パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Yahoo!追撃?、52新聞社+共同通信社のニュースを配信する「47NEWS」が開設」記事へのコメント

  • Yahoo!など既存のニュース提供サイトと47Newsを比べて後者が勝る特徴が見えてきません.

    それ以前に気になるのは,リンク先の新聞社の記事ページがフォーマットもスタイルもバラバラで,かつ多くの記事は「47ニュース→地方新聞社」の一方通行.これだと,サイト内で統一フォーマットを有し,複数の配信記事をカテゴリ(関連)別に再編集している既存の提供サイトと比べて,まだまだ改善の余地が多いと感じました.ただ福井新聞社 [fukuishimbun.co.jp]や秋田魁新報 [sakigake.jp]などは,一部の
    • by Anonymous Coward
      > ローカルな話題よりも「全国紙はこう言っているけど,地方(地方紙)からはこういう視点を提供する」という意欲的な記事が読みたいです.

      これはこれで興味深いのですが、google newsで全国区のネタを検索すると、
      どこも共同やら時事やらの配信記事そのままで一言一句同じだったりするんですよね。
      • > 全国区のネタを検索すると、
        > どこも共同やら時事やらの配信記事そのままで

        海外のものも含めて,「通信社」の (記事を使う) 意味をわかって書いているのでしょうか?
        共同通信社の場合でいえば,「加盟社」の意味とか。

        # 「同盟通信社」だのまで知っていろよ,とかは,もちろん求めませんよ。

        > 一言一句同じだったりする

        どうでしょう?
        新聞の「版」と同様,というか,そのままの絡みというか,配信される内容は「最初の一発」から刻々と更新されていたりしますし,紙面の都合で切り貼りされていることも珍しくないと思いますが。
        むしろ,同じ記事を受けているはずなのに,なぜかどこか違いが出てくるところを見るのがたのしいのでは? 幸いにして,NHK や「全国紙」,それに「地元紙」とだと,比較もし易いですし。

        まぁ,「記事」そのものではなく,社説やコラムのことを言うなら,多少は揶揄したくなる気持ちも分からないではないです。
        --
        "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...