パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アルツハイマー病治療の鍵が見つかる」記事へのコメント

  • 人間はボケていた方が幸せではないかと言うのを聞きました。

    人間は死ぬわけですからその死の恐怖を和らげるためにボケが存在すると
    そうすることで死の直前まで恐怖を感じることなく死ねるから幸せである。

    逆に辛いのは癌患者のように余命が知らされて死の直前まで意識があることの方が
    人にとって辛いと言う事らしいのですが…

    どう思います?

    #どちらがいいのかわかりませがね
    • 「死」を意識の外に (「下に」) 追いやることが「ボケ」だとするなら,大概の生きている人は「ボケ」ていることになりますね。

      # ヒト以外はどうなのだろう? というのは,脱線しすぎか。

      うつの一種に,どんな感情活動もできなくなってしまうものがあって,つまり,よろこびもなくなってしまうけれども,苦悩も感じなくなってしまう状態なのですが,その場合,苦悩できないこともつらい,ということになります。
      「苦悩できない苦悩」は,経験はともかく,想像も難しいところではあると思いますが。

      それに「ボケ」ている人が「ボケ」ていることによって,しあわせなのかどうか,余人が知ることはかなり難しいと思いますし。
      --
      "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...