訟する・されること自体は「名誉棄損かどうか」と言う見解に相違が生じた以上は取りうる手段として確かに普通の事だと思うんだけど、 雑誌にコメントしたライター 5,000万円賠償請求される | Livedoor ニュース [livedoor.com] のオリコンのコメントを見ると

    さらに、訴状を見ると、名誉回復処分と謝罪広告を合わせた損害請求額は5,000万円だ。なぜこんなに高いのか。オリコンIR担当は、

    「賠償金が欲しいというのではな

    • オリコンの言う「これ以上の事実誤認の情報が流れないように」の事実誤認の部分ってなによ。
      そもそも「烏賀陽発言」は20行ほどしかないから具体的なことはほとんど言っていない。
      言ってるのは
      ・統計手法が不明朗
      ・カウントからカラ予約を排除できない
      ・今日の人気指標では着メロ、ダウンロード販売などオリコンがカウントしていないネット関係が大きい
      この3つ。
      すると
      ・統計手法が不明朗
      ぐらいだよなぁ。
      仮にどこぞで開示していたとするならオリコンの主張も間違いでは無いっぽいが、・・そんなの無ぇんだろ?(笑)

      なんにせよHP上で1言反論載せれば済む規模の問題だよなぁ。
      ・よっぽど「本当のこと」なのか・
      • オリコン反論の嘘

        オリコンの反論にある
        「オリコンは調査方法をほとんど明らかにしていない」(烏賀陽氏発言)

        これは嘘だ、烏賀陽はそんな発言はしていない。
        たかだか20行では微妙な表現が問題の本質。
        烏賀陽が表現してるのは「統計手法」、「統計調査は、その手法を細かく公開して」だ。
        烏賀陽が言う統計手法とオリコンの言う調査方法、この2つは違う。
        つまり烏賀陽が言ってるのは「統計処理」であってオリコンが言ってるのは「データ収集」だ。
        データ収集が
        「WEBサイト、雑誌等のメディアにおいて開示しています(3,020店)」
        なのは間違いないんだろうが、烏賀陽はデータ収集については文句言っていない。
        巷で「オリコン独自の統計手法」と言った時それはhttp://ishadow.nobody.jp/US-chart_1.htm [nobody.jp]にあるように
        >協力店の売り上げ枚数に独自の統計学的係数をかけて
        という統計処理の手法のことを言うんだろう。
        この部分はオリコンのHP見た限り公開されてないように見えるが。
        俺も詳しい話ではないので「独自の統計学的係数」が世間で具体的にどこまで知られてるかは知らないけどね。

        それが全く知られてなくてオリコンが「統計処理」と「データ収集」をすり替えて裁判やるならオリコンに勝ち目は無いだろう。
        親コメント
        • 「統計手法が不明朗」についてはその通りだね。
          「カウントからカラ予約を排除できない」については、オリコンの主張通り「予約枚数をカウントしたことはない」なら誤報ということになる。
          「オリコンがカウントしていないネット関係」云々については、オリコン側も最初から問題にしていなさそうな気がする。

          「オリコンは予約枚数をもカウントに入れている」という発言だけに絞って数百万円の訴訟をやるのだったら「まずはソフトターゲットから」という狙い方でもここまでの批判は受けなかっただろうに。
          #「まずは」で狙っているのか個人攻撃だけが狙いなのかまだ断言できないけど

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...