パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HTTPの同時接続数はどうあるべきか?」記事へのコメント

  • それも時代の流れではないかと。
    HTTP/1.1(RFC2080やRFC2616)が発行されたのはブロードバンドには程遠い時代のことです。
    その頃の推奨セッション数が最大2だったとしてそれが現代にそのまま足枷のように残るのはいかがなものでしょうか。

    たしかにむやみやたらにTCPコネクションを増やすのはサーバ負荷に対して悪影響を与えますし、お行儀が悪いと感じます。ですが近年WEBサービスを行っているサーバの数も性能も過去に比べ激増しているのでこの傾向は薄まる方向へ向いていると思います。
    よほどの大人気サイトでなければ致命的に高負荷になることもないでし
    • なぜ「同時に複数のコネクションを張りたい」のか、その理由は、毎回接続・切断して「リクエスト→結果受け取り→リクエスト→結果受け取り」を繰り返してたら、待ち時間があるために通信利用率が減って全体でのスループットが落ちるから。
      同時に2本接続しても使える帯域が2倍になるわけではないが、次々とリクエストを送ることで、結果的に無通信時間が減り、全体のスループットが向上する。

      それなら、「同時接続」しなくても、結果が返ってくる前に次のリクエストを送出して「リクエスト送信」と「結果受信」を並行して行えるようになれば、スループットの向上は見込める。
      それが

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...