アカウント名:
パスワード:
ケンウッドよりもビクターのほうが規模が大きいように思うのですが、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ビクターって、そんなにまずいの? (スコア:1)
役所や教育関係ではビクターってすごく強い印象があるんだけど。
私は、ずっとソニー製品を買ってきていたけど、ここ数年ビクター製品ばかり買っているなぁ。
業務用ビデオカメラで、一般人も手を出せる製品というとソニーのDVCAMかビクターしか選択肢がなかったけど、HDVになってからキヤノンも良い機械を出してきたみたいだし、この次はビクターではなくてキヤノンかなぁ。
・・・それにつけてもソニーが早く復活してほしい。製品の質だけでなく、欲しくなるような製品企画力も・・・。
ビクターとケンウッド (スコア:4, 参考になる)
売上高(06年3月期)は、V:連結8,068億円、K:単独1,339億円/連結1,836億円。
従業員数は、V:28,504名(06年9月30日連結)、K:1,540名(06年4月1日)。
株価収益率(PER)は、V:(連) 4.88倍、K:(連) 11.95倍
純資産倍率(PBR)は、V:(連) 1.06倍、K:(連) 1.97倍
#これでは外資ファンドが興味を示すのは当たり前かと。技術とブランドがあって割安。
Re:ビクターとケンウッド (スコア:2, 参考になる)
>純資産倍率(PBR)は、V:(連) 1.06倍、K:(連) 1.97倍
ダウト。
2006年3月期決算ベースでは、ビクターは連結赤字のため、PERはマイナスです。
2007年度3月期の予想純利益は20億円。ここから算出すると、PERは70倍を超えます。
過去五年間で最も純利益が高かった2004年3月期決算ベースで、現在の株価を考えれば
PER約9.6倍となり、非常に割安と言えますが、そこまで回復可能かは疑問が残る状況です。
ケンウッドは2007年3月期の予想純益から計算すると、PER15倍と割安な水準になります。
報道ではケンウッドは業績見積もりを保守的に見ているとされ、期末決算は会社予想より
高くなると考えられています。
Re:ビクターとケンウッド (スコア:0)
#マイナスを見落としてました。恐縮至極。
Re:ビクターとケンウッド (スコア:1)
>従業員数は、V:28,504名(06年9月30日連結)、K:1,540名(06年4月1日)。
人間が15倍以上いるのに売上高は連結で5倍もいかない。
これだけからは断言はできないけれど、やはりそれだけ
余剰人員を抱えた効率が悪い組織だってことなのかな?
Re:ビクターとケンウッド (スコア:0)
比べると、スポンサーなしの買収にはとてもみえないが (スコア:0)
Re:ビクターって、そんなにまずいの? (スコア:2, 興味深い)
普通に考えるとケンウッドに買収されるようなサイズじゃないですね。
サーベラスの支援を受ける寺田社長ら vs. 別ファンドの支援を受けるケンウッド
という構図でしょうか。
ケンウッドの大株主を調べると、スパークス [sparx.jp]というファンドが若干突出
しているように見受けられます。全然関係ないかも知れませんけど。
Re:ビクターって、そんなにまずいの? (スコア:2, 参考になる)
その周辺の「業務用映像機器」ってくくりだと、ソニー [www.sony.jp]とビクター [jvc-victor.co.jp]が2強ですね。
ビデオモニターなんかは、ソニーとかはもう液晶だけで、ブラウン管なのを出してるのはビクター [jvc-victor.co.jp]だけになってるので、ビクターには頑張ってもらいたいところです。
#職場でソニー製のブラウン管ビデオモニターを使ってるのですが、聞いた話では、そろそろ修理がやばそうな感じ…
#そうなると、頼みの綱はビクターなんだよなぁ…
液晶モニターはブラウン管を超えられるか? (スコア:2, 興味深い)
で、実際問題、液晶やプラズマって、ブラウン管の画質を超えられるのかしら。ネットでコラムなんかを読んでいると、液晶やプラズマではブラウン管を超えられないのではないかとも感じます。朝倉なんとかいう評論家はブラウン管ではフォーカスが悪いから云々という話を書いてますが、店頭で液晶テレビなとをみているとフォーカスの問題以前に、なんか画が不自然な感じしますね。
ソニーがトリニトロン管をやめるのは実用上問題が無いという判断と、業績が悪いのでトレンドから外れた商品は切ってしまえ、という判断のなせる技だと思うのですが・・・。
なんというか独自性を自ら切り捨ててブランドを白物家電メーカー化しているとしか思えないです。売れ筋が液晶になっているのはわかりますが、まだ液晶などの薄型テレビで独自性や強みを打ち出せていない段階で全て切るのは早すぎると思いますね。
ビクターがブラウン管を残せているのは、おそらく製造規模が大きすぎなかったことが幸いしているのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。
ビクターにしろソニーにしろ、一時代を築いたメーカーなので、これからに期待してます。けど、規模からいってビクターは厳しいのかなぁ。
Re:液晶モニターはブラウン管を超えられるか? (スコア:1)
色域でいうと、ソニーの3色LEDバックライト液晶はかなりの水準だったとおもいます。
実際、店頭で見ても非常に鮮やかな色でした。
ブラウン管は業務用(番組制作時のモニタリング用)の需要が根強いみたいですが、
家庭のテレビがプラズマ・液晶に置き換わるとすればいずれはそちらにあわせるべきなのでしょうね。
Re:ビクターって、そんなにまずいの? (スコア:1)
私は鏡面パネルのMDコンポ [impress.co.jp]と、タッチパネルのカーCD [jvc-victor.co.jp]を
持っており、モバイルPCのInterLink [jvc-victor.co.jp]や高速液晶TVのEXE [jvc-victor.co.jp]
を購入検討中です。
似たり寄ったりの製品が並ぶ中で「おっ、これは!」と思わせるモノを
出してくれるメーカー、というイメージがVictorはにはあります。
しかし店頭価格は(国産メーカー内では)横並びで旧製品の値崩れが激しく、
上記のような製品は引いてしまう/使いづらいという人も結構います。
研究/開発費がかさんだ割に製品が思ったより売れず、努力がカラ回り
してるのかな・・・Victorから異彩を放つ製品が減ったら寂しい。
以上、にわかVictorファンのボヤキでした。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:ビクターって、そんなにまずいの? (スコア:2, 参考になる)
2005年度の研究開発費が387億円、設備投資が159億円、あまりに少なすぎます
(松下はそれぞれ5647億円、3458億円、いずれも東洋経済新聞12/23日号より)
数を出して安く作れるようにしないとデジタル家電製品では生き残れないので、
業務用にシフトすべきでしょうね
ちなみにサムソンは6145億円、1兆1430億円
Re:ビクターって、そんなにまずいの? (スコア:3, すばらしい洞察)
松下やサムスンの場合、そもそも事業規模や製品種別の広さが
ビクターと比べてかなり違うと思います。
サムスン電子のプレスレリースをざっと見ましたが、
おっしゃっている研究開発費・設備投資費は総コストですよね?
範囲が違うのならば一概に比較できないかと。
それでもビクターの投資費用は少なそうですが・・・
Re:製品種別の広さ(スコア:-2,オフトピにも程がある) (スコア:2, 参考になる)
>ビクターと比べてかなり違う
過去、韓国へ行った際、当地の雑誌に三星製「電気キムチ貯蔵庫」
の広告を見つけて、びっくりしたことがありました。
想像したことも無い家電だったもので。
// 「三星やLGは、総合電機メーカーの道を驀進しているのだなぁ」と、
// しみじみ思ったことでした。
Re:製品種別の広さ(スコア:-2,オフトピにも程がある) (スコア:1)
>の広告を見つけて、びっくりしたことがありました。
各家庭にキムチがあるのが当たり前で、キムチは食べたいけれど
冷蔵庫に臭いが付くのが困るということで出来た製品らしいです。
http://www.asahi.com/housing/world/index.html [asahi.com]
http://www.asahi.com/housing/world/TKY200609020114.html [asahi.com]
くさやの干物が各家庭にあるような感じなのかな。
>想像したことも無い家電だったもので。
以下同文。
Re:製品種別の広さ(スコア:-2,オフトピにも程がある) (スコア:0)
何故かトップページから辿れないw
Re:製品種別の広さ(スコア:-2,オフトピにも程がある) (スコア:0)
冷蔵庫に入れるってあたりにものすごく違和感感じる。
梅干しや味噌を冷蔵庫に入れるような感じかしらん?
Re:製品種別の広さ(スコア:-2,オフトピにも程がある) (スコア:1)
したがって、好みの状態を長く維持しようとするなら、低温保存は必須です。なお発酵の過程でガスが出ますので、密閉容器に保存するわけにもいかず、どうしてもニオイが生じます。というわけで、キムチ冷蔵庫には脱臭機能も搭載されているそうな。
Re:ビクターって、そんなにまずいの? (スコア:0)
VHSが廃れた今、なんの売りもないところ。企業規模なんて関係ない。
それだけ落ちぶれたってことさ。
無理に政治に持っていくな (スコア:0)
企業にだって従業員は居るんだけど。
#あ、観音様のところの従業員は従業員じゃないから無問題ってことかい?
まあ買わないっていうのも個人の自由だけどさ。
Re:ビクターって、そんなにまずいの? (スコア:0)
> 経営してる企業の製品買うの?
公害企業や 薬害企業の商品をボイコットするのは、人として当然の行為です。
経団連会長という地位にしても「金儲けできている」ということにしか根拠がないんですから、過労死促進を提案するような経営者の会社は市場から退場させるべきです。
しかも金儲けが上手な人間だと思っていたら、偽装請負で詐欺行為を働いた上に
法律が悪いと開き直るような人間ですから、公的な立場から排除するのが
「美しい国、日本」のあるべき姿です。